知人は、部下と上司が組んで落ち度を探して首にさせるように仕向けられています。本人には内緒らしいです。陰湿です。はっきり首にしたらいいのに、腐ったような体質は直らないようです。


その会社では40歳以上になった幹部は、邪魔者扱いです。20歳代30歳代の社員に店長という人参(餌)をぶら下げて、悪の手先としてこき使う為に女の腐った手法で幹部を追い出します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




仕事絡みの中元や歳暮の送り先が減りました。主な送り先は不動産業者です。20年前は社内で10件、会社関係で10件でしたが、今は社内4件、その他1件です。会社関係は倒産、廃業です。10年ひと昔ならふた昔です。20年続く会社は少ないらしいです。

リーマン前迄なら頂いたらお返ししていたのですが、今はお礼の電話で済ませていますし、経費削減で年々少なくなっています。リタイヤ後は1件飲みにする予定です。商品単価は20年前は3500円で今は2000円です。

頂き物も20年前は結構なものを頂いていましたが、今は3000円ぐらいのものが多いです。中元より株主優待の方がうれしいです。株主優待は自分の資産で得た対価です。表裏の下心はありません。

暑中見舞いは送りません。年賀状は送っています。20,10年会ったことの無い人も沢山居てます。お互い生きてるよみたいな感じです。これは友人知人なので少し楽しみです。費用はかかりますがリタイヤ後も続ける予定です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




この二ヶ月で考え方が変わりました。中学生位までは節約かだったので、ベースは出来てたかもしれません。何かにつけて金額が気になるようになりました。単価も大体つかんできたので、買い物も楽になりました。同じように節約している同僚もいるので、節約自慢を聞いてもらえて楽しいです。

高収入で浪費家が多い不動産業者は変化の度に何処かへ消えていきます。浪費のために高収入を得てる感じです。そんな世界からも遠く離れた場所にいるようです。その人達とは私生活の話をしても噛み合わないと思います。今まで気付かなかった事が見えるようになり成長したようです。

今の価値観を人に押し付ける気はありません。人それぞれ色んな考えがあっていいと思います。自分の居心地の良い場所は人により異なると思います。今は仕事のことより食費の抑制のことの方が大事になってます。あまり内向きばかりもよく無いと思いますが、収入より支出にばかり目がいきます。

収入の方にも目配せしながら趣味の節約に取り組みます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




スーパーでトイレをしようと思って入ったら七夕の笹がありました。自由に短冊に記入して笹に付けるサービスです。私と妻の病気が治るように書いておきました。何時もなら通りすぎるのに悩み事が有ると目に留まるようです。小学校以来の笹の短冊ですからごりやくがあると信じています。

昨年より家族総出で色んな神様にお願いしています。お札やお守りも沢山あります。沢山の方から応援して頂いています。そんな時に節約ブログやリタイヤブログに興味を持ちました。頑張ってばかりではなく休憩もしながらの人生もあるんだなと思いました。欲望を満たすだけ出なく、乾いた気持ちにならないように潤いのある質素な生活をする。そんな暮らし方が私には本当はあっていたことに気付きました。

年齢も体調も考えて後2年ぐらいでリタイヤもしくはセミリタイヤだと思います。今は以前の2割程度の仕事量です。パレートの法則のように要点を押さえればなんとかなりそうです。こんな事をしていたら、首になるかリタイヤにかになるだと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




今日の4時にする契約する手付金200万円を本社で、数えました。2百枚なので4分割にして、更に2分割にします。新札の時はもの凄く数えにくく機械を使って数えたりもしている会社もあります。今回は使用済みのお札なので比較的、数え安いのですが、水に浸みらせたスポンジが無かったので仕方なく手に唾を着けて数えました。かなり不衛生なことなので、いつもはしないのですが、今も後悔してます。ばい菌が口に入ったり、私のばい菌をつけてり思い出しただけでも気分が悪いです。

そんな汚いお金ですが、魔力のようなパワーがあります。瞬間に欲しいと思いました。怪しいパワーがいろんな人の心を惑わすのでしょう。実際に持ち逃げや使い込みの話を聞く事があります。うちも一度やられました、知り合いの可愛がってた奴です。今も電話をかけてきたりしますが、何故か憎めません。

大昔のように石にでもなるか、電子マネーならこんな事ないのに。不動産取引にはハイエナに支払う現金も必要な場合もあるので、現金なしは難しいです。個人対個人の場合は、ハイエナはいません。個人が売主で業者が買主の場合です。ようするに売主が安く売らされて、その分のおこばれにあずかるのです。

私の会社はどちらかと言うと高値で買う会社なので、あまりハイエナはいませんが、親密会社はハイエナ経由で安く買って儲けています。合法な取引なのですが、表向きには出来ない行為です。大きい会社ならハイエナに支払ったリベートは経費にならないので、親密会社を通じて取引しています。

ハイエナとは
無免許業者(専門用語:はしり→そこらじゅうをええ加減な情報を持って走りまわっているからかもしれませんが、正確な意味はしりません)持った金はすぐ使う、入ってくる予定があれば借りて使う。言動不一致で絶対に信用できない。仲間内でいつも金の配分でもめている。奥さんが看護婦などをして安定収入がある。いつも偉そうにして過去の自慢話する。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




あれこれ悩み、ポートフォリオを債券・預金と株式を50対50にしようと思っています。セゾン投信のバランスファンドが理想です。信託報酬が0.5%ぐらいならセゾンだけでもいいのですが。
偏ってる日本個別株や新資金から投信やETFにシフトして行こうと思いますが、VTなどをいきなり買って下がったりしたら嫌なのでリレーして行こうと思います。又、塩漬け株はホールドなので目標には時間がかかります。

景気の良い時に傾いた会社に出向して再建するようです。周りの方のポートフォリオが羨ましいです。荒地を開拓して作物を収穫出来るまだには時間がかかりそうです。インデイアンの襲撃や天災、害虫にも悩まされるかもしれませんが、この方針を堅持すれば全て時間が解決してくると思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




大袈裟なたいとるですが、今月も血だらけの家計簿になっています。買い物は吟味しているのですが、目標にはまだまだです。これでも改善されているはずなので、以前のノーチェックの時はメタボ家計簿だったと思います。ダイエットと同じで少しずつ落とした方がリバウンドが無いのか、関係無いのか分かりませんが、諦めずにコツコツと節約します。リビングの照明を2カ所点けて家族に注意されてたのですが、今は気になり消している立場です。

poohさんの家計簿を見てるとあまりにものレベル差に落ち込みます。相手はオリンピック選集で私は小学生の遊びみたいなものなので比較するのもチョット考えもんですが。

ブログのタイトルが泣いているようです。一般の家庭には勝っていると思います。節約を意識している程度の家庭を当面の相手にしてみます。想像だけで具体的な数値は無いのですが、食費が一人1.5万円ぐらいを想定しています。最終は1人1万円が目標です。

家計を節約してから会社で使う経費が大幅に節約になってます。会社も苦しいので役立ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



商売人は不動産を高い値段では売らず、安い値段で売る
商売人が不動産を売るのは、資金繰りの悪化の場合が多く、換金を急ぐので不動産買取り業者が買主になり相場より安く買い叩かれます。資金繰りに余裕がある状態で売る場合は、もの凄く高い価格で売ろうとして結局は売れ残っています。そのうち資金繰りが悪化して安く買いたたかれるか競売になります。

単なる資産売却の場合も同じ傾向です。高値過ぎて永久に売れません。その後、当事者が亡くなり、相続人が売りますが、ほとんどのケースでは買主は不動産買い取り業者になります。

欲張りの商売人より売却依頼を受けた時は、いつも上記のような事を想像します。売却総額が高くなると相続人間で争族がおこり裁判沙汰にもなります。売ったお金も男性の相続人の場合は散財して直に無くなっています。

最初から欲張らずに処分すれば、相場で処分できて有効に資金も活用でき、争族もおこらないかもしれません。何でも鵜呑みにする方も考えものですが、人の話を聞かない方も良い結果にはなっていません。

金の亡者を相手にしていては、不動産会社も商売になりませんが弱小業者にくる案件は他所で断られたような方が多いです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




 リタイヤすると上司はなくなり全ては自分で決断して行動します。支払いや収入は自分自身で行ないます。アフイリエイトの収入や配当金は個人経営の売り上げです。携帯や家賃、光熱費は経費です。自営業とよく似たスキルがいるかもしれません。



何もしなくても生活出来る。売り上げが自動的にが上がる(資産の処分)システム作りはFCのノウハウみたいな感じです。お金やメンタル面や健康管理、悪徳商法、その他想定外の対処方法なども同じです。充実したリタイヤ生活を過ごすには、老いも若くも関係なく自分たちに合わせた手作りのノウハウがいるように思います。

フランチャイズに加入している人の成功率はどの程度か分かりませんが、街で見かけた店舗の代替わりを見ていると相当数の脱落組がいると思います。又、営業中でも苦しい経営状態のところもあると思います。事業ならやり直しもできるかもしれませんが、老後のリタイヤ経営のやり直しは非常に難しいと思います。

リタイアブロガーの方は綿密な計画をお持ちの方が多いのですが大丈夫だと思いますが、一般の定年後の人生経営に躓く方が多いと思います。最悪の時は、福祉手当てをあてにしている方もいてると思いますが、そんな風に上手くいけばいいのですが。

世間様のしないことをすれば、利益を得れる逆張りの発想=節約
悲しい事に皆がすれば景気にも影響が出るかもしれませんが、一部の人だけが行えば有効だと思います。節約は精神の修養にも健康にも良いと思います。この道は正に富へも道かもしれません。私の夢に億万長者になることや年収3000万が有りますが、入りばかりに目が向き出については、やっているつもり程度でした。健康もないがしろにして暴飲暴食・・・・・その高い利子を今払っていますが。

新たな夢は、楽しむ仕事と自由な時間の両方を手に入れることです。質素な生活なら実現可能性だと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク






生協のスーパーで鯖が安かったので買って帰り、焼いて食べたら脂身がなく不味かったので、レシピーを見ながら鯖の煮付けを作りました。生姜が好きなので一欠片のところを半分入れ、食べたらものすごく醤油辛くて、全部捨てました。恐らく生姜の入れ過ぎが原因だと思います、非常に残念です。

一緒に作った赤出しも味噌の入れすぎで辛く、後からお湯を入れ過ぎて薄味になりました。海鮮焼きそばだけは美味かったので、何とか食事が出来ました。滅多に料理はしないのですが、結構時間もかかります。珠にレシピー通りに作って美味しい物もあるので、経験を積めば上手くなるでしょう。

洗濯や掃除もだんだんと腕を上げているので、家にいても結構忙しいです。冬になったら焼くだけで美味い秋刀魚やイワシが食べれるのにと思います。肉は嫌いでは無い程度で、好物は魚です。野菜も好きになってきました。味覚もローコストに変わりました。

憧れの畑付き住宅が売りに出たのですが、交通機関は車のみです。畑は200坪、キウイの木やビニールハウスもあります。余りのも本格的で不便な立地のので格安ですが、見合せました。会社の近くもいマンションが売りに出ているのですが、休憩用に以前探してたんですがリタイアするなら必要ありません。

不思議なことに、探してる物が現れてきます。最近は大きなものを失ったり、現れたりしています。 ブログ セミリタイア生活へ" width="88" height="31" src="http://lifestyle.blogmura.com/semiretire/img/semiretire88_31.gif" /> にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事