fc2ブログ


購入した自転車やで2年ぶりにロードバイクの整備をしてもらった。

チェーンは自分で交換、2年もたつと色々とがたつく、特にギアの切り替えがしっくりこない。

整備してもらったら新品かと思うほど調子が良い、購入店の特典で整備は無料、店員さん曰く半年ごとを勧めていたが1年おきには整備してもらうことにしようと思う。

来年はブレーキパッドとワイヤー、タイヤも交換してから整備してもらう予定、最高の乗り味になるとおもう。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


ヤフオクで手に入れたクロスバイクの後輪タイヤの空気が抜けていたので、初めてのパンク修理に挑戦しようとユーチューブを参考にタイヤを恐々外した。

最初のプレーキパットのところでもたつきましたが何とか外してチュープを水で確認したが問題なし、チューブをタイヤにいれて空気をいれるが空気入れあたりのタイヤがおかしくもう一度やりなおしたら無事に収まりました。

ついでにユーチューブでもやっていたギアやチェーンの掃除もした。油がこびりついて結構時間がかかり床にも油の塊が散乱、着ていた服も汚れた。今度からは新聞をひいたり服を着替えようと思う。

軍手もなかったからゴム手袋で作業がやりにくかったけど、なんとできた。その後走ってないからちゃんとセットできてるか分からないけど、思っていたよりスムーズにできた。

まだまだ油がこびりついているから近いうちにの前輪タイヤも外して整備のやり直しをする予定。これだけの作業で気持ちは自転車通になったようで嬉しい、せっかく買ったのにあんまり乗らず、もっぱら頂き物のエアロバイクに乗っている。

手に付いた油の汚れ後をみているとうっとりした。いつかこれで輪行したいなあ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


検討を始めて1年、ヤフオクでクロスバイク落札した。目標はロードバイクを乗ることですが、ツイッター仲間のクワガタオヤジさんのアドバイスでクロスから始めることにしました。

今は会社にあるので近くの自転車屋で整備してもらって乗って帰る予定だが痔の問題もあり一月くらい先になりそう。3月からはエアロ、筋トレ、ウォーキング、バイクさらには水泳と忙しいねえ。

飛行機旅行、バックパック旅行、秋にはバイク遠征もしたいねえ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


川沿いのサイクリングロードに行ってきました。ジョギング、ウォーキング、サイクリングの人たちが土手の細い道路を通行しています。サイクリングもママチャリからロードバイクまで様々ですが、やはりロードバイクはカッコイイ。

ドロップハンドルに憧れます、問題はサイクリングロードまでの幹線道は交通量が多く段差のある歩道(自転車の件用)を走行します。怖くて道路は走れません、よそ見したドライバーに轢かれたり、転けた後に轢かれたり悪いこと想像します。

ロードバイクはタイヤも細くスリックなので綺麗な道路以外の走行には向いてないのです、頭の中ではロードorクロスと揺れ動いています。

探してみると、シクロクロス用バイクというのがあり現在調査中です。自転車も奥が深い、まだまだカテゴリー分けの段階、最初からこれでよしの自転車に辿りつくのか、いつものように飽きてしますのか。

当分は今の自転車で週二回20キロ走って様子を見るのと情報収集だ。

今後の相場どうなるかなあ、為替介入で110円を防御できるかなあ。儲かった金で自転車を買うのは不可能のようなので身銭を切って買うしかないz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


クロスバイクをあれこれ見て乗っていますが、試乗も店内か店前なので参考になりにくい。仕様を見てもわからなし、五感を使うしかなさそうです。外観で選ぶとクソ高いのになり高スペックにもなりハズレはなさそうですが価格がハズレです。

自転車を探すのに今の自転車を乗っているのですが段々操作が上手くなり当初よりスピードもでています。脚力が付けがさらにあがるでしょう。1時間程度なら問題無し、1時間越えならチョット難ありですが盗難の心配も出費もありません。

ぶらっと立ち寄ったイオンバイクは安いし、保証も充実しているが、希望のスペックがないのが残念、スタッフの人が親切だったのに、あとチョットで買いかけたが。希望スペックは車体10キロ、クロスバイク、タイヤ28C、見た目がカッコイイ。

当分の間はいろんなショップ周りをして勉強します、お得なのは夏のモデルチェンジの値引き、これをひとまず目標に考えています。それまでは毎月自転車代をプラスティク容器に貯金して貯めようと企画しましたがどうなることでしょう。

自転車熱が冷めるのか衝動買いするのか、夏のバーゲンで買うのか、されまでは今の自転車でウロウロしときます。

明日の相場はどうなるんやろうねえ、悪いのが続くと仕事まで響き、購買意欲がさがりますなあz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


会社まで自転車で行きました、行き1時間40分、帰り2時間かかりました。こんな時に限って同僚が大きなキャベツ一つとハッサクを8個くれまして帰りの荷物になりました。帰ってきたら歩くのもおぼつかない状態、近道をしたつもりが遠回り、荷物と合わせて20分もロスしました。

今まで大変な勘違いをしておりました、ギアを1から6まであるんですが、いつも6の重たいのにしていました。5以下は坂道の使用にしていたのです。今は4をメインにしています、これなら、ママチャリと互角でした。要するに私の自転車は変速付きママチャリのクロスバイクもどき。それでもおばちゃんにちょいちょい抜かれますが、理由は脚力が弱いからです。それにしても、そこそこの良さげな自転車にはスイスイ抜かれていきます。別にスピードはそこそこでいいのですが電動ママチャリには互角で勝負したいです。信号無視をしないためや段差の振動を和らげるためにもハイスペックの自転車がいいなあと思っています。ハイスペックは盗難が安心な保管場所のある通勤などに、もどきは買い物など外に駐輪する時に乗ろうと考えています。

危険:昼間に自転車を見てる時の構想では毎日乗るはずでした、疲れるのはいいとして、歩道を走るのが危ない。前から後ろから横から自転車がやってきます、ゆっくり歩く老人が動く障害物と化し路駐の車も進路を妨害します。瞬時に体が反応できずうろたえます、前からの自転車の譲り合い、のろのろ自転車を追い越すリスク、危険がいっぱいです。

毎日の生活に強制的に運動を組み込めるといいなあと思っていたのですが、事故のリスクも組み込んでしまいます。自転車の運転は土日に限り、ゆっくりと運転して、信号無視を止めて(今日はかなりしたが)決まった安全なルートを走る事になりそうです。

平日は早朝ウォーキング、プチジョギング、筋トレで土日は自転車かなあ、おっとギターはどうなったんやz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事