https://www.flickr.com/photos/andyhay/
1153475064_ce348b83a3_z.jpg

京都旅行で夕食に出てきた食前酒(梅酒)を妻の分も飲んだら、なんと、ほろ酔い気分になりました。以前、粕汁に日本酒の代わりにワインを入れて酔いました(グラスワイン1杯分)、その時は粕汁が紫色になりましたが。

アルコール依存症ぎみだったのと脂肪肝対策で禁酒して2年程立ちました、しっかりアルコールに弱くなっています。たまに飲みたい気分のときもありますが止めた方がよさそうですね。

酒を止めると人付き合いがなくなるので寂しいです。中々、喫茶店で話をする人もいません。酒飲み友達が中心だったからですが、酒を飲まない友人は1人だけでその友人とは疎遠になっていますから禁酒=友達ゼロです。

普段付き合いのある仕事関係の人とはオフで付き合っても話題が仕事になりますから避けていまし。まあ、そのうち誰か友人が出来るでしょう。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


5570034108_e94412254b_z.jpg 

明日の夜は京都に泊まる予定です。洛北を散歩しながら花見をする予定で夜桜の花見で酒盛りしているのも覗いてみたいなあと思っています。12月に金閣寺に行って寒い思いをして冬の京都はちょっと私には無理だなあと思いましたが春や夏の祇園祭や秋なら楽しいだろうと思います。

木曜日は和歌山で仕事です、別荘地の物件の売却を頼まれていて現地の調査を行います。売値が100万円の激安の土地ですがネットでは問い合わせはありません。

4月後半にはGWで東京に行こうかなと考えています。

5月後半は滋賀に行きます、年内に九州の温泉地にも行ってみたいなあ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/johnbullas/
4081360474_b6c8f398e6_o.jpg

 不動産を購入する時に自己資金0円の客さんがいます。自己資金を持っていても親からの援助です。ほとんどは30歳前後の方でお金がないのはある程度しかたありません。

先日のお客さんは50歳過ぎた方で自己資金が0円でした。さすがにローンは組めないと思いますが、ええ根性をしていると思います。本来なら老後の心配などを始める時期なのに今から何年ローンを組む気なのか?なんで0円なのか疑問点がたくさんあります。

娘の友達や友人の子供が4000万円の新築住宅を買う話しを何度か聞きました。親からの援助があったり二馬力だったりと、色々ですが親も本人も離婚とかを考えないのかなあと不思議に思います。

実際に築後5年未満で売りだされる多くの理由は離婚だと思います、築後6年以降なら離婚に加えて住宅ローンが払えないケースも増えてきます。母子手当ての充実などこれからは今より離婚率は上がると思います。

これを友人に話すとうちの子供はそんなタイプじゃないといいます、言っている親はバツ2なのに......

住宅ローンを払えなくなった人は私の友人だけで4人(競売4人)、リスケしているのが1人います。残念な事にそのうち3人は私が紹介しました。私だけは何とか生き残りました。払えなくなった連中は自営業が破綻3人、リストラ1人、懲戒解雇1人と収入が途切れたのが理由です。

私は1度転職しましたが失敗していれば処分していたでしょう、幸い前職よりステップアップできました。どちらかと言うと要領の悪かった方なんですが運が良かったのでしょう。

もし、友人達が不動産を買っていなかったら気楽にしていたでしょう。収入がなければ親戚縁者を頼るのもよし、安いアパートに住み再起を図るのもよしです。住宅ローンを払わなくなると、他のローンも払わなくなり、親戚知人の借金も払わないようになる人もいます。そうなると二度と信用は取り戻せません、離婚、倒産、解雇にもつながります。

友人に家を紹介し時は、不動産はいづれ値上がりするだろうと思っていました、自分でも買いその家は8年後に1000万円のマイナスで処分して二度目のマンションに買い換えました。いまなら11年経つこのマンションは700万円のマイナスでしょう。

こんな話しは、お客さんには出来ませんし、知人にしても嫌がられるだけですから最近はしないようにしています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/55600238@N05/
15747180591_b1d8ce3529_z.jpg


温くなってきたので、朝6:25-6:35にNHKで放映している「みんなの体操」を再開しています。朝から身体を動かすと調子が良く気分も爽快です。本当は室内ではなく室外で同じ時間に集まっているラジオ体操の方が良いですが。

ラジオ体操は奈良公園や川の散歩コースに集まっています。集まっている老人は快活な方達で「おはよう」と気軽に声をかけてくれて朝から良い気分です。集まっている方は、リタイアされているようなかたばかりで、ちょっとだけ仲間入りした気分です。

早起きは良いのですが、朝が早いと夜も早くなります。このペースを乱すのは子供です、家に居る時は夜が遅く朝も遅なり生活リズムが狂い元に戻すのが大変です。二世帯住宅で揉めて売りに出す家があるのが分ります。

のんびりしたいし、やりたい事もありますが、纏まった時間が取れないので細切れ時間に入れてます。本当はその日の気分で決めたいけど、そんな事をしていたら何も出来ないでしょうね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/antonnovoselov/  
4735425883_7eed2881c2_z.jpg


川沿いの散歩コースは片道50分で桜が有名です。今は桜の花が少し咲いて大半は莟です、今にも咲きそうな膨らみ具合を見てると力強さを感じました。歩いてる人も横を向いて桜を見ながら歩いています、露天も10件程出ていて、川沿いにある天理高校の新入生も歩いていました、初々しい風景です。

川沿いの桜は古木です、私が39年前の高校入学のときも同じような風景でした。時の流れは本当に早いです、毎日楽しく過ごさないと勿体ないなあと思います。

住宅街を歩いているとガレージでオバアちゃんが娘さんに散髪してもらっていました。ビニールみたいなのを体に巻いて大人しく座っている姿が子供の様に見えて可愛かったなあ。

私もオジイちゃんになったら娘に散髪してもらおうかな、鬼の娘はそんな事は絶対にしないでしょう。今思えば、子供の頃に散髪をしてやったら良かったと思います。泣いて学校に行く姿を見れなかったのは残念です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/tonyjcase/  
3798747786_08fcc9a234_z.jpg


今月は15社の優待クロスができました。本当はあと5社ほど買いたかったのですが資金が不足でした。

今回も懲りずに初歩的なミスをしました、1社だけは現物買いのみで信用の売り建てを忘れました。後で調べたら信用の売り建てをしてからキャンセルしています。チェックしたんですがチェックになっていませんね。

今回の投資額は500万円、経費は12563円、優待ギフトは33500円、商品券は21000円です。外食は余りしないので、コロワイド、ゼンショウ、松屋フーズを予算の都合でパスしましたが、次回は予算をしっかり用意してとりたいです。

追記:靴下が破れない様に新しいスニカーを新調しました、値段は4298円税込みです。仕事用なので色は黒です、早く歩くのでランニング用にしました(これも破れる原因かもしれませんが)。これで12足の靴下の寿命が伸びました、出来れば2年は保って欲しい、次回の靴下の購入時期は2017.3頃です。先代の靴は捨てずに2軍にして過酷な私用の時に出動させます。


IMG_0779.jpg 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


IMG_0775.jpg 

下着のパンツが無くなってきたのでユニクロのHPを見ていたら愛用の5本指の靴下がバーゲンになっており、24足(税抜き一足263円)買いました。本来探していたパンツ(税抜き495円)はバーゲンではなかったのですが、ついでに買いました。ネットの購入なんで5000円以上買わないと配送料が無料になりません、一寸買いすぎました。

靴下がすぐにダメになります。スニーカーを何時も履いているのですが踵の部分が擦れてます、履くときに靴べらを使う様にしてからは、大分とまっしになりましたけど、踵部分が薄くなっていきます、他の部分は十分使えるのに勿体ないです。諸悪の根源のスニーカーの買い替えを検討しよかな、この靴のおかげで今まで20足以上がパーになっています。

靴下はコーナンなどでも安いのがあるんですが縫製が悪く一日履いただけで綻びが出たので返品した事がありました。5本指軍足なら安くて強そうですが、履きここちが悪そうだし見栄えもわるいので試していません。

その点、ユニクロの靴下は縫製もしっかりしているし履き心地も良く気に入っています。下着類はこれでしばらく持ちそうです。

今日はパン用の小麦粉、砂糖、レーズンなどもネットでまとめ買いしました。今月も予算オーバーです、家計の予算を少し増額に見直しました。来月はなんとか予算内に納めたいなあz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



朝7時から奈良の寺(亡父納骨)と京都のお墓(義父納骨)を回ってきました。

寺ではお彼岸で参拝者が多いからだと思いますが仮設テントが幾つか設営してありました。8時丁度に到着したら鐘をついていました、何度か来ていますが始めて見ました。

最近、一寸でも変わった物を見たら興味をそそられてワクワクします。この感覚は子供の頃によくあり、気づかないうちに無くなっていたのですが、復活してきたようです。

父も墓参りにちょくちょく行ってましたが、その時は何でいくのかなあと不思議に思っていました。同じような年になると同じように墓参りなどをしていますが、行っている理由は特にありません。強いて言えば風習だからでしょう。もちろん行けば生前の面影が浮かんできます、その時には、お願いごとを大量にしますが....

そのような不心得者なので賽銭も10円、ロウソクと線香は持参で花は無しです。親父もそんなタイプの人だったんで文句は言わないと思います。

私が宗旨替えして南無阿弥陀仏がアーメンに変わったら、三角目をして怒る親父の顔が楽しみだ。キリスト教徒に正式入会すると役や上納金があるからしないと思うが....

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/greengardenvienna/
3594198570_cfc06d331a_z.jpg
最近の主な追加投資はnisaも積立てもバランスファンドです。値下がりが気になる、面倒くさがりの自分の性格を考えての結果です。保有期間はバイアンドホールドでほったらかしです、リバランスも何も無くラクチンです。

しかし退屈です、そこで少々冒険をして個別株にも手を出しています。こちらは短期売買で投資金額も少なめにしています。

現在の投資先はロシア1324と石油1699です、投資額は少なく様子をみています。そのためストレスもありません、わたしには丁度良い具合の投資でしょう。一銘柄で最高100万まで、最低単元を買って楽しんでいます。

不祥事物件で二倍になる夢の銘柄を探していますが、見当たりません。目安としては直近の半額に下がれば買おうと思っています。100万円程度の予算を用意して何時でも出動できますが。

現在の様に好調な時でも投資収益はマイナスですから自分でも驚きます。大幅マイナスになった個別株が原因です。それ以外の投資はボーナス程度の利益だけです。

この数年来の悩みの住宅ローンは実質完済しました、残った悩みは株の評価損です。中々手強い奴です、日経平均が4万円にならんと戻らんでしょう。二倍銘柄に100万円つぎ込み100→200→400→800、3回儲ければチャラです。一サイクル5年としたら15年後か、生きているかな。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/cameras/minolta/dimage_z5/
537608939_c35e476264_z.jpg

私の身の回りで節約して貯蓄しているのは、義母(78)と同僚の義父(68)と節約家の同業者(66)です。それ以外の人は世間並みの生活でほとんど資産らしいものはないと思います。

一部の自営で成功している人や地主などの金持ちの相続人は高消費でもそれなりの資産を持っているようです。ただし、財産が無くなったり本業が傾けば資産はなくなります。

節約している人に普通の人は、嫌悪していて陰口をたたいたりします。私の耳にもよく入ってきますが、褒めるのは私ぐらいです。本来は賞賛されるべきことなのに可笑しな話です。

私の銀杏ひろい、土筆とり、690円カット、自転車、ジョギング、一日二食、見切り品探しなどは絶好のネタになっているでしょう。

この程度では節約の白帯なです、しかし世間様は黒帯として扱ってくれます。期待どうりに本当の黒帯になりたいです。

↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】?

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事