pain.jpg 


通勤電車で席を立つと最中が釣った状態になりホームでかがんでいて老婦人から大丈夫かと声もかけられました。

半年前にも同様の症状になりましたが今回はもっとひどい症状です。仕方なく牛歩戦術の歩行でなんとか会社の最寄りの駅までたどり着き近くの外科へ直行。

すぐに直すなら背中に注射、ほっておくと今の状態が2−3日続くと言われ恐々と注射しました。ビビっていたから一番小さい針にしてくれましたが5箇所目は一番痛いポイントで無意識にからだが動きからだを支えていた看護師さんの腕を思わず力強く掴んでしまいました。

少しカッコ悪かった感じで清算していると気分が悪くなりめまいと吐き気がして30分安瀬にして回復、看護師に聞くと注射に恐怖のある人がたまになると言っていたが血圧も下がり青ざめて唇は紫だったらしいから、原因は注射だと思う。

効果は抜群ですぐに通常歩行に近い状態で歩けるようになった。先生に原因を聞いてが、はっきりした原因がなく1年に一回程だなら気にせず注射したらいいと言っていたがあの注射は考えものだ。

調べると、長時間同じ姿勢( PCスマホ)、ストレス(嫁の入院)、運動不足、睡眠不足(PCスマホ)、肝臓の疲れ(食事制限無視)など、当てはまることばかり、ストレッチ、睡眠、スマホPC時間を改善するかz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 barley-field-1684052_640.jpg 


嫁が入院しました、平常時とは異なり頭脳も体も能力アップしています。


清掃、洗濯、食事など計画。

目先の作業は旅行のキャンセル、冷蔵庫にある食品を食べて一人用バージョンに切り替える、時間の有効活用、自身を万全の体制にするための体調管理。

できる事をやり(さらに不測の事態を防ぐ、慎重に物事を進める、自転車のスピードをおとす)、できない事は神頼み(近くの神社におまいり)



メンタル面管理はプログと孫パワー。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


人気の整形外科に肉離れしたので行きました、覚悟はしてましたが4時間待ち。他の患者さんの話によるとテレビを見てきたらしい、整形外科以外にも再生医療、インフルエンザ、ED,なんでもやってる。それに今日は認知症の特別デーでさらに混雑しているらしい。

診察はものすごく早く終わった、先生も一人で忙しそうで早口、それでもポイントは押さえているよう。要するに安静にしたら治る、ついでに腰痛も診てもらたが、これも痛いときは大人しくする。ウォーキングだけでなく無理せずに腹筋背筋を鍛えるのがいいらしい、これは参考になった。

腰痛用に出されたサポーターで背中の肉離れした場所を固定したら楽になった。痛み止めの薬や湿布を処方されたが、痛み止めは不要なので買わなかった。前から言ってる関目病院より近いからこれからはここに行こうと思う。東大阪市の方は荒本駅近くのそばじまクリニックをお勧めします、出来れば水曜日以外で。

肉離れして腰痛なのにハイキングのいろいろ見ている、背筋と腹筋を鍛えてから行くぞz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


ひと月ほどストレッチとウォーキングをしていい調子です、接骨院は1日だけしかいっていません、それに以前より回復も早い、前回書いてなかったんですが、通勤電車の立ちスマホもやめています。座っている時より前かがみになり体にわるそうです。本当は座ってみるのもやめたほうがいいんですが...

ウォーキングはゴルフの翌日や疲れて時はお休みでストレッチは念入りに、距離も無理せず休憩をとりながら控えめにしました。今月もこの調子で続けたい、三日坊主になりたくないなあ。

近くの山を歩きまわれる日が心待ちです、出来ることならジョギングもしたいがそれは難しいだろうなあz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


過去の記事を見てると、二ヶ月に一回程度かぜをひいている。そして毎年春前になる咳き風邪になりました、熱はありませんが寝る時に横になると咳きごんで寝不足になり体力を奪われます。

かかりつけの耳鼻科で長くて二ヶ月かかり、気が付くと気温も上がり次の風邪を引いています。毎年の風物詩と慰めて少しでも睡眠とを取るように心がけて静養します。

人生の最後はこの病気のような気がしますね、それまでの長い付き合いz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


目当ての場所を往復すると10キロ、理想のウォーキングの距離は5キロ、帰りに電車に乗るくらいなら自転車で行くが運動にならない、時間がない。

その結果、10キロ歩くことにしました。案の定6キロくらいで腰の具合が悪くなり何ども休憩とストレッチ、家に帰ってからも入念にストレッチと早く寝ました。(何もしせず早く寝て自然治癒させるのが一番効果があるかも)

翌日は歩きたい気持ちを抑えて休憩することに、以前なら翌日に鞭打って歩いて、しばらくの間歩くことも困難になっていました。

こんなことでも欲望のとの戦いがあるとは、私は人一倍欲深い人間だとつくづく思います。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


2年ほど腰痛が続いています。原因は筋肉の衰え、座りすぎ、姿勢が悪い、孫を抱く、ゴルフだとおもいます。対策はウォーキングをストレッチ、接骨院でした。それでも治らないのは何事もヤリ過ぎる事だと最近おもいます。

ウォーキングは調子に乗っていきなり何時間も歩く、ストレッチ痛いのに無理やり伸ばす、孫を抱き過ぎる、ゴルフの練習もヤリ過ぎる、それをすべて接骨院でカバーして誤魔化しているようです。

それをウォーキングは6−8キロを二日に一回、ストレッチは痛い手前でやめてウォーキングのあとは念入りにする、孫は極力抱かない、ゴルフの練習やコースのときの素振りを1/2以下にする、座るときは姿勢を正しく、接骨院はどうしても痛いとき以外はいかず、少し痛いときは軽くストレッチして運動も何もしない、早く寝るにしてます。

これでしばらく様子を見る事に、今のところはまずまずのようですわz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


明日は大腸カメラ検査、そのために前日の食事は消化の良いものを7時までたべます。

そんな夕食に次女がカニを持ってきたカニちりです、私は料理より賑やかでいいなあと思ってましたが、人が食べてるの見てるのは寂しいもので食事制限は辛いです。私が食べたのはトーフとうどん、かににはさみ一つ、楽しみにしていた雑炊も8時を過ぎていたので一口だけ、少し欲求不満になり次回はてっちりでレベンジしてやろうと思いネットで検索。

いつもならコスパ重視で探すのに味重視で検索、食べないと味は分からないから高いもん良いものに、冷凍より冷蔵。そのために食べる日を決めないといけませんが集まって食べたいの予定をきいてからでないと注文できません。

そうこうしてる間に満足して来月に予定が決まってから注文することに。明日は朝8時から10時まで下剤を飲んでトイレに直行、寒くい一日になりそうです。昨年までは大腸と胃の検査を別々にしていたんですが同じ病院で同時にできることが分かり今年は検査が一つ減りました。あとは肺、喉頭です。

検査が終わったら今日は二日前に焼いて冷凍したイワシと味噌汁、卵焼いを食うぞ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



virus-1812092_640.jpg 




 孫が保育園に行くようになり、繰り返し風邪を貰ってきてそれが私や嫁に移ります。酒を止めてから風邪をひきにくくなったんですが、菌と遊んでいたらキッチリ移ります。通勤時にするマスクを孫といるときも必要です、手洗いと除菌スプレーも併用の予定。



孫自身は段々と風邪に対しての耐性を持ってきているようです、反対に私達夫婦は風邪にもろくなっています。これからの人間と去りゆく人間のシステムなんでしょう。まだまだ去り行きたくないので風邪の予兆があれば直ぐに病院に行ってます、本当は肝臓の負担を考えるとよくないんですが仕方ありません。



この冬を越せば孫も免疫が付くと思うのでからそれまでの辛抱です、とにかく病院に行く回数を減らしたいz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


義母の体調が悪く午前中に医者に連れて行き点滴をした、熱中症らしい。夕方に娘が行って体温を測ると38度を超えていたので夜間の診察をしてもらい、念のため入院、レントゲン、血液検査、CTで検査して炎症反応がでているらしいが原因不明とのこと。そんな事あるのと尋ねるとよくあるらしい、高齢者が理由かと聞くとそれもあるとの返事。

80歳をこえると色々問題もあり検査でも分り辛いのかなあ、恐らく高齢者は症状を的確に表現できないから、痴呆症などの影響もあるあし、入院した病院は亡くなった義父も入院していたので私のイメージは悪い。あれから15年たった、自分の番もこんな感じだろう。家族は深夜で疲れて帰る、入院している者はそんな家族の事は分らないし考える余裕もない。

人生の時間は短い、その日まで大事に生きたいなあ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事