悩んだ時は楽な考え方をします。
大勝ち→僅差勝ち
良い事の数-悪い事数>0
4勝3敗3引き分け

赤字の株式投資+黒字の他の投資>0
今持ってたら280万円儲かってたが,400万円損して売った。その資金で800万円儲かった。120万円のプラス


資産+年金>0

貸した金-儲けさしてくれた金<0
(2人に貸したが戻ってこない,借金は人を嘘つきに変える。十字架の100万円 その二人は以前に数百万円儲けさしてくれた)

上記の考え方と下記の考え方をコラボする


日本電産、HISの社長会長の考え方(二倍、半分の法則) コスト1/2 売上2倍

損益分岐点を下げて、年間の損金額を半年で売上する。

平均寿命の最低生活費を用意してリタイアする。公的年金は小遣いにする。
>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



[自由だけを追いかける、孤独と引き替えにして]寺尾聡の歌の歌詞です。
prireさんのブログ見て考えました。
自由の代償は相当のものがあると思います。ガザの人々のように命懸けだったり、歌詞のようだったり。
自営業をしている時には自由で楽しいと思ったりしたことは有りませんでした。何時も緊張感が有り、大袈裟ですが命懸けでした。養殖の社畜で生きるのは比較的楽です。天然の自営業で生きる残るのは、弱肉強食の世界と同じで厳しいです。リタイヤの自由との引き替えにも自営業の心構えが必要であると思います。

人金物時間の経営資源 対人関係、資金、心構え、時間の使い方

>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



仕事の効率アップの方法に、やらない事リストを作ると言う項目がありました。仕事の場合は成果を出すために精神論で考えない、コスパの低い事はしない、難しい事を考えない、しんどい事はしない、嫌な事を考えないなどです。私生活では健康と節約のために酒を飲まない、身体に悪いものを食べない、出来るだけ車に乗らない、物をかわない、見栄を張らない、カードで買い物しない、風邪ぐらいで医者にいかないなどです。何かをするというのは労力のいることですが、何もしないのは労力が掛からないので実行しやすいです。

ネガティブにならない。無理しない。疲れない。人と喋らない、人を羨ましがらない、人を信用しないなどはストレスも無く自分向きです。

秘密基地については、金を使わない、物を置かない、ガスを使わない、人を入れないです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



試行錯誤の結果、自分にあったパンが出来上がりました。見た目は少し悪いのですが。自分の好みの味に仕上がりました。
スペック:有機栽培全粒粉100%、オリーブ油、有機栽培干しぶどう、ビタミンC、イースト菌,粗糖
毎日0.5斤食べているので、月に15斤です。旨いし、身体にいい、すぐ食べれる、持ち運びが楽です。

今月の朗報は、妻の退院、秘密基地とマイパン、塩漬け株の一部損切り、クーラーの無料新調、家計簿の若干改善、義母が悪徳リフォームからの脱出、BBQで楽しむ

今月の残念はクレームです。

来月の希望は家計簿の改善、塩漬け株の暴上げ


クーラーの件ですが、管理会社にクレームを伝えて、電気屋が修理に来たのですが、部品が無く新品と交換になりました。別に新品にしてもらわくてもいいのですが。とにかく一件落着です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング















↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




暑いので行動が、家→会社→スーパー→家→会社→スーパーの繰り返しです。そのおかげで、浪費も有りません。食費も中盤まで良かったのですが又、増えています。家族の協力が今ひとつです。時間をかけて慣れさせるしかありません。カードの使用を中止してるので効果も出てくると思います。

最近は物を増やさないように気を配っています。以前より物欲は下がったようですが、心の奥底では消費したい欲求がまだまだ、ありますので要注意です。早くシンプルな生活が自然に出来るようになりたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



三文ファンドマネージャーはXデーを待っています。総額100万円なので狙い撃ちしないといけません。欲どおしくも5年で2倍ぐらいを目論んでいます。下がれ下がれと思う株は上がり、上がれ上がれと思う株は上がらずです。買おうと思うのは売り、売ろうと思ってるのを買えばいいのでしょうか?

先日、益出しと塩漬けを売って損益通算しました。PFが個別株に偏ってるので、その資金でバランスファンドを買いリバランしています。塩漬けが減ると心なしか気分が良くなります。塩漬けは出来高が少ない株なので処分に時間がかかっています。当たり前の事ですが、流動性の大切さを痛感します。少しづつ換金しようと思います。年内に80単位から60単位にして以降、毎年5単位づつ減らそうと思います。現在の塩漬けの株価なら1単位に付きマイナス12万円です。損益通算するなら毎年、利益と配当で60万円が必要です(NISAと401Kを除いた資産で600万円) 60÷600=10%の利回りが必要です。per15=6.6% 配当3.4%( 机上の空論)

赤字の子会社を持つ親会社の気持ちがよく分かります。毎年追加資金を投入して(ナンピンを繰り返して)傷口を広げました。こんなアホな事を真似したらダメですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




仕事でミスした件ですが、○○万円のお詫び金で解決になりました。高い授業料になりましたが、解決できて良かったです。今後は再発の無いように気をつけようと思います。しかし、以前のような石橋を叩いた仕事では売り上げは上がりません。授業料も今年は二回目です。臆病になることなく、今後もリスクを少しとり利益の少し高い仕事をして行こうと思います。

とはいえ、ガツガツしてるとミスをおかします。仕事も身体も投資も、ノンビリやって行こうと思います。ノンビリやればなんでも楽しい、ミスも減ります。時間も中リスク中リターン程度の項目に絞れば暇なぐらいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




私は他人、身内を問わず人と居るとストレスになります。最近、一人でいる時が少なくなったので疲れます。9月になれば会社の近くの秘密基地が使えるので、楽しみです。カーペットとベッドマット、掃除機、照明を買って残りは貰い物を集める予定です。具体的にベット台、テーブルセット(予定あり),ガスファンヒーター、扇風機、ラジオ、TV、アンティーク家具、応接セット。使いながら売れたらぼろ儲けですねえ。

夢は広がります。但し、お金は広がりません。維持費が月々25000円程かかるので、それ以上は出せません。寛ぎと安らぎ、安静の秘密基地です。こんな事をするのも疲れてる証拠かもしれません。

独身の女性がマンションを買うのと同じ感じかもしれません。死んだ父は商売人は家を買ったら借金の返済や資金が寝るからアカンと言ってました。実家は借地で建物のみの所有でした。その時は反発してましたが、今になれば固定資産税と言う家賃を払わないといけないので、自分の物かどうか分かりません。家賃の方が自由度がありいいかもしれません。

秘密基地で寛いで、楽しみながらの仕事をやろうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




私のマンションは外壁工事をしています。工事にともないクーラーの室外機を移動されました。クーラーはこのマンションに引越しの時に購入したので12年経ちますが移動は今回が始めてです。移動後にクーラーを使うと室外機から音がしてクーラーも効きません。工事関係者に早速事情を説明して直してもろうと思ったら、最初から潰れてたとか自分達に関係ないとの説明でした。これが上場している長谷工の仕事かと思いました。こいつらに話をしても仕方ないので、紹介者の管理会社にクレームを言うと丁寧に対応してくれました。毎月管理費を払っているので、お客さんだからかもしれませんが。このケース、老人など大人しい方ならアウトです。

私も建築業と不動産業をしてるので、こんなアホな話はないのは分かっていましたが、酷すぎます。次回の工事は長谷工を絶対に外そうと思います。会社の体質かもしれません。

今日は電気業者が来て見てもらいましたが、工事の際の移動による故障の可能性が有ると言っていました。今後の対応は分かりませんが、納得出来るまでクレームを言おうと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




仕事仲間と今日、バーベキューをしました。会社から一時間ほどのキャンプ場です。毎月の会費で食料や道具を揃えました。月々3000円でも色々な事が出来るなあと思います。居酒屋での飲食とは趣きも違い満足しました。次回は9月に予定しています。その頃なら人も少なくノンビリ出来そうです。

私達がバーベキューをしている場所から少し離れた所で7人づつで14人の20歳台の男女が居てました。観察してると特定のカップルはいないようでしたが、お互い相手を狙ってる感じがしました。アホそうな男2名が奇声を発してメスを引きつけようとしました。鳥や蝉、コオロギの求愛行為のようでしたがメスは無反応です。次に3人の女が水着に着替えました。其の後を違う男がついて行き上手に釣り上げられました。別の女がシャボン玉を始めると、1名の男が反応してシャボン玉を手で触って一丁上がりです。

女からの誘いの合図を待つ男は成功して、奇声を出したり、氷水をかぶったりしていたアホ二人は沈没でした。
アホ二人は、若い頃の自分を見ているようでした。

成功率の高い方法はこちらから仕掛けるのではなく、相手からの仕掛けに上手に乗ってやることのようです。女の方は自分の策(ハニートラップ)が成功した喜び(自分の魅力に引っ掛かった)で満足しているのかもしれません。沈黙は金です。

商売の駆け引きも仕掛けると見破られます。喋った方が負けです。相手の提案(腹黒い策)を待ち、算盤勘定でプラスが多いと判断したら相手の策に載ってやる方が得な場合が多く有ります。このような高度な駆け引きが20歳台の若者の間で既に行われていたとは今迄気が付きませんでした。(妄想では無いと思いますが、恋愛に疎いので自信は有りません) 今日は、いい勉強になりました。次回の人生で活用しようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事