9480323_592cb541fc_z.jpg 
https://www.flickr.com/photos/rangerholton/
確定申告の用紙が目の前にあるのですが、手が伸びずそのままです。私、娘、妻の3人分です、やる気を出せば何ともない事ですが、今度やりましょうか。予定が延びるとやるのが余計に嫌になります。出来るだけやりたい事を優先しようとおもいます、自転車と競歩、読書も。

最近本を読んでいません、たまに読んでも流し読みです。どこかリラックスする所でゆっくりと読書も良いなあと思います。好きな本はいくつかあるので、それを読み返したいです。できれば高級ホテルのロビーなんかで読みたいなあ、座って読んでる位なら待ち合わせと言う事で無料でしょうから。

共通しているのは一人の行動と言う事です。人がいないので自分の都合で行動出来ます、誰かと一緒だとワガママと呼ばれます。

そんな思いとはうらはらに現実は何時もよりたくさんの人と会話やメールや電話、訪問などのやりとりが増えています。時間短縮したはずなのに変な感じです。

時間短縮の為に始めてスケジュールを作った、メールと電話の活用する、空いている時間に予定を前倒しして入れる。そんな当たり前な事をしたら以前より多くの事が出来る様になり、人と会う時間が多くなりました。



                       ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/jduty/ 
4746145302_0e381c8e5f_o.jpg 

先日の旅行の時に長女は看護学校のため一人だけ早く帰ったのですが、なんとタッパーを4つ持ってきて部屋で食べる朝食の残り物を詰めて昼ご飯にしていました。3人子供がいればそれぞれです、長女の節約の習性は義母のDNAが強く影響していると思います、以下は義母の日常です。

サランラップを洗って使う、自動車展示場に置いてある飴は3個ぐらい持って帰りる、一人住まいなのに多く重たいキャベツを割安だからと半分ではなく1個買う、ご飯は3号炊いて冷蔵庫でストックして少しづつ食べる、少し位の寒さなら暖房は使わない、昼間も電気はつけない(夜は怖いから電気はつける)

安月給で夫婦共稼ぎで娘二人を育てて、50歳でリタイア出来そうな金額を定期預金だけで貯めた強者です。質素な食事が良かったのか79歳で自転車にも乗ります、仕方なく先日鍵を取り上げました。亡父は大酒飲みだったけど73歳まで生きていました。

家計単位での節約は諸事情で無理なので、私だけが使うお金は皆様に負けないように節約を楽しむつもりです。


      ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村


西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/gracefulcakecreations/

3688894026_e9305554a4_z.jpg 

義妹が車を買い替えるので一緒に見てくれと言われて夫婦で何度か同行しています。よく見るアクアは結構な値段です。

購入費用も経費もかかるのである程度の所得が無いとやめた方がいいと思いました。

不動産を買いに来るお客さんで自己資金をある程度用意されるお客さんは車を持っていません。自己資金がゼロに等しい方は新しい車に乗っているケースが多く、手持ち金でマイカーローンを払うのが精一杯です。

賃貸マンションの車庫を見ると高級車が止まっているのをよくみかけます。

ベンツをローンで買って賃貸物件に住んでいる方とフルローンで新築住宅を買う方ではどちらかリスクが高いかと言うと、新築住宅の方になります。

ベンツのローン期間は短く、支払いに困れば売却して、安アパートに住めば短期間で解消出来ます。

新築住宅は中古になるとローン金額以下で売るには任意売却になり長期にわたり信用情報が棄損します。自営業なら信用を失いますしクレジットカードも使えません。

義妹は義母からの贈与のお金で購入しますからローンは使いませんが月々の費用がかかります。

それで投信でも買えばと思いますが余計な事は言いません、妻や孫である子供も貰う予定です。

もちろん、他人の私は対象外ですよ


↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村


西村友禅彫刻

「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


20150127220159427_convert_20150128111722.jpg 



今日は家族で温泉に来ています。5年ぶりで家族だけの最後の旅行です。古い旅館で昭和の雰囲気で一杯です。仲居さんが70歳ぐらいで重たい食器を運んで来るのに気を使います。

経費削減でアルコール禁止ですから追加料金もありません。家での食事と違って妻もノンビリしており、来て良かったなあと思います。

この時期ならがら空きだと思い仲居さんに尋ねると年前から忙しいらしいです。散歩してても韓国語や中国語聞こえるので外国人が増えていたり、日本人も円安で海外旅行から国内旅行にシフトしてるのかもしれません。

先日の息子のお金ももちろん回収しました。一人暮らしの話も聞けて楽しかったです。家族が揃うのが難しくなったのが残念ですが又来たいなあ。
↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村



西村友禅彫刻

「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


5224885465_0b08d4f56c_z.jpg 

https://www.flickr.com/photos/zedzap/
レンタルビデオから延滞料の督促状が来ました。アホ息子がDVDを借りてほったらかしたのが理由です。放っておいた方がいいのですが、私が気になって立て替えました。こんな事するのは本当は嫌なんですが、ついつい心配になってしまし、こうしてアホ息子が出来上がるんでしょう。

今は一人暮らしで、偶然にも私と会社の近くの和泉市で働いています。何時まで続くのか分かりませんが私と同じタイプで痛い目に会いながら頭ではなく体で覚える人間です。

変わった家族で、厭きる事はありませんが刺激的過ぎて長時間いると疲れます。それなのに何故か最近、接する時間が長くなっている気がします。

家族の用事や仕事のスケジュール、自分の時間で毎日が予定一杯になっています。元々、予定を入れるが嫌なんですが今は手帳を見ないと困るようになりました。

貧乏暇無しは我が家の伝統なんで嫌いではありません、もっともっと予定を入れてあれもこれも手を出して見るつもりです。

↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村



西村友禅彫刻

「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




元実家近辺を自転車でうろちょろしてきました。自宅から自転車で30分(私は遅いから40分)位の所にありましたが今は建て売り住宅が建っています。その一帯は借地が多く実家も借地で父が亡くなった位にヤバい系の地上げ屋が地上げして建て売り会社に転売しました。それから17年程経ちました、何度か車で通ったりはしましたが今回のように自転車ならそこら中にいけます。古い商店街は2/3は閉まっていますが、懐かしい店も何軒か残っていました。高齢の店主に見覚えがあったり、二代目らしき人が店番していたり、パチンコ屋が自転車屋になっていたりしました。

小学校の頃、プラモデルを万引きして捕まった玩具屋は無く、レコード屋は細々と演歌のポスターを貼って頑張っているようです。父の友人の時計屋、寿司屋、パーマ屋や私の同級生の散髪屋、鍼灸院も営業していました。行きつけの中華店とお好み焼き、喫茶店は廃業していました。

よく夢に出る迷路のような路地は当時より狭く感じます。記憶に残っている町と現実の町は少し違います。23年前の方が道幅が広く商店街も長いように思いました。今から10年、20年後はどうなってるのか、知っている店は全て無くなっているかもしれません。ノスタルジーを感じますz


↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村


西村友禅彫刻

「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 5495749435_a2cb9853f6_z.jpg 
https://www.flickr.com/photos/nihonbunka/

今日は一人でガストでモーニングサービスを食べました。何時もならマクドで100円珈琲を飲むのですが、近くに無かったのでガストにしました。色々種類がありましたが299円のモーニングサービス(トースト、ゆで卵、ドリンクバー、スープ/580カロリー)にしました。消費税込みで322円ですが、諸費税込みの料金表示で10%の消費税になったら328円にならず、299円か349円になるとおもいます。スーパーの表示も同じですが、内税の方が日本人にはあっていると思います。外国なら気にならないのですが日本で外税はなんとなく騙されたような気になります。

消費税の増額は必要だと思いますが、内税は紛らわしいので嫌です。これが平成29年3月31日まで続きます。2年後の4月1日には税抜き価格299円が総額表示328円になります。可処分所得が400万円から440万円になるのは考えずらいので、財布のひもは当然固くなると思います。今回も不動産の取引には影響(悪影響)がありましたが、2年後はもっと悲惨なことになるのか、それともオリンピック前の好景気にのるのか、

消費税の表示で惑わされているようでは半人前でしょうね。

追記:今日の妻のレアジョブもキツかった、ええ修行です。一月後楽しみですわ。私は45分の競歩でトレーニングしただけでスポーツマンになった気分で幸せでした。


↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村


西村友禅彫刻

「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク





W43a-KYkaQ25i8x-EdTlmnvKJ0Cbt7P3HqQN55jxPgQ.png 」

妻のスカイプデビューです。レアジョブで英会話の無料レッスンをしたんです。スカイプは何とか使える状態にはなりましたが、そこに英会話が入ってくると操作はあやふやだし、英語も頼りないし、事前のマニュアルも読んでなかったので先生にも迷惑がかかって大変でした。妻は一人で昼間にこっそりと英会話をしたいようですが、スカイプの操作があやふやなので慣れるまで私が一緒です。

初心者用のフィリピン女性の先生は日本語も少し喋れます。放っておいたら会話もせずに聞いているだけなの妻なので、これではいけないと思い横から登場した私は適当な単語を喋りまくりホローしたつもりですが、犬よりましな夫婦の英語力を露呈しただけでした。無料レッスンが終わりチャットに書かれた先生の英語を翻訳ソフトで解読して始めてテキストが有った事が分かりました。テキストを使えばストーリーになるようで、明日は妻のリベンジーです。私は自分のしごとに取りかかります。

妻の方は少し億劫になってますが挑戦していると、そのうち満足感が出てくると思います。私も会社ブログと遊んでますが、ちょっと上手くいくだけで嬉しくなります。しかし最近まとまった時間が無く細切れ時間の活用に困ってます。

長女は看護士の勉強、妻は英会話、私はプログ、息子は宅建.......それは理想で実際は開始する時間がバラバラです。次女以外は勉強嫌いの家族が今頃勉強しているのは実に滑稽です。その反対に次女は全く勉強はしません、学生時代にまとめて勉強した人はその後はしなくていいですかねz


↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村


西村友禅彫刻

「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/errol_51/
6227669882_cceb50af58_z.jpg 

ここしばらく、平穏無事な日々が続いています。本当に有り難いなあと思います。希望の無い時などは身の回りのチョットした事を見つけては楽しんでいました。精神も肉体と同じ様に肉も魚も野菜も必要です。辛い事が重なれば小さな幸せを見つけて心をいやしてあげないといけません。

哀れな事に痛みのある時にしか人の痛みは分かりません。調子良くなれば元の傲慢な人に逆戻りです、嫌な人間です。笑う事の大切さも忘れています、笑っている時間の長さが幸せの大きさかもしれません。

笑う門に福来り、忘れてたくないのに、すぐに忘れてしまいます。



↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村



西村友禅彫刻

「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/bigheadedrobot/6200534071/
2907427169_7905636800_o.jpg


義母の家に詐欺師から電話がありました。銀行でもないのに高い利子になるからと儲け話を持ちかけてきて、一度断っても3度も電話がかかり1度目と2度目は女性で三度目は男性です。しつこいので警察に言うというと、どうぞと開き直り今度は住所を読み上げるらしく今度は恐喝です。

過去に数十万円の布団や掃除機や健康食料品を買っているので、その名簿が売られていると思います。幸い住所は前の住所だったので家に来る事はなさそうですが、応急処置として40年以上使っている電話番号を変更しました。このようなケースは結構あるらしく、非表示の電話番号の受信を拒否する方法を月々200円で勧められましたが、2800円で電話番号の変更を選びました。

おそれく一度目の電話の時に預金がある臭いを出したと思います、それを察知してしつこく電話してきたと思います。実際にそこそこ貯めており、万一のために銀行印は私が預かっています。

昨日その電話があり今日は義母を認知症の検査に病院に連れて行きました。まさか医療関係者から流れているような事は無いと思いますが油断も隙もありません。悪い奴はいますね、もっと他の事に頭を使えばいいのに。

↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村



西村友禅彫刻

「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事