FC2ブログ


20歳の頃に世話になった先輩が亡くなった。その頃は二人で毎日のように浴びるほど酒を飲んでいた。先輩&友人のような存在、私は10年前から酒量を落としタバコもやめたが先輩はあのペースままだったのかもしれない。

5歳上の先輩とあの世でまた一緒に酒を飲みたいなあ。私は最低あと5年、父の寿命を考えるとあと7年は生きたい、もちろん健康ならできるだけ長いことに越したことはない。自分に立てたノルマは嫁より1日長生きすることもあるしねえ。

頭の毛が薄くなって、反対にどんどん毛が増えてくる孫を見てるとラストを考えてします。最後の日まで楽しみたいものだ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


建売用地の仕入れが不足しています。仕入れたら他者を含めて全般的に在庫が少ないせいかすぐ売れると喜んでいたら相場が上がっているのに昨年の価格で売っていたからだった。

同じような金額では今は仕入れできず高値で買うしかないが値上げして売れるかどうかわからない。悩んでいても売るものがないと仕事にならないから高値がするしかない。

不安を解消する為に地域を分散して小まめにかって大負けしないようにしたい。うーん、しかし悩ましい、来年の消費税の駆け込みがあれば反動がある。むしろ反動の方が怖い。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


高校以来の友人た私と同系列の会社いて、彼を相手に後輩に頼まれて嫌なお願いをしました。

逆の対場なら「嫌な事言うなあ、でも断りにくいなあ」となるような話です。私なら当然言わずして自分のビジネスチャンスを諦めるのですが、もうほとんどやる気ないから、後輩はやる気満々の奴で私になんとかしてくれと泣き付きます。

その間で胸が悪くなる一方の私は、彼が盆休み中であるなに自分が早く楽になりたい一心で電話したました。彼は笑って対応してくれましたが内心はそうではないとおもいます。

大きな借りが出来たので年末あたりに大接待を予定しておりますが、スーパー遊び人の彼を接待するのに堅物の私の経験では何とも、アウトレット女体盛りなんかあればいいんですが、オチは高級クラブでしょうか、酒はクソ高く、それをホステスが勝手に飲むし、食うもんないし、なんか期待するならリピートして莫大な金額をいるし。また彼は食い道楽でもあり好物は私と同じフグです、これはまあ私も好きなんで楽しみですねえ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


知人の行政書士がアナログ向けの情弱者へのセールスに特化した店舗を検討している。その構想を話すにつれ多くの出資者が現れるがすべて断っている。私もちょっと妄想しましたが。
ほとんどの業者がネット戦略を考えている中、敵なし、あってももうじき廃業するよう相手ばかりですから。情弱な私はちょっと本業も暇なもので当方も少し取り入れようと思っております。

手本は宗教法人のセールス法になるんでしょうねえ、いい人だから感じがいいから、わたしはそれがちょっと無理。

レッドオーシャンにはモンスターがうようようしていて情弱の私は傷だらけで少し疲れております。相手も私と同レベルのブルーがいいなあ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


地主が有効利用と処分を検討すると利便性が高い場所なら賃貸物件になるケースが多い。株高、土地高、相続対策で節税にはしるかたが多いのだろう。

こうなると仕事である建売用地取得が難しく、要するに仕入れが高くなりマージンが薄くなる。薄くてもマージンがあれば問題ないがこの時期に無理して買ったのが目論見が外れると重荷になり、ひどい場合は倒産もある。

高くても仕入れは必要、最低限度の数量をかうのが答えになる、そうすると販売会社は販売物件が少なくなる、下請けも仕事が減る。建売会社の子会社である販売会社の勤め先は困ったもんだ。

個人商店なら現金をあつめて来る日を待つだけでいい、自分一人なら大した経費もかからない。社員がいるところはそうはいかない。

前回苦しかったのは約10年前、じたばたしても仕方ない。来期は消費税の駆け込み需要でなんとか黒字にしたいものだ。

幸い、苦しかった10年前と比べると私のBLは全く違う、苦しい時が人を磨くのは本当だ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 上司には本音を言いません、上司でも師匠は例外ですが。


上司は酒などを勧めて本音を聞きたがります、本音言うとアウトです。相手の自分の求める答えを待っていますが本音は逆の場合がおおい。いつしかそれができずに前の会社を去りました。同様に部下にも本音を言ってはいけません、相手は本当の自分知りません。これもできず。

そんな私も同僚への助言は抜群です(これも本当はわかりません、そう思っている可能性高いです)、そのせいで少し相手から用心されてます。

異端な有益アイディアは自分だけ使う、世間一般に広まっている陳腐なアイディアは人に教える。

仕事の成果は及第点を絶対に死守して見えないところで手を抜きまくる、満点を取ると全てが敵に回る。及第点のあかん奴には同情憐れみで味方だらけになる。

明日は自分の心中だけで作る。法螺吹きになる(これは今も出来ている)

生まれ変わったときの備忘録といておきましょう。






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 会社に取引先から暑中見舞いがきた。毎年減っていくが来たら返さないといけないような気がするので送り返している。

中元歳暮もかなり減ったがこれも送り返している。仕事なのでしかたないが引っかかる。

個人的な中元歳暮は1名だけ、暑中見舞いはなし、年賀状はそこそこある。

早くメールにしてほしいなあ。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


古いPCからデーターを削除しバックアップをとっていたが不完全なデーターで新しいPCに入力しなおし。時間の無駄、得たのはファイルの重要性と今後のバックアップの改善、やはり人間死ぬまで勉強。

使い慣れないウインドウズ10、Cドライブはどこなのか、それはそのうちに嫌でも分かるでしょう。外付けハードディスクは開かんし、とにかく期限のある入力→ハードディスク→Cドライブ。ちょっと操作が変わると混乱する困ったもんだ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


大手不動産業者への融資金利は安いところなら0.25%,中堅なら1%,零細は2−3%です。その差は大きいのですが零細はやりようによっては借り入れ金額が少なく経費もかかりません。

業務内容が普通なら融資枠も大きくなっていますが肝心の土地が高騰して仕入れが出来ないので実際には融資総額はそれほど上がりません。不動産売買業はいくら高くても仕入れないと商売が出来ませんから他所より高値で競り落としますけど。

住宅ローンの金利も0.6%前後で売値が高くても支払い安くなって、買主は高スペックな建物を望んでいますから余計に金額が高くなります。

いつ逆転するのかわかりませんが、それまでは好循環が続きそうです。そんなわけで仕入れに苦労しておりますz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 忘年会は他でも2箇所から誘われるが断った。今回のは仕事がらみなんで仕方ない有料の経費と思うしかない、新年会も無料だが同様に仕事がらみがある。酒を飲まないと余計に億劫になるし、だいたい話の内容が仕事だから面白くない、愚痴か会議になる。夢、趣味などの話なら聞いてても楽しいかもしれない。

メンバーはあと二年で定年して夫婦で年金50万円ある同僚、56歳独身の遊び人の同級生、57歳で若い嫁と義母と同居してる同僚、味のある奴らだが利害関係上のライバルで情報交換など、いつでも敵になるから要注意の連中。

仕事でこうやったら良くなるとかあるはずもないから、せいぜい人の話を聞いて相槌をうつ。人の陰口、孫自慢、ポイントと散髪などの節約ネタでも喋ろうかなあ。みんな結構強いからいくら飲んでも酔わないからなかなか返してもらえない、オフレコは通用しないから絶対に酔えない、タクシーだけは避けたいなあ。

社畜という魚の群れ、習性みたいなもんだからなあ。来月のオフ会とはえらい違い、そちらは今からワクワクするのにz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事