7413644166_8072f5733e.jpg 

https://www.flickr.com/photos/sanofi-pasteur/

二年前の年末にスーパー銭湯に宿泊施設がある所に義母と妻と私で泊まりにきました。『奈◯健◯ランド』と言うところです。娘の勤務先の福利厚生で一泊食事付き2000円で利用できたので義母を連れて行きました。年末から年始にかけて夫婦で旅行に行く予定がありました。毎年正月は我が家に義母が来ていたのでその代わりです。元々温泉に行っても何度もお風呂に入りません。私はカッパの行水で、お風呂には興味がありませんが義母が喜ぶかなと思いここを選びました。

施設の近くの食べログに載っていたB級グルメの中華料理屋で食事をしました。コストパフォーマンスの良いお店でした。この旅行はここだけ良かった想い出があります。施設内はファミリー向けの感じで神経質な私には少し辛い雰囲気でした。子どもが小さい頃にプールに一緒に入れば夏なのに風邪にかかり、スーパー銭湯にいっても風邪になります。その後はプールは入らず本を読んで荷物番、スーパー銭湯も滅多にいきません。そんな訳で体が弱い私はウィルスの格好のターゲットです。


仕方なく費用も安いし近場なので年末の旅行のために来ました。入浴施設から部屋に行くのに途中でスリッパを履き替えます。私は何時ものようにカッパの行水で当日は眠りました。翌朝の朝食は部屋から施設に行くのでスリッパを施設に入る前に脱いで適当にフリーの靴箱に直します。食事は費用を考えるとまあまあです。子どもが走り回っていたりするのは仕方ありませんが、疎ましいです。私は、大人しく可愛い子ども以外は大嫌いです。躾しないアホ親はもっと嫌いです。とにかく、食うものを食えば帰るだけです。金額の事を考えれば、もの凄く良い旅行のはずでした。

施設を出てスリッパを履いて部屋に戻り家に帰る用意です。荷物を纏めて寛いでいると何か匂うのです。プーンとした悪臭です。何処からするのかと、周りを見ても分からないのですが、臭いは有ります。何となく足の裏が冷たく感じたので見てみると、う◯こを踏んでいました。ビックリしてパニックになりました。急いで靴下を脱いで足を洗いました。もの凄く気持ち悪く信じられない状態です。恐らく、食事中走り回ってたガキだと思います。二度とここには来ません。皆さんもスリッパの中を良く見て履いて下さい。要注意!う◯こは何処に有るか分かりません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


20140919225550ba9.jpg
https://www.flickr.com/photos/24354425@N03/

何億もするビルやマンションが売れ行き好調です。自営業の方の不動産購入も増えています。割高な何十億と言う高額の賃貸マンションに買い客が付いたら売主が、もっと値上がりするからと売らないらしいです。普通の住宅を取り扱っている私にもそんな話が入ってきます。知人の業者2人が20億や100億の物件の話をしてたりします。何か夢でも見てるみたいです。

投資家の立場なら資産高は大歓迎です。事業者の立場なら材料高、賃金高はマイナスが大きいかもしれません。もちろん、既存業者の撤退は新規業者の参入チャンスになります。

私自身はリーマンショックの時と比べると生活費も資産も安全運転になっていますし、セミリタイアを考えている位なので不安も少ないです。それより世の中がどうなるのか、特に不動産業界がどうなるのかに興味があります。不謹慎ですが、バブルをもう一度見てみたいです。自分だけはかけ蕎麦を食べて世間が踊るのを見たいです。その魔力に引っ張られるとバンザイになりますが・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


20140918223536f1a.jpg
https://www.flickr.com/photos/statskog/


今日も外科でマッサージして貰いに行った。3日目だが、傷みは癒えておらず、暫く治療が必要なようだ。帰りに物凄く腹が減ってきたので、立ち食いそばを食った。240円なのに美味かったので又、行こうと思う。

最初に行った接骨院は姿勢が悪いのが原因だと言っていたので、いい姿勢はどんな姿勢かを
外科で教えて貰った。座った時の良い姿勢はお尻の骨が二箇所ほど椅子に当る、首は頭の真ん中から紐が出てて、その紐で頭が吊られている感じ。そして、肩の力は抜く姿勢が良いらしいが、何時もと違うので、やはり苦しい。

症状は筋肉痛より肉離れの様な症状らしい。その病院で腕が良いベテランを神と勝手に呼んでいるが、滅多に当たらない。神は管理者の様で重症患者を優先に治療しているが、昨日は神が担当だった。やはり他の奴とは違う。今日は新米に当たった、イマイチなのは担当のせいかもしれないが、リハビリは良くなったり悪くなったりを繰り返しながら段々と良くなるらしいので暫く通院するしかなそうだ。

ー山◯屋を◯てるバージョンでブログを書いてみました。ー



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


20140917162645ff7.jpg
https://www.flickr.com/photos/neilmoralee/

以前に買った「株式投資の未来」や日経「資産運用大全」を読み返してみると、本に書いている事を素直に実行していれば好成績を残せました。ろくに本も読まずに高い授業料を払い、たどり着いたのは入門者用のセゾンバランスファンドとチョットだけ夢のある鎌倉投信です。正に入門者レベルの私に最適なファンドです。

不動産と株式の相関性が高いので、相場が活況な時は収入が多く投資もたくさん出来ます、低調な時は給与も少なく、在籍出来るかも分からず、投資はほとんど出来ません。その結果は高値の塩漬け株ばかりが残りました。何時も、積み立て出来る様に生活レベルを低調時に合わせてたら良かったなと後悔してます。

振り返ったら、なるほどと思います。当たり前の事なんですが、その時は気付きません。成功体験なら誰かの役に立つかもしれませんが、失敗体験はアホ扱いされるだけです。(子供は私の様な人間にはならない様にと思っているので、少しは役に立ってるかもしれませんが)

今も楽しいのですが、数年先にはもっと楽しそうに生活して、世間様からも子供からも羨ましく思われるようになろうと思います。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


20140916134857103.jpg



先日の筋肉痛で病院に来ました。三連休明けの人気の病院なら混むのは当たり前です。早めに来る予定だったのですが、息子が見ていた、キムタクのドラマ録画を見てしまい、予定時間より遅れてしまいました。


案の定、長時間待つことになりました。待ち時間にネットでトヨタの記事が気になりました。有名なカイゼンで、毎年1%の部品代の削減で1000億円、材料代で1000億円、設計等で1000億円、合計で年間に3000億円の削減をするらしいです。毎年のようにカイゼンしてたら、もうないと思うのですが、そんな事は関係無いみたいです。

我が家は濡れ雑巾なので、今のところ面白い様に削減する事が出来ていますが、将来においても削減は終わりでは無くカイゼンのように出来る事を探そうと思います。

今回の様な医療費の削減の為にも食事、ストレッチ、早歩き、早寝早起きは励行しようと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク





22歳の息子は酒飲むタバコ吸う、夜は歯を磨かない、フリーターで歯周病おまけに部屋からゴキブリが出てきた(他の部屋からは発見していない)・・ダメ人間です。(私のその頃と全く同じです)

色々もがいてるとおもいますので、静観しています。家族からは歯が抜けるとか、口から下水道の匂いがするとか。扶養で社会保険に入ってなかったら治療出来ないとかいわれて、明日歯医者に行くと言ってました。

娘は看護師、公務員と安心ですが、下の息子はどうなるやら、ご飯粒を残すし食べ方も汚なく将来は食べる事に困るかもしれないなあと思います。残りの家族は米粒を残しません。甘やかしたツケが回ってきた様です。社会に揉まれて勉強してもらおうと思います。要監察の意味も有り落ち着くまでは家にすませようと思ってます。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク





今日、出勤時に小さな荷物を持って階段から降りる途中に突然の筋肉痛で荷物を落とし、暫く立ち上がれませんでした。落ちた荷物も拾うことも出来ず部屋に帰りましたが、息をするのも苦しくベットで横になり日曜日に営業してる接骨院を調べて行きました。この一週間に何度も荷物の持ち運びをしたのが原因で小さな荷物が引き金になったとおもいます。

ネットで調べた接骨院は立派なビルでまるで病院の様な感じです。年齢は40代で10年前に開業して、3件の接骨院と介護ホームを経営してるやり手の人です。接骨院の中はエステサロンの様に豪華な内装です。料金は日祝の場合は保険なしの3000円(30分の治療)で平日は保険あり500円(10分の治療)と3000円の併用です。

私の様な急性の場合は3000円コースがいいと思います。実際に7割は改善されました。お店のお勧めは三日連続の3000円コースです。明日も行こうと思います。火曜日になれば行きつけの病院に行こうと思います。ここはプロ野球選手も利用している病院で体制は整っており料金も700円でストレッチ方法も教えてくれます。

今で大根1-2本の重さで筋肉痛なら、この先思いやられます。早歩きとNHKの朝の10分体操に加えてストレッチを追加する必要が出てきました。昨年の夏の50肩の時にはやってたのですが、再開しようと思います。後20年は修理しながら長生きしないとお祖父さんの享年に負けています。

50代の方はご用心!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


武士


定年に買い替えするお客さんと立ち会うケースが何度もありました。新しい家を買うのに古い家を売りますが30年を超えると土地価格になるので、うちの会社で買って建売住宅にして販売します。今日もその契約に立ち会いました。ご主人は白髪で毛が少なく奥さんの肌も色艶がなくなっていました。燃え尽きて残された人生の燃えカスを謳歌する感じです。

後、何歳まで元気なのかなと勝手に創造してると自分も53歳で、一回り上の先輩なので他人事ではありません。体力も精神力も十分ある間にリタイヤしないとアカンなあと思いました。出来るなら40代、それが無理なら50代にはリタイヤして好きなことをした方が良いと思います。

私の場合はセミリタイアで遊ぶように仕事をするのがコンセプトです。世間様で煙たがられている50歳の仲間は不動産業界には少なく希少価値になっています。

消えた仲間はアーリーリタイヤではなく転職です。主な転職先は地図を良く知っているのでタクシーの運転手、手に職もないので交通整理のガードマン、長距離の運転手、どれもこれも体力の要る仕事ばかりです。不動産業は若い時よりスーツを着た乞食や電話屋とか言われてきました。今の20代や30代はそんな事を言わないようです。私の時にいた40代が居てないので将来を教えてくれる人が居ないからです。私達の頃に比べて営業の寿命が短くなっており、40歳でも希少価値になっているようです。

最後は戦場で死ぬ武士のように第一線で戦い続け矢玉尽き果て腹掻っ捌いて去る・・・・・カッコいいので憧れますが自分には不向きですので、人を活用して体力不足、時間不足を埋めて、成果の上がることに特化しようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


20140912210210425.jpg

photo by https://www.flickr.com/photos/waitingfortheword/


私の朝食は
リンゴと人参の生ジュースと0カロリーヨーグルト

昼食は
パン焼き機で作る全粒粉パン1/3斤とバナナとパック入り野菜ジュース

朝食と昼食は毎日同じ物を食べています。
夕食のメインはサンマ、カレー、鳥胸肉のからあげ、イワシのローテーションです

サイドメニューはほぼ同じです。
サラダ、味噌汁、納豆、玄米一膳、その他

脂肪肝の食事療法です。体重は53キロを超えると調子が悪く51ー52キロがベストです

お菓子やフルーツ、ジュースなども基本的にダメです。
カレーや唐揚げもダメですが、好きなので食べます。

家族も同じレベルの物を食べているので、食費も安くつくはずなのですが、1人2万円も掛かっています。
長男はほとんど外食、次女は出て行くので3人体制に成れば、今のままなら6万円です。
妻も見切り品の収集が上手になり、来年の食費目標は4万五千円にしようと思います。

皆様の食費はお一人当たりお幾らなのでしょうか?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


20140911204505af4.jpg
photo by https://www.flickr.com/photos/nyoin/


消費したい病は少しづつ治って来ました。衣類は何か買ったら何かを捨てる様に考えたら、必要な物は出てこなくなりました。食費もお菓子や牛肉豚肉は姿を消しました。急がない修理は出来るだけ伸ばすようにしています。出費関係は随分と大人しくなりました。

副収入は中々ありません。アフイリエイトで1000円でも稼げれば御の字ですが今のところは1円にもなりません。やっとAmazonのアフイリエイトが出来るようになった程度です。一時間働く程度の収入も、簡単にはありません。そうなると、節約の方が可能性が大きいと思います。

リタイヤするのに寿命から逆算をしたら大丈夫でも、タコが自分の足を食べてるような感じで何か不安も残ります。

不労所得=生活費 ・・・・・・・これなら安心ですが、争族の原因になる。

不労所得を上げる事と生活費を下げる事の両方のスキルが必要になります。勉強しないといけないことばかりですが、時間はタップリありますので、ネットで調べたり、ブログに書いてある事を試したりしようと思います。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 スローライフ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アクセスランキング ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事