不動産会社には住宅ローンを取る為に銀行マンが来ます。今日来たK銀行の銀行マンは優遇金利が最高0.875%で41歳未満なら三大疾病とがん保険がサービスすると言ってました。三大疾病とがん保険で0.3%なので実質金利は0.575%です。それなら紹介しようと言うと、繰上げ返済は最低は月払い額以上なのだが、100万円以上にしてくれと言ってました。営業でそんなこと言って回ったら誰も紹介してくれないし、名刺は直ぐにゴミ箱行きになり成績は上がらず給与も上がらないよと説教しました。

それより、月払い額以上の繰上げ返済はOKです。実際に繰り上げ返済する人も、わざわざ、銀行まで言って10万円返済する人はおらず、実際は100万円位の返済をする人がたまにいるぐらいだと思います。(メガ銀行は無料でネット振込みなら、いくらからでもOKです。)

上司から言われた自分達の都合だけ考えて営業しても誰がそんな商品を買うのかな。商品を作った社員の人は泣いてると思います。この銀行ではお客さんでは無く上司の都合に合わせるみたいです。そのくせに、住宅ローンが取れないとか言って嘆いています。帰りしなには、繰り上げ返済は最低で良いと了解を得ましたので、金利にシビアな属性の良い方にご紹介しようと思います。

奈良の住宅の不動産価格は現在横ばいですが、大幅に下がれば、この金利なら買い時かもしれませんね。消費増税後の販売不振が現在続いているので可能性はあります。中古住宅の値段が強含みなのが残念ですが。

娘には築年数15-20年のリフォーム済み物件を現金で買うように薦めています。又は同年代のボロボロの物件です。これが、この道23年の答えです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



 グレーゾーンぎりぎり(恐らく、ブラックゾーン)の申告している同僚が税務署から書類が来るたびに怯えています。不動産の営業マンは固定給や歩合給があり、歩合給の部分が確定申告になります。何でもかんでも経費計上して税金の支払いを少なくしようと皆が思います。私の周りでも何人かが税務署の指導で追納しています。その人達は目立つタイプの人で想像ですが、税務署に通報されたとも老います。歩合給の社員の税金などしれています。不動産自営業の方が納税金額も沢山取れるので税務署の人もそちらに、時間を割けたいはずです。どちらも今はそんな心配している人は少ないですけど。

税金に怯える同僚は、税務署からの通知で先日、事業税みたいなのを15万円ほど支払い、ぶつぶつ言っていました。その後も税務署からの封筒が来て、空ける前から恐怖心を紛らせるために逆切れするかの発現をしながら、封筒を開けています。中身はいつもお知らせです。今日の封筒が行きました。同僚は夏休みの代休でバーベキュー中です。封筒の写真を送り、「とうとう来たなあ」とメッセージを送りました、1分もしないうちに電話が来ました。直ぐに中身を見たほしいを言われました、「分った」と言って様子をみたいたら2分たったら電話が入り中身を教えてくれないと食べ物が喉に通らないとぼやいてました。何のことは無い書類で少しからかい過ぎました。今度は復讐されるかもしれません。私も同僚も気が小さいのでお互いの気持ちが手に取るようによく分かるます。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




今日は車で出勤しています。以前なら高速道路を使ってたのですが、最近は30分ほど早く家を出るようにして一般道路を走っています。家庭の節約が仕事にも生かせされています。信号待ちで不動産会社を見てると7時45分なのにもう、営業していました。早朝にお客さんが来ることはあるのかなあと思うのですが、立派なことです。何かの本で読んだのですが、アパマンショップの創業期に福岡かどこかで、朝6時から営業していた話しを思い出しました。私の想像では近所の方が感心して、一度利用してやろうと思ったのではないかと思います。現に私も今日、同じような気持ちになりました。

早朝営業=儲かる
これなら皆やるのですが、間接的なのでまあしないと思います。
皆しないから、一部のやった人だけが儲かるかもしれません。節約と資産もよく似ていると思います。





節約=資産
直ぐになるなら皆すると思いますが、何十年とかかるので、中々やる人が少ないです。又、皆がすると、景気とかの問題もでてきます。当たり前の儲かる方法は一部の人のものかもしれませんね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
[ 続きを読む ]
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



マイカーを所有していないので、車が必要なときは会社の車をいつも使っています。今回、会社の車を乗って帰るのを忘れたのでカーシェアリングを始めて利用しました。一月程前に申し込みました。最初に近くのタイムズカーシェアリングの場所を調べて予約します。後は説明書通りにすれば、操作下手な私でも簡単に使えました。料金は1時間30分でガソリン代込みで1300円程でした。乗車人数を考えたら電車より安くなります。長い時間借りるならレンタカーの方が安上がりになります。

去年の夢ノートままなら今頃、車を買っていましたが、その場合はセミリタイヤは出来ませんでした。私の会社の会長は資産家ですが車は所有せずタクシーを使っています。30歳代で社員500人の会社を倒産させて65歳で株式上場させた苦労人です。良い手本が身近にあるのに気づかない愚か者の私です。
服装も質素で小遣いは1日1万円です。会長の応接室のセットは30年前の中古品です。

私の住んでいる所は駅から8分でそこそこ便利なところなので、電車と自転車があれば十分生活できます。仕事仲間や知人で車の無いのは私だけですが、不満も無く満足しています。食費が予算通りなら言うこと無いのですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク





35年ほど前の喫茶店を自営していた頃の話しです。その喫茶店は市場を主とした下町で、食品加工会社や飲食店、商店街、住宅、ヤ○ザ事務所が混在した場所にありました。当時はバブルの最中で何処も賑やかで活気がありました。

お客さんは市場関係の常連の方が多く、だいたいの顔ぶれは決まっており、座る場所や時間、注文するものは同じです。15坪程度の店なので、お客さん同士の話は良く聴こえますし、カウンターに座り声をかけられたりもしました。

あれは、夏場だと思います。近くの居酒屋兼お好み焼きの大将がいつものように元気にはいってきました。小柄な人で年は50歳台で、父と同じような年でした。当時の世相がそのまま抜け出たような格好をいつもしていました。三宅一斉かどこかのブランドのサマーセーターの上にわざわざ、見えるように首から金の分厚いネックレスを外につけていました。腕には金のブレスレットです、中国人の成金のように、付けている物と釣り合いが全くとれておらず、滑稽に見えました。

当時の喫茶店のコーヒーは280円です。いくら売っても私にはそんな物は買えません。(その当時は、よく節約していました)羨ましさや商売の儲けで負けている劣等感で一杯でした。飲み物の注文も「ご注文は」と聞くと、当時話題だったエイズをネタにして「エイズ入りのコーヒー」と注文されて「このおっさん、かなり調子に乗ってるなあ」と思っていました。一緒に来た同年代のスキンヘッドの大柄な男はどう見ても、その筋の方でした。ええカッコして連れてきたのかなと思っていました。二人は普通に話しをして出て行きました。

数時間たって今度はしっかり者の少し綺麗な奥さん(娘さんも綺麗で、そこの所も少し気に入らなかったのですが)と店に来て奥さんが「さっきの人、知ってる人?」と険しい顔で聞くので「初めての人です」と答えました。そのおっさんはスキンヘッドと親しく喋っているように見えたのですが、どうやら、パチンコ屋で因縁をつけられて喫茶店に連れて来られたようです。自分の子供のような奴に助けを呼ぶのも恥ずかしく、スキンヘッドの男のいいなりなって自慢のネックレス渡したようです。本人曰く、まるで魔法にかかったように抵抗感も無く自ら相手に手渡してしまったらしいです。そんなはずは無く、この後におよんでも、まだええカッコしていました。

最初は自業自得と心の中で笑っていましたが、場所が自分の店の中なので共犯者的に思われたり、危ない店と思われたり(実際に今振り返ったら危ない店です)と迷惑な話です。そのおっさんは二度と店にこなくなりました。私は客も減って評判も下がり踏んだり蹴ったりで、災難です。数年前にも同じような顛末で50万円を失いました。どうも私は嫌な相手に災いをもたらして、自分にも災難をもたらす能力があるようです。今はこの能力は完全に封印しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




私は5-6歳くらいの時に離婚して父(当時32歳)に育てられました。父は7人兄弟で私は、叔母や叔父の所に2年ほど預けられました。叔母のところで従兄弟同士で暮らしていた時期は結構楽しかったでしすが、叔父の所は子供が無く寂しかった記憶があります。叔父の所に父が迎えに来る時は嬉しかったのを覚えています。父は「飲む打つ買う」を地でいく人でした。いきつけの店舗付き住宅の雀荘によくつれられて父が麻雀をしている間は2階で雀荘の家族と一緒にテレビを見たり食事をしたりしていました。ポケットには麻雀パイのキーホルダーを持っていました。

2年ほどそんな暮らしをしていました。父と一緒に行った喫茶店や映画館(同期の桜)、一匹も釣れない魚釣りなどは楽しい思い出です。よくまあ、男手で2年も(無茶苦茶な育て方ですが)育ててくれたと思います。その後再婚して新しい母に随分お世話にはなりました。(その後、再々婚するが)

大酒は飲むは、博打はするは、年金無し、貯蓄無し、保険は死亡保険300万円のみ、家は借地権(65歳で亡くなるまで自活していました)ハチャメチャな人ですが、大好きな親父です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




23歳から29歳(30年前のバブル時代)まで友人と喫茶店を自営していました。場所は市場の近くです。お客さんは市場関係の方や近くの商店関係の方がほとんどでした。中央市場の営業時間は夜中から昼まで労働環境は悪く、労働者の質もさまざまです。大手物流会社の元所長、シベリア抑留されていた憲兵、書道だけでは生活出来ない師匠、イタチなどの害獣駆除業者、いろんな組のヤ○ザ、自己売買して飛んだ証券マン、新入りの証券マン、ヤ○ザ系不動産会社、ヤ○ザ専門の車屋、信用金庫の社員、中小企業の社長、殺人にあったパーマ屋さん、殺人した外車屋、家具屋、喫茶店の中でヤ○ザにネックレスを恐喝されたお好み焼き屋、土地成金の女性、ホストに騙されている女性、ライオンの部長と不倫相手、ほっかほっ亭の社員、車通勤中ぽっくり病でしんだ食品会社の部長、不倫で降格されたコンニャク会社の部長、漫才のはな寛太、
近く慰霊碑があるらしく戦艦大和の副艦長、佐川急便の創業者が実家の商売の運送をしていた文化住宅の大家さん。柔術や数学に強い精神障碍者、ゴルフ好きの漬物屋の社長。6時間以上カウンターに滞在する嘘ばかりついているが憎めない人。地下鉄の運転手から改札係りに降格された駅員。巡相撲取りを連れてくるヤ○ザの元先輩。鶏肉店の奥さん。いつも株の信用取引とパチンコで勝つ話をする魚屋。鶏肉店の危ない兄弟。タクシー会社の働いていた友人の父。

上記の登場人物のはなしをいずれしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク





世間様はお盆休みなので、例年は暇ですが今年はボチボチ忙しいです。娘達は旅行に行っていまし、電車には家族連れやカップル、友人同士などでいっぱいです。不動産業は世間様の休みが繁忙期になります。平日が休みなので何処にいっても空いてますし、安く利用できす。病院や銀行、役所関係などにも行けて便利です。マイナス面は友人知人と休みが合わず疎遠になることです。私の会社の取柄は比較的融通が利くので土日以外なら、いつでも休める事です。

もう少し業績が上がれば、もっと融通が利くので、みんなで色々とアイディアを出し合って考えています。もちろん給与も上がるのですが、優先順位は自由度の方が上のようです。

お客さんの方は、情報弱者が減り皆さん、よく勉強されています。特に閑散期にくるお客様にはその傾向を強く感じます。秋に麦藁帽子を買う感じで、値段には物凄くシビアです。中身を知っているから遠慮がちになるせいか自分が客になった場合以上に皆さんシビアです。(私は私生活では駄目人間ですが、仕事上ではシビアな人間と思っています。思い込みかもしれませんが)

よく勉強してるお客さん VS 不勉強の不動産屋  
この絵図なら儲けも出そうにありません。例えは悪いのですが、「目明き千人盲千人」です。

勉強不足のお客さん VS ずる賢い不動産屋  昔からある理想的なパターンです。

私が目指すのは
頭の良いお客さん VS 何処にも無い情報を持っている少しの時間しか働かない不動産屋
これに少しでも近づければ皆ユックリと仕事をして生活出来ます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




昨日のオフ会で、各自の投資対象や投資方法を聞きました。FX専業にしていたり、FXとアフイリを兼用していたり、FXとインデックスファンドをしていたり、インデックスファンドと株式の自己システムで売買していたり、バランス投信と個別株と不動産売買をしていたりとバラバラでした。

ある程度似通っているかなあと思っていましたが、十人十色でした。現在の投資スタイルに行き着くまでに色々と失敗などの経験を重ねられています。今のスタイルがシックリされている方や今後も進化、模索されている方もおられました。人それぞれ性格や経験により異なるのだろうと思います。

利回りや安全度も大事ですが、自分にシックリする投資が良いように思いました。昨日から、あれこれと自分の投信方針やスタイル、目標値などを紙に書いて考えましたが、結局今のままになりました。

私は慎重と安易が混ざった精神分裂の性格なので、それが投資にもよく出ています。個別株の損害をバランス投信で取り返そうとしたり、新築マンションの評価損を中古物件の賃料で埋めようと考えていました。今は自分に能力がないのが分かったのでバランス投信をコアにしてサテライトで個別株と不動産売買を考えています。

人生双六のあがりはプラスになるのか現在のマイナスのままなのか、未来は誰にも分かりません。特別ボーナスは夫婦健康で長生きならプラス2億円です。これで大逆転しようかな。
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク





 今日は三宮で何時もブログを見ている方達とのオフ会が有りました。


隠居おやぢさんにはリタイヤの過ごし方をお伺いしました。心配していた時間をもて余すような事は無く、時間があけば色々とする事が出来て勝手に時間が埋まるらしいです。素敵な奥様と同行されて楽しそうにお話頂きました。「隠居おやぢ」のハンドネームから勝手に頑固そうなイメージを持っていたのですが、ソフトな感じの方でした。

クロスパールさんは奥様からの依頼で参加者の写真を取られていました。イメージ通りの優しそうな方でした。投資の話より奥様との仲の良い感じの印象が残っています。

prireさんは「プライアーさん」と読むのですが、「プリレさん」と何時も読んでいた事を判明しました。私は今後もプリレさんと読みますが。容姿は私が勝手に想像していたビール腹では無く、正反対のスラットした方でした。マイホームの購入時に賃貸する場合を想定されたり独自のシステムや投資基準などをお持ちの慎重な考えは、ブログの文面のイメージ通りでした

最年少のぽぽさんはチョット可愛くてエネルギッシュな感じの方でした。FXのお話を色々して頂いたのですが、私の無知でちんぷんかんぷんでした。申し訳有りません。

対面でお会いするのはブログを読ませて頂いたり、コメントをさせて頂くのとは違い気持ちがよく伝わるように感じました。

今日のオフ会でリタイヤが数歩前に進んだようの思います。投資についてもモヤモヤしてたのが少し晴れたよう感じです。

人付き合いが苦手な私は、少し不安でかなり緊張しましたが、参加して良かったです。

皆様の今後のご発展、夢の実現を祈願致します。今日は有難うございました。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事