寿命が伸びると信じて、早歩きしています。無意識で歩いていたら皆に抜かされます。目的地に向けて早歩きをすると前の人が障害物になります。駅周辺で前の人を抜くために人と人の隙間を通るのですが、真っ直ぐ歩く人は意外に少なく若干斜めに歩いています。何とか通れる隙間が狭くなったり他の隙間ができたりして方向転換しようと思うのですが、脳と行動にズレが有り上手くすり抜けることが出来ず、遅歩きになります。

走っていたり自転車なら仕方無いのですが早歩きで昔のロボットの様な動きになるのは何か嫌な感じがします。前の人がどの程度の速度でどちらの方向に向いているか、どれぐらいの速度を出せばいいか、他に隙間はないかを考えて歩くようにしていますが、急に曲がられるとどうしようもありません。このようにシュミレーションして改善しています。

早歩きで歩いたほうがユックリ歩くより体力が付くよう気がします。走ったらもっと体力が付くともおいます。

這う⇒歩く⇒走る
のようにステップアップできれば理想です。私より年寄りの方も多く走っているので自分も出来ると思います。早歩きすると熟睡できて翌日も少し体調がいいようです。無理しないように心がけます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク





賃貸不動産の利回りは、6~10%(築年数、構造により異なります)と低くなっています。前回のリーマンショックの時のように不動産のノウハウ本が売れ出していました。不動産価格は銀行の融資姿勢が変わらければ横ばい、更に緩めば上昇、萎めば下落です。現状維持で横ばいのようにおもいます。不動産もボラティリティが小さい時は鞘抜きは難しいです。

先日の孤独死物件のような癖のある物件の売買ならボラが大きいので勝機がありますが、その逆もあります。個別株式も不動産も秋まで麦藁帽子を買うのを待つほうがいいのかもしれません。しかい、秋と夏が何時来るのか分らないから、インデックスの積み立てが無難だなあと思います。

目標PFに変える為にインデックス積み立てを中止しているので、手持ち株の暴騰、欲しい株の暴落、癖のある不動産が出るまでは静観と空想しときます。

こんな事を色々考えているのはとても楽しいです。取らぬ狸の皮算用はいい気分です。目標額は上手くいって31ヶ月後です。


これを妻や子供に言うと、辞めたらボケるとか死ぬとか言われます。ボケるのはいいのですが、死ぬのは嫌です。長年、週休1日制で働いてきたので充分だと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



同僚が友人の紹介で、しばらく放置された孤独死の物件の査定に行きました。亡くなったのは女性の老人です。恐らく匂いかなんかで、近隣の方から連絡があったと思います。子供などの身寄りの無い方で遺言書には親戚の名前が書かれていたらしいです。親戚の相続人に方は寝耳に水でビックリしたと思います。日頃近所づきあいが無かったのかもしれません。室内は臭気に満ちていたらしいです。

家は古すぎて使えません、親族は室内に残された位牌のみを持ち去り、残存物は遺品整理会社が処理する予定で見積もりに来ていました。普通に販売出来ないので、建物を壊す必要があります。土地面積が小さいく三階建て住宅の建て替えしかできません。孤独死の事や3階住宅の需要の無い事を考えると業者売りになると思います。孤独死の物件を業者が買い取って再販した場合の価格は通常に比べて10%は安くなります。新築住宅を建てた場合は、通常2000万円なら1800万円です。この差額の200万円は購入金額から差し引かれますので売買価格は非常に安くなります。相続人の売主は金額よりも早く処分したいと思います。

誰しもがなる可能性があります。日頃は最低限の付き合いをして万一の場合の備えにした方が良いと思います。特にマンション住まいの場合は友人などのコミニュケーションを取っておく必要があります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




不動産の営業マンを誘う不倫妻の話は良く聞きます。私も若い頃に二度、勧誘を受けました。同僚は以前に働いていた建売住宅の会社は営業と設計を分担して各担当がつきました。契約するまでは営業マンが日参して間取りの提案をします。日参の間に奥さんと出来たらしいです。その後、会社の仲間と皆で飲みに行った時に自慢がてらにその話をしたら何と、設計担当も出来てたらしのです。

もう一人の同僚も奥さんと出来てしまいました。家も決まって無いので土日の度に夫婦で見学に来るらしいのですが、何か空気が思いらしく成約にならなかったらしいです。この二人は女好きです。聞くとそれ以外にも何人も関係を持ったらしいです。この場合は自分も求め相手も求めた場合です

20年前の話ですが、私の場合は、家の査定がありました。家に行くと奥さんがネグリジェをきてビールを飲んで酔っていました。このケースは二度有りました。変な人だと思いましたが、頭には売り上げしかありませんでしたが成約になりませんでした。その話を例の同僚二人に話すと、勿体無いなあと言っていました。

もう一つは離婚して間が無い女性にマンションを売っていた時です、図面で色々説明していたら横にひっついて着ました。流石に鈍感な私もヤバイと思い退散しました。この方には買っていただけました。

同僚や私のケースは稀では無いと思います。恐らく相当の浮気の現場になっていると思います。女好きが多い業界だからかもしれません。2年前に後輩から相談を受けました、契約した奥さんからのラブメールに困っているとのことです。この後輩は真面目な人間なので気持ちは分かりました。決済が終わるとメールはなくなりました。このケースは相手にから遊ばれているのです。

ご主人、男好きの奥さんにはご注意下さい。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



今日は休みです。用事のついでに一時間ほど早歩きしました。思ったより観光がいてました。ほとんどが中国人です、西洋人も結構いました。 皇居や外国の広場に行った時は近くに住んでいる人は良いなあと思ってましたが、自転車で来れる場所にこんな良い所がありました。

今の所は早歩き専門なので、自転車の遠征は今後の候補として置いときます。何時も涼しい所で寒がってましたが、これからは時間を作って汗を流そうと思います。会社の近くにも大きな公園がありますし、自宅の近くにも大きな公園や川沿いコースがあります。

休みの日は観光出来そうな所を探検してみようと思います。運動+遊び+無料=幸福です。



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




今日は年4回の定期健診でした。今年は比較的に血液検査が良かったのですが、今回はかなり悪い結果です。思い当たるのは頻尿改善の薬を2ヶ月ほど飲んだ事(今は中止している),ご飯を少なくしていたのを遠慮なく食べている事です。

脂肪肝の人はアルコール(禁酒中),脂肪分、卵類、炭水化物(白い食べ物)を控えた方が良いのです。私の場合は好物のご飯(玄米)パン(全粒粉),麺類を控えることです。年末の検査に向けての食事制限を心掛けます。

当たり前のことですが、20,30,40,50歳台と歳を重ねる毎に、身体のあちこちの調子が悪くなります。今日、元同僚から電話があり、元同僚が久しぶりに友人と飲みに行ったらしいのですが、その友人は昨年に脳梗塞を起こし後遺症で足をひきずつていたらしのです。元同僚は友人を不憫に感じたり自分自身も不安になったりしていました。

7年後の60歳台なら亡くなっている者もたくさんいると思います。頭の中だけは30歳台のままなのですが身体は正直です。食事制限はそんなに苦では無いのですが、運動が苦手です。朝のテレビ体操と通勤の早歩き、マンションの階段くらいの運動しかしてません。散歩しか無いと思うのですが、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


プライバシーポリシー


●基本方針

当ブログ(http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/)において提供するサービスは、読者のプライバシーを尊重し、個人情報を保護するために細心の注意を払っています。

当ブログへのコメント投稿において、不正アクセスやいたずらを防ぐため、IPアドレスを記録しています。

収集された個人情報は、ブログ管理人がコメント投稿者、メッセージ送信者とコンタクトする以外の目的では利用いたしません。それらの個人情報はブログ管理人が厳重に管理し、外部からの不正アクセスを防ぐ等、データの流出・紛失・誤用・改変が起こらないような配慮をしています。また、個人情報を保護するための法令その他の規範を遵守します。

●当ブログに掲載されている広告

当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Google Adsense、Amazonアソシエイト、A8.net、忍者AdMax、楽天)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(Cookie)を使用することがあります。Cookieには個人を特定する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号)は含まれません。

●アクセス解析ツール

当ブログでは、次のアクセス解析ツールを使用しています。

・Google Analytics
・NINJA ANALYZE

これらのアクセス解析ツールはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することができますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
詳細は各サービスのプライバシーポリシーを参照してください。

●メッセージの返信

当ブログでは、返信を希望されるメッセージ送信者へ、電子メールで返信を行う場合があります。送信元メールアドレスは”hudousannokamisama@yahoo.co.jp”となります。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



クワガタ虫を5000円で売って後悔する夢を見ました。変わったクワガタ虫でネットで買い取り会社を調べて2社に連絡しました。電話で価格を聞くと5000円と言われましたが、担当にいくらで売るのかを聞くと15万円で売るというので、もっと高く買ってくれと言ったのですが、嫌なら結構ですと強気の返事が帰って来ました。生き物だし死んだら売れないので保管が難しいし、何時売れるか分らないし、面倒臭いので5000円で処分することにしました。

引き取りに来ると、今から直ぐに買主のところに売りに行くと言いました。私が電話で5000円で売ると言った後に、ネットに15万円で掲載したら直ぐ買いたいと言う客から連絡があったらしいです。すると、もう一社から電話があり委託販売で売れたら5万円で払うといわれて、後悔の渦のかにいました。

予想外に強気に出られて相手のペースに嵌り、相見積もりしていたことも忘れるど阿呆な夢でした。押したり引いたり仕掛けるのは得意なのですが、相手に仕掛けられると裏の裏まで考えて策士策に溺れるパターンになります。

それに、時間をかけなかった事が敗因です。面倒臭い=損する  最近の交渉方法は老人みたいに交渉を延ばすだけ自分に有利の働いています。以前は相手よりこちらの方が忙しく少しの金額なら時間を買う感覚で物事をすましていました。恐らく相手にも悟られていたと思います。その逆を今しています。相手が時間を気にして早期に勝利したがっているのが良く分ります。急いて仕損じます。リタイヤ一族ならこの必殺技を最大限に使えると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




人生双六の大逆転のコメントで「たんちんさんは引っ込みがつかないなんて言わず、やっぱり不動産コアが良いんじゃないのかなあw」 とprireさんからコメントを頂き、よくよく考えたら損した方法で儲ける必要もないので、自分の強みを生かした投資の比率を上げることにしました。

商家の家訓に「無借金」「予備費3割」があり、自分のPFに取り入れようと思います

現金20%外債10%外株10%日本株10%不動産50%にしようと計画しています

その為に①住宅ローン完済、②積み立ての中止をする予定です。②の資金と手持ち資金で出物があれば不動産投資する予定です。①は2017.3に完済予定です。その時は「長年のお勤めご苦労様でした」と出所後の上手いビールを夫婦で飲もうと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



二十数年前、常連さんのヤクザが一人で喫茶店に来ました。いつものメンバーは現れません。今日はやたらと、電話をしています。店が暇なのもあるのですが、声が大きい人で話している内容はまるぎこえです。「○○は居てるか、帰ってきたら、ここの喫茶店に電話してくれ」「○×は居てるか、帰ってきたら、ここの喫茶店に電話してくれ」そこら中に電話するが皆、留守(たぶん居留守と思います)です。「兄貴か、何とかしてくれ、博打で負けた金を今日中に払わなアカンねん。・・・・・もうええわ、又、指飛ばしたらええねんやろ。」いくら待っても誰からも電話はありません。ヤクザはもうじき切断する指を動かしてじっと見ていました。・・・・・・その後、そのヤクザは二度とこなくなりました。何処かに逃げたか、命を懸けた勝負で・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事