FC2ブログ


unnamed-1.jpg


今日は妻の54歳の誕生日です。私の誕生日は3月なので4ヶ月は年上女房で、「年下の若い旦那で、うれしいやろう」の台詞も30年続きました。最近、金のわらじ効果が出てきたようです。私の浪費癖で長年、効果を低減していたようですが改心して、節約道を歩んだおかげかもしれません。金のわらじは大事にしないと行けません。

子供は足のマッサージ器をプレゼント、私は帽子です。妻はケーキを食べないので和菓子とカステラを買ってきました。亡父がカステラ好きだったので仏壇に飾ってから食べます。仏壇は模様替するまでは娘の部屋に置いていたのですが、リビングに移動したので何時も仏様と一緒です。売り切れごめんで100円ショップで鏡餅が売ってたので、もう飾っています。

11月の誕生日はクリスマスや正月が控えていて三つで一つのような所があるので少しそんな気もします。プレゼントも衣服類は目の前にバーゲンが控えているので一月半で半額になるのは渡す方も辛いです。商品券が一番使い勝手が良いのですが、夫婦で商品券のプレゼントも味気ないです。クリスマスには和菓子とケーキ、正月は雑煮とおせち料理、バーゲンで年玉をプレゼントしようと思います。


私も、みたらし団子を作り食べました。簡単に出来て味もそこそこですが、みたらし団子は割引シール付きの70円程度の物を買う方がいいようです。ただしこの白子は美味いので善哉などに入れる為に作って冷凍することにしました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/creature_comforts/
5132009461_35121bc02a_z.jpg


優待クロス銘柄のピックアップしました。12月と2月と3月は結構な買い物が出来そうで、今からヨダレが出そうです。毎日毎日、宅配便からプレゼントが贈られて、その箱を雑に破る至福の瞬間が楽しみです。是非見せびらかせる為に画像をアップしたいです。

今月は経費850円で2500円のギフトがもらえる「銚子丸 3075 約34万円] です。ギフト原価の30%と同額の経費がかかるので練習です。

本格的に優待クロスする時は、株価の1%<ギフト価格を目安にしようと思います。
仮に株価20万円でギフトが2500円ならおおざっぱな計算で500円で2500円のギフトが手に入ります。
ギフト原価が2500×30%=750円なので、750-500=250円の儲けです。

さらに当年度に配当などの利益があれば、500円の経費のうち20%が還付されます。
750-500×80%=350円の儲けになります。

その場合は400円で原価750円(定価2500円)のギフトが手に入ります。
20万円株価+30万円信用保証金+手数料=50万円+手数料(必要金額)

FXでの運用、高配当株の運用、ディトレーダー、その他の運用にその50万円を使うことも考えられます、
株価の3%以上ならお宝優待になると思います。又、ギフトではなくクオカードなら率は良くなります。注意点は不要なギフトです。ゴミになったりジャンクフードで体を悪くしたり、不必要な出費になったりする事があります。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


20141019_539662_t.png




私が積立て投資しているセゾンGBFの記事が多く参考にしているrennyさんが運営委員長をしているのでご紹介します。私はセゾンGBFに投票しました、家族、同僚にも勧めています。初心者にはぴったりだと思いますし、5000円から出来るしリバランスも不要ですから、何もする必要がありません。ボラティリティも低く私の性格にあうものです。

私が今積立て予定にしているのは
セゾンGBF、世界経済インデックス、eMAXISバランス8資産、結い2101,1ニッセイ日経225 
サテライト投資資金


積立て投資の割合は世界株35:世界債券35:日本株10:サテライト20です。

個別株の僅かな配当金でも入金されると嬉しです。コーナンやコーラの優待も楽しみです。ゼンショウや吉野家、マクドナルドなどを優待狙いで株価購入も検討しています。特にゼンショウ、マクドはもっと下がったらなあ。

狙ってる時が一番楽しいのかもしれません。下がれば下がる程嬉しいからです、しかし買うとその逆になります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



https://www.flickr.com/photos/jimforest/
4299213715_c30899110a_z.jpg


株は今日、下がりましたが、何故か嬉しい。
来月からファンドに移動予定の為、その最中に高値づかみしたく無いのが理由です。

先月に実質無借金になったので大きくリスクを取れるようになりました。10月は数年分の上昇があり、ひと相場終わった様な気がします。移動中(4年間)は出来れば上がらず少し下がり基調ならいいのですが。

毎日、楽しみに記帳している食費ですが、次女が出て行き、長女、長男がたまにしか帰らずで実質3人になり大きく減りました。一人当たりは17000円程度ですが、夫婦二人なら20000円×2人=40000円は無理なく、17500×2=35000円も視野に入っています。やっと世間様に並みになれそうです。

食費の削減も最初の頃に比べて少なくなってきました、お菓子類や外食なども自然に減っています。今思えば家族が買うものはそんなにも変わらず、私がネットなどで衝動買いしていた金額が大きかったようです。

衣服や備品、電化製品なども全て私の衝動買いの支出が大きかったのですが、今では平和なもんです。家族からはケチ呼ばわれする様になりました。本当は娘達の方、特に長女の方がドケチです。一駅程度歩くのは当たり前で昼食は完全弁当で飲み物も買いません。ヘアカラー、ネイルは何時もモデルで無料です。

知り合いの女性の家族は家族同士でケチだ、ケチだと言い合っているらしいです。その話を聞いて真の金持ちの日常だなあと感心していましたが、仲間入りしたいものです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/pareeerica/
3243412034_f760fbe04f_z.jpg



「チリも積もれば山となる」と言います。
私が節約の初期時分(5年前)に小遣い帳を付けろと長老(長女)に言われて年末に銀行から貰った手帳に書き始めました。それ以来、ジュース類を買うことが無くなり、小さなお金(チリ)は使わないようになりました。ところが数万円級の山の出費は止まりませんでした。予算を付けずに小遣いだけを付けていたからです。予算を付け出してから(3年前)は山の出費にブレーキがかかりましたが以前出費はありました。今年の6月よりブログを始めて、他の人のブログで家計簿を見てから劇的に改善しました。今は数万円のものを買うのは覚せい剤を買うようなご法度になっています。それなのに車などをネットで見たりします。山を越えた惑星のような買い物には耐性がまだできていないようで不安です。

私の住むところは車無しで十分なところです。必要ならレンタカーもシェアカーもあります。妻の関係で必要な場合以外は要りません。見てるだけだと思いますが、二重人格的なところがあり不安です。私のルールではマイカーは逆踏み絵にあたります。まだまだ、星は要りません、一生不要だと思います。

我を迷わす、サタンよ去れ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/lwr/

7468538406_c10004b12b_z.jpg


<普通+普通+普通+・・・・・・+普通+普通=普通じゃない>吊られた男の投資ブログの記事です
引用
ものすごく贅沢をしているわけじゃなく、「多くの人がやっている普通の消費をしているだけなのにお金が貯まらない」と言う人もいます。しかし、これらを全部やろうとすると話は変わってきます。


過去に私も同じような人でした。その時には、この足し算は思い及びませんでした。当たり前の事ですが、気づいていない人はたくさん居ると思います。その沢山に属するとお金は貯まりませんがそれに気づく少数の人はお金が貯まります。この公式を教えても馬鹿にするか、理解しても実行しない人がほとんどです。これを教えてもらっても実行しないのは貯まる人から見て不思議な事ですが、貯まらない人から見ると、実行する人は変わり者です。

仕事でも若い時に全力で働き、成長が不要になればペースを落とせばよく、落とすとスキルは下がります。それを教えてもほとんどの人はやりません。やる人は言わなくてもやりますが、そんな話を聞くと更にやります。私もスキルが右肩下がりになっていますが、今までのスキルのストックで楽しく飛行しています。万一、墜落しても長年かけて作った「知恵、経験、貯金のパラシュート」が私を守ってくれます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


84102_155.jpg


やせ我慢で、薄着で自転車の外回りから今、帰ってきました。寒い、暫くの間、身体が冷たいままです。今日の収穫は大手不動産会社の役員までした名物店長の左遷話しでした。さすが、仕事内容もきつく、社員にもお客さんにも同業者にも冷酷で有名のS不動産販売です。よくまあ、こんな会社で働いているなあと思います。給料が高いからだと思いますが、先がありませんね。

こんな寒い時に寒い話しです。その点、T急リバブルの新店長との名刺交換はフレッシュな感じがしました。ある不動産会社の会長は、営業マンの代わりは少ないが、店長の代わりはいくらでもいる、池の水は入れ替えないと腐るとか言って、店長の首をしょっちゅう据え変えていました。この業界はこんなもんで、独立するか転職するかで、私のような者はレアケースです。

来週はフル装備で堺の不動産会社の探検をする予定です。探検途中のマクドナルドで暖を取りながりの100円コーヒーは格別です。アラスカのテントでのむコーヒーのイメージです。寒いのが嫌いなのに寒くなると外回りとしたくなります。今年はこのために心強い助っ人がいます。

それは、アラスカ、アルプス、カラコルムの極寒で活躍するらしいDASパーカです。これで今年の冬は俺の勝ちだ!
今年の3月に楽天バーゲンで2年越しでついに買いました。半額の2万円です。(一生物にする予定で冬場の葬式、結婚式などのフォーマルコート扱い)まだ、一度も着ていません、デビューは1月末日に予定しています。
それまでは、ダウン・セーター・フーディの活躍になります。これは不覚にも去年、定価で買ってしまいましたが、ユニクロのダウンとは桁がずれの防寒性能です。(もちろん、一生物アイテムですが) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/13362725@N05/
1673172757_2b38b6a5ff_z.jpg


ホームセンターコーナンで靴下を4足798円で洗剤といっしょに買いました。私は何時も5本指タイプを使っています。このタイプを履くと汗をかいたりしないので、何時もさらさらで、踏ん張りも利く気がします。そのかわりに見るだけでオッサンになるので、まだと、思われる方は止めたほうが言いと思います。

いつもはユニクロで買うのですが、安いのを見つけたので買ったのですが失敗でした。一足目は無事でしたが二足目が2時間でほころびてきました。悪いのは多少覚悟していましたが二時間とは思わず、返品してもらう事にしました。交換になるかと思ったのですが、快く返金に応じてくれました。買った支店も違い、レシートも領収書に変えたいたので無かったのですが、買った店舗に電話して返品してくれました。

コーナンは電化製品の欠陥で返品をしたときも好印象を持ちましたが今回の事でさらに好きになりました。その時に株も買ったので、消費税後の景況感をついでに聞いたみました。やはり駆け込みの落ち込みがあるようです。それ以上に東京からのライバル店の出店が影響しているらしいです。この店員さんは若い人でなんでも教えてくれます。


店員に、これだけ商品があれば、沢山の返品があって損が出ますねと、聞くと、納入業者に返品するからと返事がありました。そろそうです、不良品を納入した責任は納入業者にありますから。商品も業者がスペースを借りているだけかもしれません。それなら、不動産会社と変わりません。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



2455261693_54f1b7b9db_z.jpg


売り注文と買い注文を間違えてしまいました。これで今年二回目です。注意散漫です、取引数の少ない銘柄なので相場操作みたいになってしまいました。100円単位で売り注文を並べるつもりが途中に買い注文が入り二回約定してしまいました。情け無いです。とりあえず全ての約定を中止しました。結局売るはずなのに100株増えました。

今売りにかけている別の銘柄も以前、売り買いを間違えた株です。三回目にならないように要注意して取引します。朝から株ばかり見てばかりではろくな事ありません。積立てだけして、ほったらかしとくのが一番です。頭から煙が出てきそうなのです、散歩に出かけます。

ロシアETFを100株買っただけで、ロシアの情報がもの凄く目に飛び込んできます。大嫌いだったのに身びいきしていますから不思議です。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/chdot/

2046941221_12a18b15fc_m.jpg


自転車で15分ほどかけてホームセンターのコーナンに買い物に着ました。目当ては洗濯用洗剤です。ネットで調べた中では一番安く4キロ598円とです。ついでに、洗顔、シェービング、カイロ、靴下(縫製が悪く糸が出てる)をコーナンブランドで買いました。普通の商品と比較しても安かったので一度試しに使ってみます。

洗剤は何度も買ってるので、問題有りませんが靴下の縫製が悪いのでこれは失敗かもしれません。ブランド商品と比べると2割程安い価格設定です。4000円程買ったので800円の儲けです。

儲けの観点だけ考えると、往復一時間程かかっていますから時給800円です。残業の方が数倍高い金額になります。節約ゲームから考えると楽しめてお金もくれて万々歳です。

いつもの癖で、つい不要な物を買ってしまいそうになりました。1180円のクリスマスツリーです。文句を言う妻の顔が直ぐに浮かび、その後荷物がかなり増えたので買わずに済みました。せっかくの断捨離したのに又、ゴミを買うところでした。(クリスマスツリーには小さい時の良い想い出があり、見てるのが楽しいです。会社にも飾っています)

娘が新しい自転車を買ったので古いのを乗っていますが、これで行動範囲がかなり広がりました。歩いている様にきょろきょろして周りを見物しながら運転していて少し危ないの気をつける必要が有ります。歩き、自転車、電車、カーシェアーを活用すると世間が広がります。

今まで余り感じた事が無かったのですが、平日に自転車の前と後ろに洗剤を積み込みママチャリを乗ってる様は、周りから明らかに浮いています。途中に工場地区を通過するのですが、荷物の出し入れなどをしていて、ママチャリに洗剤を載せているオッサンは奇妙です。

少しカッコいい自転車で荷物を隠せば違和感も無くなると思います。何か良いのを探してみます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事