https://www.flickr.com/photos/opalmirror/
2923218902_c839003497_z.jpg 
今年は数十年に一度の辛い事が二度ありました。精神的に持つかなと不安になり教会にも時々いくようになりました。

良かった事はもあります。30歳からの長い借金地獄から脱出した事で重いリュクサックを下ろせたような気持ちです。ブログを始めてたくさんの友達が出来た事は数十年に一度の幸せです。ブログのコメントでいただく言葉は得難い財産です。FMcocoloも私の心を癒してくれました、FMcocoloと聞きながらブログを書きながらコーヒーを飲んでいる時間は私にとって至福の時間です。



来年も辛い事があったり、良い事があったりするともいますが。しっかりした考えで自分に出来精一杯の事をしたいと思います。来年からは在宅勤務も始めますので家ににる時間が長くなります。まずはセミリタイアに挑戦です。

皆様、今年は大変お世話になりました。皆様のおかげで色々な考え方を学びました。来年も宜しくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/pixle/
1350631123_c02a099747_z.jpg 


年末から来年にかけては在宅業務に丁度良い練習です。一日中家に居る事で妻との間にストレスが発生しています。また、仕事の区切りがつきにくく食事休憩の境目がない。椅子も机も食事テーブルだと何時間もPCを触っていると疲れやすくなるようです。

時間を設けて走るなりして運動して体と心をリフレッシュする。暖房費の問題があるので春までは今の場所で仕事をして、どうしても事務机が必要な購入する。春以降は他の部屋で仕事する。仕事の生産性が上がり継続出来そうなら本格的に仕事部屋を作る。誰が来る訳でもないが憧れの秘密基地と自分の事務所を持てるのは嬉しい。よく考えないとがらくた置き場になるので気をつけようと思う。

夜3時から朝9時まで集中してやるのもいいかもしれない、この時間なら誰にも邪魔されずに迷惑にもならない。9時から食事して10時以降は運動等の外出活動をする。何時もと違い接する時間が長くなり家族でも煩わしく思う。春までには答えが自然に出るだろう。

この現象はリタイア後に離婚する原因と似ているかもしれない。幸い気づくのが早かったので色々対策はとれそうです。実は今、外人の子供のゴスペルを聞いているが大変癒されて心地よい気分です。
     
       ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


          https://www.flickr.com/photos/fishyfish/
2182595057_d143ea8b07_z.jpg


何時も子供と話をしていると、こうした方が良い、それをするお失敗するみたいな事ついついを行ってしまいます。言っても分からない事や例外もあるし、失敗の経験も必要です。しかし、黙っていられません。いっその事、外国にでも行って欲しい位です。そうすればおせっかいな事を言わずに済みますがそれも寂しいです。

私も随分と亡父には説教されました。それらの助言は的を得た事が多かったのですが理解出来る頃には父はあの世です。今の心境は当時の父と同じ想いだと想いますが良く言うところの子供は何時までも子供です。

私の言う事を聞いていると私以上の人間になれないので、言う事を聞かないのも一理あります。心配性の私は自分の事で精一杯なので子供の事まで気になる余裕は無いので早く子離れしないといけません。

今日も息子にあれこれとアドバイスしていると、真顔で耳が痛いと言い出して大笑いました。本当に耳の中にできものが出来て痛いらしいですが、私にしてみれば普通はたとえ話なのに出来が悪過ぎると本当に痛くなるのかと思うと、ふっきれて笑いが出てきました。説教中に耳が痛くなる人間が本当にいるんですね、夢でも見ているようです。死んだ父が居たら一緒に大笑いしてたでしょう。

      ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


905bb88e58e26be7190dd4a57c7e067a_s.jpg


早朝から墓参りに行きました。7時に出発して2軒回って9時には帰ってきました。たまのことだから帰りに珈琲でも寄ろうかと思ったのですが妻が寒いからパンかって家で食べようと言うのでそうしました。パン代に450円ほどかかりました。喫茶店なら700−800円ほどかかるのにパンの方が高く感じました。自分のやりたい事は無駄に感じない勝手な解釈だと思います。

お昼ご飯は2時に昨日の残り物を食べて、夜は軽く食べる程度の予定です。年末年始の食べ過ぎ嫌なので出来るだけ我慢しています。来年の在宅勤務を想定しても目の前にあるものをだらだら食べていたら私の場合は肝臓に負担がかかってよくありません。

私もPさんの影響で効率重視傾向が高まっております。在宅業務を軌道に乗せる為にもメリハリをつけて食べる、仕事する、休憩する様に思っています。

投資関係は積立て方式を増やしているのですることは無いし、その他の投資も役割分担しているので手はかかりません。PCをもう少し使いこなせる様にならが楽になりますが、今まで使ってないからなれるしかありません。


       ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 IMG_0200.jpg

昨日の鯛をネットで見ながら正月用の塩焼きの鯛にしました。

でかいのでグリルに入らないしオーブンも無理なのでフライパンで焼きました。ひっつかないアルミホイルでもひっつくし、尻尾と頭が飛出てて生焼け状態で裏返すと塩焼きと言うより蒸し焼きなっており、ふにゃふにゃで身が剥がれてぼろぼろになりました。正月に食べるので冷凍します。個別に分けたほうが解凍しやすいのですが、そうなると正月用の鯛の塩焼きと言うカテゴリーにならないので、かろうじて接続している部分をそのままにして、皿にいれて纏めて冷凍します。食べるときは電子レンジで解凍するので蒸し焼きになると思います。

見た目は鯛の塩焼きより、寄せ鍋の鯛のようです。おぞましい姿になりましたが、つまみ食いしている味はやはり鯛の味でした。我が家らしい塩焼きの鯛だとおもいますが、妻も娘も気持ち悪がっています。私も他人の家でこれが出てきてもはしをつけないとおもいます。ためしに、娘の結婚相手が来たら勧めてみましょうか。忠誠心を測るリトマス紙です、娘には忠誠を誓っているようですが。

本当はキャンプ道具で炭焼きにするのがいいのですが、私の性分ではこれになります。喫茶店で働いていた頃、鯛屋というのがあり、暑い時期から正月用の鯛を焼いて冷凍している話を聞きました。どうりで不味いはずです。味は私の鯛の塩焼きの方が上だと思います。

祖父、父は必ず祭日は国旗を出して、正月は餅屋に餅をたのんで魚屋の鯛の塩焼きもありました。私の代では正月に鯛があるのはめずらしいので、今年は豪勢な年ということになります。

      ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




今日で仕事が終了、明日からはお休みです。今年は会社用ブログ制作という趣味の仕事がありますから暇になるような事はありません。遊ぶ、出かける、ブログ、食事、読書、寝る、夢を考える、来年の計画を練るみたいな事を厭きたら順番に変えて毎日だらだらする予定です。

家にいると食べ過ぎるので、食べる量に注意しようと思います。ずっとパソコンしてるのも芸がないので、時々運動がてらに散歩なども交えてみるつもりです。

夫婦だけだと静かで平和ですが、年末年始は義母や子供も参戦していますからテレビを見たりされるので煩いです。その場合は早朝に作業を済ませてようと思います。

佐賀県玄海町のふるさと納税が5000円分で養殖真鯛が届きました。年末調整を自分でするのですが計算がややこしいので本当に寄付になるか、無料になるかは申告する時まで分からないです。他にも1万円、5000円で米とが来ていますし、干物もくるはずです。

9月のクロス優待や今月のクロス優待とコカコーラの現物株の優待も楽しみです。お得商品には弱いです。頭の中では宅配便がチャイムを鳴らして数珠つなぎしている映像です。

      ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


IMG_0198.jpg


妻の薬を病院に取りに行くのに、薬の受け付け時間がある事を知りませんでした。何時行ってもいいだろうと適当に考えていましたが念の為に電話して分かりました。

気が付いてから電車の時間を調べると丁度良い時間の電車が有ったのですが、忘れ物をして引き返し、そこからは走りました、駅まで歩いて8分です、それくらい走れると思ったのですが情けない事に半分ぐらいで歩きました。

何とか間に合いましたが、体力がなさすぎです。何時も意識して早く歩いているつもりですが、走るのと歩くのは違います。スポーツ嫌いの私は通勤で早く歩いたり階段を使う程度です。30分程度、ゆっでも走れたらいいのにと思います。

薬をもらって妻との待ち合わせ場所に行く予定が、間違えて他の駅でおりてそのまま歩いて来ました。10分程度なので程よい散歩が出来ましたが、最近このようなミスが増えています。以前ならぎりぎりの所で気が付いて防げていた事が少し遅れて気が付き間に合わずにミスになったと思います。

老化現象だとおもいます、重要な事は三重の確認をするくらいでないといけません。元々無い根気も無くなってきているようなので、三重の確認は何度があります。色んな意味で終わりの始まりになってきています。日常生活や仕事、投資、人間関係など出来る限りの簡素化が必要です。

       ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


今日は夫婦で教会に行きました。クリスマスイブに教会に行くのは始めてです。燭火礼拝と呼ばれていて入り口でロウソクと受け皿のような物を渡されました。礼拝堂に入ると白い服を着た若い人がロウソクに火をつけてくれます。照明は少しだけしかうつけておらず、ロウソクが目立ちます。聖歌隊も来ていて礼拝者も多く今日は賑やかでした。50歳を過ぎて「もろびとこぞりて」「きよしこの夜」を夫婦で熱唱するとは思いもしませんでした。

牧師さんの説明によると「きよしこの夜」は200年前に何処かの教会でオルガンが潰れてクリスマスの賛美歌を歌えないので困った牧師が悩んだ末、自作で作ったこの曲をギターで弾いたのが始まりらしいです。当人はオルガンが壊れていて仕方なくギターで弾いたが、こんな事で良いのか不安だったらしいですが大ヒットしたお話です。

餅つき、クリスマス、紅葉、銀杏拾い、朝の体操など今年はみじかな事に参加しました。どれも楽しい行事でした、来年もどんどん増やそうと思います。何か情報があれば宜しくお願いします。


      ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 4275594198_dbe6d3d1ec_z.jpg 

https://www.flickr.com/photos/ignalp/
後輩の会社の餅つきに行ってきました。炭火で焼いた餅をカツオの出しに入れて食べました、寒いのでなおさら美味かったです。職人が多いので力仕事の餅つきのつきては、たくさんいますからすぐに出来るようです。毎年ついてるので皆は手際よくついたら丸めて、焼く係や出しをかける係など分担しています。15人くらいいてますから楽勝のようです。午前中に行ったので供給が追いつかず、お持ち一個だけ頂きました。

うちのマンションでも餅つきしてますが、小さな子供が丸めてて何となく不衛生に感じて行った事もありません。今日の所は、衛生状態はばっちりです。20万円もする珈琲メーカーまで動員してました、不動産会社はお金有りますわ。味はまあまあですが薄口の私には少し濃いかったです。以前なら羨ましかった私ですが今は全然思わず来年も参加させて貰おうと思いました。

本人は商売気もありながらの餅つきなのですが、見ている限り効果はなさそうです。ここの会社はいつも来てもみんな楽しそうに仕事しています。夏はバーベキューで本物のかき氷器まで買ってます。気が向いた時にイベントに参加させてもらって楽しませてもらってます。内の部署は、私を含めて3人なんでたいした事は出来ませんが、春になったらバーベキューでもしようと思います。辛かった時期なので少し癒されたのを思い出します。

会社の近くの教会も12/24にイベントがあるので参加したいなあと思ってます。今まで気がつきなかったのですが身の回りを見渡すと色んな所でイベントがあるので時間があれば参加しようと思います。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/skrb/

3976238277_4950017cf4_z.jpg





今日、不動産の決済した買主さんはトヨタ系列で企画の仕事をしている方で、トヨタの給料が上がったか聞いてみました。ご本人は余り上がってないように言ってましたが中小企業レベルから考えると結構上がってると思います。それが証拠に新築住宅を購入されています。それと、トヨタは社内プレゼンをA4やB4の紙一枚でするらしく、中には米粒のような小さな文字を書く人もいるらしいので聞いてみたら、其処の部署は大きな見やすい字で書かないといけないらしいです。お家芸のカイゼンはやはりすごいみたいで、毎回カイゼンして安くなるらしいです。下請け泣かせと言われるとも言ってました。



車は当然15万キロは載るんですねと聞くと、今が15万キロなので20万キロは載るつもりと言ってました。さすがです、ついでに会社にトヨタ車以外の車で通勤する人はいるかと聞くと、トヨタとダイハツ以外の車通勤は不可能らしいです。私生活はトヨタに入社してから変わったか聞くと影響を受けていると言ってました。



購入された物件もお得感のある物件です。住宅ローンも保険など無駄なオプションは付けていません。さすがです。こんなお客様ばかりなら不動産会社も銀行も余り儲かりませんね。



少しリタイア系ブログの方々に通じる臭いのするお客さんでした。



      ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事