haikyo.jpg
株が高い時と不動産が高い時は重なることが多く、下がる時も同様です。どちらもこの下がった時に買いたいがいつかわからない。私の頭では勘で決めるしかない、今の時価は安い時期ではないと予想を立てています。それなら今キャッシュを多めにするのがいいのか、もっと上がるのかもしれないしチャンスを逃してしまう。

不動産については流動性を重視、流動性の低いものは安く買う、暴落したら不動産業者の融資が閉められて叩き売りが始まるので虎の子の現金でさらに安く買いたたき、手持ち不動産の損失と相殺して全て現金化、その売買を繰り返す。株は積立金を増額して高値で買いながら安値をまち、基本はホールド、緊急的な出費があれば迷わず損切り処分。

暴落不景気なら徹底して生活費を抑えて現金を確保、緊急的にセミリタイアからフルに変身する、不動産市場はお宝の山になっている。

大体こんなことを考えている間はあまり悪いことは起きない、全員が油断してる時に悪いことは来ると思いますけどz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


トランプのニュースを見るたびに何か行動したくて仕方なくなります。だいたいこんな時に買ったら大損する事が多いのに、同僚が小野薬で大損してるから買いたくなったりと、さすがに個別ではコテンパンにされてるので止めましたが。

円高になるかなあと想像して下降する日本株を鎌倉投信で、ニッセイ外国株の積み立てを増額に、まさかの100円割れなら1557を、雷が鳴っているチャンスを生かせるかなあ。

本当はキャシュが一番いいのかも、その時は不動産もどん底でお買い物が転がってるから、そちらの方がいい。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 個別株、投資信託、Idecoの合計損益が▲2%になっていました。少し前なら▲5−10%くらいだったと思います。もう少し円安になればプラスに転じます、投資をして初めての経験です。過去に損切りした金額は現在の合計投資額の▲60%ほどありますから、それを埋めるのは寿命との戦いになります。

あと3年でリスク資産の投資金額を今より50%アップする予定です。そうすると年間3%のリターンなら10年で損切りした金額を上回れそう、親父が死んだ年齢より1年長生きしたら達成。しかし株55%と債券45%の運用でそれができるかなあ。

机上の計算でも楽しい、本当はどん底の時に資産の積み増しができる方がいいから、今は大赤字の方がいいやけど、やっぱりねえz
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


11月に56歳になる嫁(第3号)のiDeCo(イデコ)の申し込み用紙が来ました。人気のSBIで始めようと思います、44ヶ月×23000円≒101万円では大した効果もなさそうですが、それでも70歳まで運用を続けてたら面白いかなあと思いやることにしました。

ニーサも去年から積み立て中で個別株を処分してそちらに移行中、nisaはニッセイバランスファンド、iDeCoはニッセイ外国株式インデックスファンド、特定口座でセゾンバランスと結い2101を積み立て中です。

チャンス到来の投資先は、招き猫の右手さんのブログからSPDR S&P500 ETF(1557)、高配当を目論んでiシェアーズ 新興国債券ETFとiシェアーズ 米国ハイイールド債券ETF

個別株は価格が下がるとインデックスに比べて物凄く心が凹みます、可もなく不可もないインデックスがわた良さうです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 不祥事銘柄で二倍を目標にしているベネフィットホールディングスが二期連続の赤字になる。その情報を受けてストップ安にまでなった。この銘柄は不祥事ですぐに一単元3700円でかい、その後一単元3000円でナンピン、今日も2500円でナンピンを考えましたがしばらく様子を見ることにしました

他にも不祥事銘柄は一単元東芝をもっています。東芝も不祥事ですぐにかったので評価損がでています。それからは、しばらく様子見てから買うようにしています。

目論見通りの二倍になるには業績回復と相場全体の上昇が必要です。二単元買って倍になると一単元売る皮算用なんですが、当分は評価損を見てるだけでしょうね。

一番売りたいのは発注ミスの極洋一単元、リゾートトラスト9単元です、これらは相場全体の上昇がないと難しいからオリンピックまで待たんとねえ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 sbi証券の積み立てキャンペーンに夫婦で参加、6000円をしとめます。これで少しはマイナスの足しになるかなあ、ならんやろうね。ニッセイバランスファンドの積み立て増額しました、今年からこのファンドを積み立てています、下げ相場に強いつもりでしたがそれでも3%マイナスです。昨年の高値に200万円分のニーサで世界経済ファンドを買いましたが、結構下がってます。

最後の時に病院のベッドでマネーフォワーをチェックした時に黒字ならいいんですけどね、預貯金だけには負けたくないなあ。同僚で高校時代からの友人に同窓会で言われた言葉が今も耳に残ります「こいつ、昔からコツコツ貯めてるようだけど株でかなり損してる。こいつが損した分くらい俺はクラブで姉ちゃんとええ思いしたで」たしかに言う通りなんでぐうの音も出ませんでした。

次の同窓会は4年後、できればその時に「儲かった、儲かった、運が良かったわ、せやけど無駄使いは嫌やから寄付すんねん」と言ってやりたいが、1000万円くらいの損切りしたから円が200円くらいにならんとね、勝負は下駄を履くまで分からんよz
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


そろそろ底のような感がしますが、買えないんです、そして相場が元に戻るいつものパターン。買いに行っている時は高値の時、安値は指をくわえている。買おうと思っている価格は無茶苦茶安い価格ですから実際にその価格になったら買えるかどうか、おそらくその手前で買っているでしょう。

投資というよりメンタルのゲームのようです、だから積立でゲーム性を無くした方が私には合っているのでしょう。出来高だけ買ったいる人と売っている人がいます。丁半、その目はどちらに....

昨日からしょぼい風邪をひいています、前も最初はこんなんでキッチリひどくなり医者に行きました。今回は自力で治したいものです、睡眠、水分、栄養、ノーストレスで頑張るぞ!

昨日は風呂も入ってません、今日も止めておきます。これを機に外出時はマスク着用して再発防止、うがいと手洗いもしよう。いつもは何もしないから、当然のように風邪をひきました。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


271230.jpg


長年喉に突き刺さっていた棘がやっと取れました。塩株の元本1300万円を取り返して住宅ローンの残債を払うことを夢見て中々手放せなかったのですが、昨年にローン返済の原資を確保しましたので...これで私の悩みの種は無くなりました。

心機一転、この資金550万円を運用して5年で約2.4倍にして損金850万円を取り戻す事が目標です。


残っている個別株は不祥事銘柄で「東芝」「ベネッセホールディング」です。

不祥事銘柄は5年で二倍を目標にして二単元かって二倍になると一つ売って残りをタダにすることを目論んでいます。

ベネッセは2単元で損益20,100

東芝は1単元で損益-91,900 

旭化成、タカタ、原油、ロシアもウォッチしています。

相場全体が大暴落(1/2以下)したら米国ハイイールド債券、新興国債券、ソフトバンクも買いたいです。

今回の株処分により資産配分は目標通りになりました。

追記:嫁に言ったら、また損してと怒っていました。取り返すといっても信用してくれません、未来は誰にもわからないのにねえz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事