person-768582_640.jpg


住宅のローンの担当者が定年退職のあいさつに来ました。家にいてもすることないから明日に職安に行くという。今更水墨画と書くわけにもいかないとか言って、ネットやハイキング、ウォーキング、何でもあるのに何で水墨画を選ぶのか。

働くとしても事前にわかっているはずなので、もっと早めに探したらいいのにと思ってしまいます。することない日々もいいのになあ、そのうち病院通いとか否が応でも忙しくなるでしょう。

経済的理由なら仕方ないが、それなら余計に事前に動かんとねえ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


昨年の9月に生まれた孫は今年の9月から保育所に預けることになり、毎日のように我が家に来ていた今までとは違い子守していた時間が大きく無くなります。自分の子供は嫁に任せきりで育児放棄していたので、この一年は初めて子育てに参加できた貴重な体験でした。

腰痛も完治はしておりませんが無理しない範囲で行動できそうです、9月以降は一人できままに旅、自転車、ウォーキングなど計画してみようと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


今日はオフ会、招き猫さん、プライアさんは髭を伸ばしてワイルドでした。クロスパールさんは色白の公家様のよう、私は目立ちすぎの黄色の服きたおじいちゃん。

前回は寒かったなあ、次回も寒い時に会えるかなあ。

相変わらず、家族からは新興宗教の集まりに行く様に思われています、ニッチの新興思想だから似てるかもしれないが。今日はやや風邪気味だったから心配したが回復してきた、パワーをもらえたのかもしれないなあ。

競馬場の話題が出てたが機会があれば一度行ってみたい、来年あたりは上京するのもいいかもしれないなあ、その時は18切符デビュー。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 最近、仕事中に覇気のないような指摘を遠回しにされる。55歳になったら頭の中は大体同じようなもんだと思いますが、私の態度が露骨なんでしょう。周りが黒で私だけが白い色なのかなあ。

そろそろボチボチの仕事をしたい、損しない程度、趣味と実益レベルでいいわ。平均健康年齢も残すところ14年、父が亡くなった歳なら後9年。

元気なうちに旅行したいから円高は歓迎、いろいろ段取りしようかなあ、段取りとホテルに着くまでが楽しい。帰りの日は早く帰りたいし、帰宅すると嬉しい、何しにいくんやろうZ


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 住宅ローンが実質的になくなり1年が過ぎました、背負っていた荷物がなくなり歩くのは非常に楽しい、スピードも景色も変わりました。借金との相性が悪かったんでしょう、それと月々の金額が20万円を超えていたからでしょう。70歳完済を60歳完済へ変更したのが原因で別に車庫と管理費、固定資産税が月額計算で4万円かかります。実際には今も払っているのですがその分は既にプールしています。

住宅ローンを組んだ時に固定金利を選んだのも今となっては支払い額を上げる要因でした。振り返れば現金で買うか、最低自己資金は3割以上入れて、10年払いで月々の支払いを固定金利、固定資産税を含めて家賃並み以下にしていればよかったと思います。マイホーム購入を失敗すると確実に人生設計は狂います、結婚と同レベルの重要なイベンドでした、幸い紆余曲折はありましたが何とか足を洗えました。

子供も結婚(公務員)、独立(一人は学生ですが)して肩のにも降りました、最後の一人も来年看護学校を卒業です。下の息子は死ぬまで心配の種でしょうけど。最低目標金額も春には到達すると思いますz




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


通勤で電車事故があった、遅れた時刻表示がおかしいなあと思った。ホームに上がると普通電車が到着していて乗るかどうか迷ったが、直ぐに準急が来るだろうと思い見送ったが次に普通が来たのは40分後だった。一駅歩いてバスで迂回しようかと思ったが、居合わせた娘がもう少し待とうといったら1分に来たので助かった。

休みの予定だったんだが嫁が妙に機嫌悪いので働く事にした、午前中は外出した方が良さそうだなあ。隠れ家が欲しくなった、今度は会社の近くより家の近くがいい、アンテナを張っておこう。自宅近くならリタイア後に店舗に使えるし、ヤフオクの倉庫にもなる、激安価格で手に入らんかなあ、競売情報でもチェックしよう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 いつも古い不動産屋の前を通ると実家を思い出す、リタイアしたら道楽でやってみたいと思う。

条件は、楽しい、損しない、嫌や事しない事である。理想の場所は実家と同じように店舗付き住宅だがマンション住まいなので借りるしかない、商店街の中の店舗がよい、客は自分の世代以上、エリアは歩いて15分以内。

儲けは要らない商売はトントンでよい、店舗付きなら経費だけでも120万円はいるだろう、自宅なら60万円かあ、難しい。本気でやるしかないが、それなら道楽にならないし、単に自分で自分を雇うようなもんだ、夢想するだけでも楽しいのでもう少し練ってみようか。

結局、セミリタイアが一番理想なんだろうな。

追記:最近マンションのゴミ置き場をチェックするようになった、不動産屋より古物商の方が面白い。明日のオニギリは唐揚げ入りだ。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 平日の休みの朝に出社する人を見ながらウォーキングする時は、ちんけな優越感を感じます。その逆で出勤途中にジョギングの人を見ると羨ましく思います。

セミリタイアを目指してる身としては両方の日が存在します。いくら好きな仕事でも通勤や拘束は嫌です。夢だった自営も頭がよぎりますが失敗してる連中が多いから二の足を踏みます。

来年の春には、準備万端なんですがねえ、どうなるのか風まかせですz


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


5045754385_f5c998c9bf_m.jpg 

https://www.flickr.com/photos/the-o/

40才を過ぎてからフルローンで家を買う人がいます、先日は50歳代の方が購入されました。

高齢になるほど銀行融資は難しくなり年収や勤務先の属性の影響を強く受けるようになります。購入者の方も良く勉強されています、考え方は非常にポジティブで私のようなネガティブではありません。

購入者の方は65歳まで働くのが前提で、健康平均年齢が70歳など関係ないようです。見た目も健康そうで私のような病弱なタイプではありません。人間も外車と国産車の違いのように耐久性に差が有るから、当然考え方も違うと思います。

未来は誰にも分らない、寿命などは絶対に知りたくありません、最後の日はいきなり来るんでしょうねz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 6122735488_f80c161807_z.jpg 



関西のスーパーの万代は火曜日が安く、夜になるとさらに割引シールがつきます。

次女のマンションの前が万代でどの時間にどんなものが安いか、よく知っています。先日ミンチ肉を100グラム130円ほどで嫁が安いといって買っていましたが、娘はその1日まえに50円で買っています。火曜日は生協の宅配も来る日なので、買い物に行かない日になっています。

嫁に任せていられないので来週の火曜日の夜は買い出しに行こうと思いますが、嫌がる嫁を連れて行かないと食材がダブるので上手いこと言って連れて行くか、在庫を頭に入れて一人で行くつもりです。

嫁はスーパーに行くのが楽しみなので私が横から奪うわけにもいきませんが、みすみす安いのがあるのに指をくわえているのも嫌です。嫁なりに見切り品ばかりかっていますが、安い時に買って冷凍する考えが無く、買うイコール食べるです。

早い話、私が食事をたまに作ればある程度解決するのでしょう、オークションがひと段落したら次は料理に手を出そうかなあz


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事