想像していたよりは、善戦していました。勿論、個別株は元々ボロボロでさらに下がっていますが、投信はバランスが多いからかそんなにも下がっていませんでした。円が120円になれば全て黒字になり、100円で同等額を仕込めば110円で黒字、90円で仕込めば105円で黒字。80円なら100円で。

円高が続くなら海外旅行でも楽しみます、不動産も安いのが出てきます。仕事先は厳しい、当然買い控えが出てくる、ただでさえ弱い購買意欲ですから仕方ありません。天邪鬼というか変態というか、周りが悲壮感を持っていると油を注ぐように更にネガティブな話をするのが好きで、私と喋ると気持ちが打ち砕かれるらしいです。

久しぶりに毒を吐きまくれるかなあ、私自身は全く平気なんですけど、いや楽しい、内緒で海外旅行にでも行きますわ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


今年の株式投資の実績の備忘録です。

東芝が急落しています、不祥事が起きてから買ったがさらに下がったので来年にnisa枠で買う予定です、私の水晶玉には三倍になっているようですので、これは長期のギャンブルになりそうです。原油は40%ダウンの4万円ほどマイナス、もっと下がったら買い増ししようとおもっています。ハイイールド債、新興国債券もドンと下がったら買い増しです。

長年、私を苦しませていた持ち株は来年から順次処分します、850万円ほどの損失です、現金化で500万円ほどになります。この500万円を元手に最も得意とする投資で損失を取り戻そうと思います。もっと早く処分したらよかったですね、9年も持ちすぎましたわ。

バランスファンドも今年に買ったのはマイナスですが、これはそのままで積み立てていたらプラスになるような気がします。前から積み立てているファンドはプラスですから相殺してもプラスです。

確定拠出年金は前からなのでプラスです。

2020年に個別株を全て売却して850万円ほどの利益を出した初夢をみたいなあz
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




日本株45.9
外国株16.1
外債1.4
国債2
バランス34.4
合計99.8%

リスク資産を計算してみました。
日本株は損失900万円を出して500万円分をバランスFに時間をかけて移動する予定です。

目標PFは,株:債券=50:50、日本:外国=10:90です
チャンスがあれば新興国債券や米国ハイイールド債のiシェアーズETFを増やしたい、ちょくちょく煩悩が出て不祥事株に手を出してしまい困ります。


7年前にも600万円ほど損失を出していますが、その間に売却益200万円と配当100万円があるので今回の損失870万円を
合計して1170万円の損失になる。現在の含み益140万円を引いても1030万円の損失。

センスのなさがよく分かる、自分ながら諦めの悪さにも驚く。これからは資産を増やすと言うより死ぬまでの人生ゲーム、寿命を70歳(父と祖父の平均)として16年後の死ぬ時までの勝負。その金でアホ息子がスポーツカーを買うのか、いやそんなことだけは絶対にさせない。生きているうちは相場のカモ、死んだらアホ息子のカモこれではうかばれない、こうなるのが分かっていた、今日もぼやきブログだz



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事