airport-205758_640.jpg 



 年末に一人でマイレージを使ってややこしい空港を回りたい。

ややこしいと言うのは乗り継ぎが分かりにくい空港、シャルルドゴールやフランクルフルトは大きな空港で分かりにくい。

その空港に24時間滞在して端から端まで探検してその辺で寝て、そこから乗り継いで次のややこしい空港を探検、それを繰り返しす。

持ち物は着の身着のままでリュックサック一つ、風呂は入らず臭い匂いを放ち泥棒避けにする。航空券はマイレージを使い出費を極力抑える、食料は機内食と事前に楽天のプレミアムカード年額1万円を作ってプライマリティパスを使いただ飯を食う。

年末年始にマイレージが使えそうにないが、直前のキャンセルを狙ってみるてはある。

一人旅は怖いが空港なら安全、自分事ながら何故したいのかは分からん。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 ホテルのキャンペーンで琵琶湖に行ってきました。食事付きで一人利用と二人利用では差額が3000円高くなります。そのホテルでは事前調べで軽い朝食はラウンジで無料だとあったので一人利用にしました。

チェックインすると一人なのに二人分の食事券をくれました、そしてラウンジは朝しまっておりましたから、非常にラッキーでした。それでも出るときには二人分請求されるのではヒヤヒヤしましたが一人分だけでした。

ホテルはそんなわけで良かったのですが、肝心の琵琶湖観光がどうも私にはしっくりしませんでした。楽しみにしていた延暦寺も、期待はずれ、世界中、韓国以外のどこの観光地にでもいる国の人たちも居らず、高齢者中心でさすがに私も10年早いところでした。

そんなわけで疲れるためにお金を使ったようになりました。ただし、気温は大阪より低く少し過ごしやすく感じました。私に合わないだけで当然多くの方に支持されていますので、ただのボヤキと流しておいてください。

これならもう少しさきの、福井にある民宿「メインマスト」で食事したかった。ここはかなり美味いらしいですよ。
siki-a.jpg 



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


孫から頂いた夏風邪を私から嫁にも移り、夫婦で薬を飲んでいます。抗生剤の副作用で仲良くお腹の調子が悪く、脱水症状にならんように水分を取りまくっています。いつもは風邪をひくと高熱が出るんですが今回は鼻水がひどい状態です。

私は何を食べてもほとんど味がしない、30分もすると大量の鼻水がでます。いつも頭がぼーっとしてます、それに副作用で下痢になっていて、体力を消耗しています。

おかゆ食べてネットで遊んで早く寝て直さんとねえ、夜はクーラーとの戦いがあるし、忙しくて熟睡もできません。毎年のことですけど、年々クーラーの耐性がなくなってきているようです。年寄りは体温調整がちゃんとできないのでトカゲのようです、加齢は怖いねえz
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 ふた月前よりカメラ欲しいが、悩んでいます。今のデジカメは9年前のもの、スマホの方が性能がいいくらいです。あとふた月待ってから決断しようと思っています。買い物は悩んでいる時が楽しい、買ってしますと最後ですし、滅多に使わないのでスマホで十分、撮影する時にいちいちスマホをオンするのも面倒、画像が悪いけど、滅多に見ない。カメラの操作に興味もなし。

最近は衝動買い以外は結局買わない事が多くなりました、衝動買いするのも限られてきましたけど。消費は嫁のゴルフと旅費と医者です、数年先は医療費一本になるかもしれませんが、元気な間に旅行は行っておこうと思い鞭打って行ってます。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 
IMG_1065.jpg 

IMG_1034.jpg

京都の旅行で龍安寺にいって拝観料1000円(二人分)を払って方丈庭園(石庭)を見ました、思ったより小さかったな。

小雨だったので庭園の濡れていて苔が綺麗でした、それと蹲踞(つくばい)です。

「我唯足知」と書いてある丸い石です。意味は以下です。
「足ることを知る人は、心は穏やかであり、足ることを知らない人は心はいつも乱れている」
「貧しい人」とは何も持ってない人ではなく、多くを持ちながら、まだまだ欲しい、と満足でき ない人

リタイア&節約ブロガーにはもってこいの言葉ですね。私には遠く及びませんが好きな言葉です。

並びの仁和寺にも行って桜を沢山見てきました、ここは境内だけなら無料だったのを知らずに不覚にも拝観料1000円(二人分)を払ってしまいマイナーな庭を見ました。何時もお寺や神社では10円しかお賽銭を入れないので、今回は奮発したと思い諦めますわ。

IMG_1048.jpg

 IMG_1066.jpg 
<龍安寺>

IMG_1113.jpg 
 

IMG_1165.jpg 
<仁和寺>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事