walk-2162937_640.jpg


あっと言う間の33年、振り返ればストレスの多い人生でした。通年は嫁に何かプレゼントするんですが、今年は食事に行ってきました。

嫁の好物の鰻丼を食べログを見て淀屋橋まで出かけました。トップ10位にはいる人気で料金は真ん中ぐらいで二人で4800円、味の方が貧乏舌の夫婦にはちょっと合わなかったようで、辛くて辛くてお茶や水を飲みまくりました。

食べている途中はご飯が少ないから、コースにしたらよかったかなあと思いましたがタレと鰻が濃厚でからいのでチョット気分悪いくらいでした。口直しに家の近くの1000円のうな丼を買おうかと思いましたが嫁の反対でやめました。

浪費家で金に縁のなかった私は慎ましやかな嫁と出会えて本当によかったと思います。これからも1日を大事にして充実した日々を二人で送りたいものです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 8419616459_3eda73363c_m.jpg 



自分で自分への父の日プレゼントを探すことになりました。これが自分で勝手に買うより考えます、長持ちさせたい、安く抑えたい、自分が喜び使う物、期限は大まかに明日まで。

嫁の提案でボロボロのゴルフシューズを買い替えることにしました、これなら5−10年は持つし、嬉しい、自分では良いのを絶対に買いませんからプレゼントによさそうです(自分のプレゼントなので多少違和感ありですが)。

商品が決まったので先週から店舗で見たりネットで調べたりしました。しかしボロボロといえでも今の靴はまだ使えますし現に今も使っていますから穴でも開かないと買い換えることはなかったでしょうね、この靴の第二の人生は雨の日用、まだまだ手放せません。

今の靴は確か5年前に3980円で購入、当時は紐で締めるものしかありませんでしたが、今ではワイヤーが主流で最低でも1万円程度します。プレゼントでなかったら2−3年後に2980円くらいの紐靴を探していたと思いますが。

今日はショップにいって商品をしぼりネットで1万円のゴルフシューズを購入しました。そこで、これを見ているお子様達にお礼を申し上げます、そして来年は絶対に自分では買わないカシオの時計を宜しくお願いします。→これの黒色


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



ファイル_000 (90)

 make2のなのに腕が後退しました(make1)、レンジの棚に載せるから上部が焦げる、型から出す時に無理やり逆さまにして出してボロボロになる。このケーキは鱗のように斜めに5層にわれていて盛り上がった円形岩場のような見栄えです。チョコやホイップでごまかしてますがイチゴを一個丸ごと置くと転げ落ちるので半分にしたくらいです。

イチゴやホイップは余ったが原価は1500円もする、ウチのではお節料理はパック入りで作らんからこれくらいいいだろう。

次はレンジの棚を置かず直置き、冷めてからナイフで型から出す、ホイップは混ぜすぎない、アンパンマンの顔のお菓子を置く、備忘録にしたいけど、これを見るのを忘れたらどうしよう。

来年は腕を上げたいものだ。来年は絶対にクリスマスツリーを飾ろう、今年も欲しかったけど、その辺に置くと孫に破壊されるから断念した。

今年ももう直ぐ終わる、本当にいい年だった。これ以上の年はないと思うから来年は2番目にいい年になってほしいz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


crying-149448_640.png


孫を3時間ほど夫婦と長女の三人で子守したんですが機嫌が悪くて、抱っこさせられ続けてクタクタになりました。親がおらんとこんなにも手強いとは、子育てノイローゼになるはずです。

時折、ユーチューブで同じ年頃の赤ちゃんや犬の動画を見ると大人しくなり、その間が私ども休憩タイムです。1週間、保育所に預けて1週間熱で休みを2クールしていますがまだまだ続くらしく耳鼻科と小児科には連続して通院しています。

こうやって免疫がついて体が強くなるから仕方ない、無防備な状態でウイルスソフトなし、自分でソフトを作り出すから人間はすごい、昔は幼児の死亡率が高かったのがわかるような気がする。

そう考えれば私も今まで生きてこれたのは、そこそこ体力も運もあるんだろう。

とにかくその日は倒れるように9時に寝た、石田純一は体力的にきついと思った。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


ファイル_000 (74)

 本当は家族が集まってご飯を食べる予定だったんですが、孫がプール熱で(41度まで上がった)中止になりケーキだげ持って行きました。私は孫と写真が取れればそれで十分なんですが。

本当はスポンジから作りたかったんですが、大勢来る予定だったんでミックスされてる粉を使いました。出来栄えはイマイチ、味はまあまあ、二つ買ったからクリスマス用もあるので次の誕生日はスポンジから挑戦。

この孫と言うか娘夫婦はあまり金がかからず、私もかけていませんが何かと安くついています。今回の誕生日はプレゼント3000円とケーキ1000円です、出産、初節句、こどもの日、年玉を合わせて7万円のお祝い金のみ

長女(長老もついに)も妊娠しましたので、お祝い金はトータルで平等に考えて帳尻を合わせるように考えてます。長女の先方の実家は裕福なので節句とかに金をかけて来ると思うので、その辺も考量しないといけません。

自分のことは自分でするように小さい時から言い聞かせてるので基本は何もする気はありませんが、相手があることなのでネットで調べて常識的なラインまでは合わせてもいいかなと思っています。(先方がそれを超えてもご自由に)

こんなややこしいことはどうでもよく、孫にはすくすく元気に育って欲しい。

ONE  happy birtyday to KOSEI from grandpa

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


自宅の近くには安売りスーパーが出来て重宝しています、スポーツドリンク500mlは50円程度でネットより安いのでチョクチョク買っています。先日、そのスーパーから徒歩5分ほどの自販機でスポーツドリンクを買ってしまいました。

何時もは、どんなに喉が渇いても自販機では買いません。コンビニより高い時が多いので絶対に買わないようにしています、出来れば少し足を運んでスーパーかクオカードが余っているのでコンビニで買います。これは自分だけに課した掟ですが。

その日は暇で、孫を連れ出して少し離れた公園で遊ぼうとベビカーを押していたんですが、あまりにも暑いので途中、水分補給のために持参した水を孫に飲まさようとしたんですが一口ストローで吸うだけで嫌がりました。飲みたくないのかと思ったんですが、調子悪くなったら嫌なんでスポーツ飲料をしぶしぶ自販機で買いました。

その自販機のスポーツ飲料は、なんと160円もしました。途中で90円の自販機もあったんですが、その時は飲みたくないと思っていたんで見送りました。

買ったスポーツ飲料を容器に移すために入っていた水は自分で飲んだんですが、苦いお茶の味が残っていました。もしかしたら毒と判断したのかもしれませんが、そのあとに入れたスポーツ飲料は甘みもあるし冷たいから勢いよく飲みました。自分も喉が渇いていたので残りを飲み干しました、160円はやはり美味かった。

公園で遊んだ帰りにぐずつきだしたんで、水分不足かなあと思い自販機でスポーツ飲料(今度は90円)を買い飲ませてたら少し落ち着きました。今回は少ししか飲みません、私も飲んだんですが先ほどの160円よりチョッと微妙な味がしました。

孫は口が肥えているのか、水分が足りているのかは分かりませんが、とにかく大事なレンタル品なんで傷なしで返さないと怒られますから大事をとるに越したことはありません。

嫁は孫のことを爆弾と言って可愛がっています、言い得て妙z ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


次女の時にも顔合わせしたので、今回は二度目ですが慣れずに緊張しました。出かける前に嫁が挨拶の言葉をどうするか聞いて来たので調べたが時間がなく調べきれずに出かけましたが、合う時に土産がいるようなので急遽、饅頭を買いに行きました。2000円にするか3000円にするか悩んで3000円にしました、こんな慣わしは面倒くさいですが、思い出せば次女の時も頂きましたが私は用意していなかったので恥ずかしい思いをしましたから用意しました。しかし前回の私のように相手が用意していないなら出さずに持ち帰るつもりでした。

あった時に先方のかたはお土産を持っていたので買ってよかったとおもいました、それでもこちらからは出さずに相手が出してから出しましたが、何と相手は娘用、孫用、私用を用意していて私用は調べたら塩昆布で5000円、会うだけで何ぼ使うねん。相手の親は自営業で儲けてそうなんでそこは抵抗無く喜んで頂いて家でたべました。(先方も土産は大きくうちは小さかったので渡す時は「うちのは小さいのですが」と照れ笑い気味に渡しました)

この先会うのは結婚式、孫関係で数回ありますが、気を使うなあ。お土産はこれで最後にして会った時になんか貰ったら後で郵送しようかなあ。そうしないと、私だけ持っていったら贈りあいになるので、そんなアホなスパイラルを打ち破りたい。次女の相手先との間には中元歳暮の儀式はありません、たぶん私の事を聞いて相手が遠慮したのでしょう。しかし、長女の相手先は贈って来ると思うので、娘から事前に中元歳暮は不要と言わせようかなあ。

他にも先方は援助するから好きな式と挙げろといってました、娘には事前に義母からの祝い金(前々から孫名義で200万円くれていた)だけで考えろと言って有ります。ケチな娘は使わずにキャッシュでおいておきたいらしいから質素になるとおもうのですが。

会った時にその件を言おうと思いましたが、聞かれもしないで言いませんでした。聞かれたら思いのままに言ってたでしょう。何はともあれ、その後に婚姻届を出したのでよかった。これで私と同じ姓がまたひとりへったなあ。

その後、気遣いで疲れてアマゾンビデオ三昧で心を癒しました、団体はどうも苦手、禁酒しててよかった。飲んでる時なら家に帰ってからベロベロになったでしょうね。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


長女の結婚も決まった、明日に結婚相手が報告に来て8/11にご両親が来て入籍。まあこれを逃すとヤバいから早くしている、同棲も4ヶ月ほどして経つのでいいと思う。

次女夫婦と孫、長女夫婦、息子、私たちで総勢8人になる。それらが一同に集まる日を考えるとテーブルが小さい過ぎる。今のは110センチの小さいテーブルで無理して4人、それならとテーブルを見に行ったが予算では気にいるのがなかった。家に帰ってふと思っとアイデアが今の使っている机を繋げて使うことだ。見た目は良くないが試してみようと思う。

それと孫がテーブルの椅子に座っていると自分も乗せろと煩く、椅子に乗せると机の上の物を触ったり舐めたりする。それが嫌で食事以外は床に座っているが、やはり椅子がいいので、ソファーが欲しくなった。以前あったのは邪魔で昨年に捨てたが置いておけばよかった、買おうかどうか迷ったが、買わずに解決した。食事以外はテーブルに何も置かないようにすれば孫が触ったりすることはない。こんなことが分からなかったのは情けないなあ。

まあ、あればあるに越したことないのでお客さんで不要な大きいテーブルやソファーがあれば貰うことにして、それまではテーブルを繋げたり、テーブルの上に物を置かないようにする。そのうち孫も成長するし。

将来、次女の旦那が出張したら同居の可能性もあるので、その時は今ある物を処分しないといけないのに、有料で物を増やしていけない。むしろ捨てるくらいなのに、ヤフオクの本を置いている本棚や商品をおいている棚、使わない冷蔵庫、扇風機、小さいタンスなど.....スキッリするなあ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


孫の成長とともに家の中は模様替えです、リビングからテレビをとったり戻したり、回転椅子をとったり、タンスをのけたり、昨日はベッドの位置を変えました。いつもなら模様替えは長女と二人でしていたんですが今では病弱の老夫婦でしています。思い立ったが吉日、終わったら12時を過ぎていました。

急いだ理由はベッドに寝かせ着けていた孫が起きて顔から落ちたから、しばらくは鳴き声もせずに冷や汗をかきました。上り下りして楽しそうに遊んだりしているの危険なんで、移動しました。それに伴い家中の家具の配置もかえて昨日は大忙しでした。

自分の子供の時はお構いなしだったんですが、孫は特殊な生き物ですわ。(家の中の柱やタンスなどの角には怪我しない様に保護テープをはったり、床も柔らかいシートを並べていますが、それでも頭や顔に傷だらけ、虐待に間違えられそうです。しかし昨日は泣きもせずに息もおかしく震えていて怖かった、虐待の赤ちゃんはこんな感じなのかなあと思いました。気をつけているのに、さらに気をつけるしかありませんが) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


知人からの忠告で、近くに娘夫婦が住んでるなら婿を接待しておくように言われました。思い起こせば自分が婿の立場の時に、接待がなかったのであの時にあればと仮定しています。きっと幾らかは素直な態度を示していたでしょう、当時はワイルドでしたから、今では養殖ですが。

月に一度、接待日と決めて自分も好きなもんを食べるように用意しています。前回は一駅先の魚屋まで買い出しに行きました、今回も行ったのですが生憎、祭りのために休店していたので別の所で仕入れました。嫁との相談で難波まで買い出しに行くことも考えてのですが、隣の市まで買いに行きました。

目当ての魚類を買い簡単に調理、事前に買った干物とワイン、在庫の食べ物で今日は楽しみます。今後はもっとメンバーが増えれば楽しいのですけどね。何れにしても親族の交わりも大事にしようと思います、若い時はそれが一番嫌でしたけど、年のせいでしょうねえ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事