https://www.flickr.com/photos/ploph/
8281415214_dfa13afb9b_z.jpg 
コマツ、マクド、ベネッセ、ホンダを買いしました。本当はもっと下がった時に買うのが良いのですが、上がらず下がらず横ばいのような気がします。

以前よりマークしていたのですが、中々下がらないのは市場が強いからでしょう、欲張って夢の2倍を楽しみに5年程、粗塩につけ込んでおきます。

マクドは優待、それ以外は2%以上の配当があるので、長期戦の慰めになりそうです。全体が大きく下がればバランスファンドの積立額を増額する計画もしています。

80%を債券と株で1/2づつのインデックスファンド中心に、20%を個別株にする投資方針に近づけるには、バランスファンドとグローバル債券の買いましか、個別株の売却が必要。しかし、個別株の80%が元手の30%程度の評価額なので売るに売れない、他の投資で利益が出た都度に売却損を出して減らしていく予定です。

この塩株と住宅ローンと3人の学資のおかげで、独立する機会を逃してサラリーマン生活を続けています。のんびりとした生活が出来ているので良かったなあと今は思います。独立していた場合は資金が乏しく借り入れに偏った経営をしていたはずなので厳しい生活になっていた確率が高かったでしょう。

塩株、住宅ローン、3人の子供に感謝しないといけませんわz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/alongfortherideily/
2954238231_a69e7730cc_z.jpg
小学3年生(45年前)の時にカラーテレビが我が家にやってきました、その頃はチャンネルを変える事を「チャンネルを回す」といってました。電子レンジやクーラーもその頃やってきました。<昭和の思いで>

今日はその頃以来の餃子作りをしました、味は市販の冷凍餃子以上で王将の餃子以下のですから、上出来です、かなり贔屓目ですが。

消費税の外税を早く解消して欲しい、98円、980円、1980円の表示は変わらないと思いますから量を減らすかもしれませんが、卵や米15キロなどは変わりよう無いので。何より分かり易いです。

カステラをリベンジしました、テイク3です、レシピーをかえてしっとり感のあるカステラを目指してますが答えは明日です。

投資本を読みながらだらだらしてます、要点は安く買う事です。不動産も同じです、少々内容の悪いものでも安く買えば儲かります、良いの物でも高く買えば、損します。肝はその時まで現金を持つ忍耐力のようです。

晩ご飯にはワインを一口飲みました、癖になりそうでチョット怖いですが。やはり、ぼーっとしますね。

こんな調子の毎日が落ち着きますわz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


7067724529_a0862284e9_z.jpghttps://www.flickr.com/photos/76657755@N04/
前から気になっていたのですが、そのままになっていた401Kの運用管理機関の変更手続きをしました。現在は鹿児島銀行(東京海上日動火災保険)です、これは加入当時にネットで調べた時に一番安い手数料だったので選びました。手続きはいたって簡単でSBI証券に電話して届いた書類に記入押印して返送がPWが届けばネットでファンドを選んで終わりです。もっと早くやっとけば良かった。

今はスルガ銀行、野村証券、SBI証券がネットで推奨されています。その中でSBI証券を選びました、移管費用で1080円、管理手数料が月々167円です。現在523円なので月々356円の節約になります、移管費用は3ヶ月でペイ、その後は利益です。

これも5年経てばもっと安い所がでてくるかもしれませんが価格競争は有り難い。仕事面で考えると価格競争で年々やりにくくなっている、消費者に金を使わせるのも一苦労だz

追記:下記の理由で情け無いですが暫く様子を見ることにしました。、いろいろでセカンドライフさんのご指摘で調べ直したらこんな結果です、信託報酬を比較するのを忘れてました。

SBI:管理費(年間)2004円、信託報酬(実質)0.48%、運用金額240万円 2004+2400000×0.48=13524円(年間コスト)

野村:管理費(年間)6108円、信託報酬(実質)0.27%、運用金額240万円 6108+2400000×0.27=12588円(年間コスト)

鹿児島:管理費(年間)6276円、信託報酬(実質)0.27%、運用金額240万円 6108+2400000×0.27=12756円(年間コスト)


半生の気持ちの悪いかるかんができました。不味い!今日はついていないようだ。
IMG_1709.jpg 






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/swanksalot/
2236175624_12119d50f4_z.jpg

社内監査と同じで半年に一度、監査法人の監査があります。半日程度で終わります、毎年違う人が来るので社員数を聞くと4000人らしいです。担当者により能力差があるのか滞在時間が違います、質問内容も色々でなんでこんな事聞くのかなあと思ったりもします。ミスばかりの私ですが3人チームのリーダーですから経理、総務、営業なんでもします。

大事な書類が見つからず大変でこれには焦りました。探しながら見つからない時を想像して余計に見つかりませんでした。最後には出てきて、ほっとしました、出てこなかったらネチネチとやられているでしょうね。

冗談めかしに値上がりしそうな会社のインサイダー情報を教えてくれと弄ってました。意外な返答は長期ならロボット関連が良いと思うと言う返事でした、10年先ならロボットが日常に見ることなのでしょう。

ホンダやソフトバンクが頭に浮かびましたが、マイナーな会社がいいのでしょう。せっかくなので調べてみようかな。ところでインサイダー情報前の株価はチャックされているらしく、ばれるらしいです。

旨い話はありませんなあ、
あかんたれのたんちんファンドはリスク資産に偏っているので債券の積み立てでリバランス開始です。

追記:明日から会社のお茶は冷たいのになります、例年より月日の経つのが早い。直ぐに熱いお茶にかわるだろうz




     ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】?

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/andrew_mc_d/
452713612_01ecbce27a_z.jpg
 久々ぶりに飲んだ料理酒のワインは美味かった。年末に空けたけど問題なかった、万代で498円だったと思うが。怖いから一口で止めておこう、若い頃に浴びる程飲まずチビチビ飲んでいたら今も楽しめたのに残念だ。

幸い肝臓の黄色信号や義母の依存症で飲酒を止める事ができたが、あのまま続けていたら間違いなく依存症でかなりのものを失っていたかもしれない。健康、お金、職場......何時もながら運があるようだ。

安いビールが上がるようだが政府はアホかと思う、タバコが値上がりなのは禁煙者からすれば嬉しいが、庶民の密かな楽しみを邪魔するのはいかがなものかと思う。

団体はもっと酷い、自助努力せずに恐竜みたいな商売をしていて、儲からないから陳情。規制したら定価で酒を飲むと思っているのかな、酒離れが加速してもっと経営が酷くなるとか思わないのかな。

タクシー会社も同じだけど延命措置でしかない、消費者を舐めている。不動産業界も囲い込みが出来なくなると厳しいだろう、陳情するのかなあ。

一口で大変酔っぱらいましたz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/veridiano3/

11176230516_05b74ea85d_z (1)

投資も私生活もアクティブは面白いが失敗続き、パッシブは華がないがミスは無い。40歳代までのアクティブ時期は失敗続きだが痛快な人生だった、反省はあるが刺激に満ちあふれて充実していた、キリギリスの人生そのものだ。

50歳代以降のパッシブ時期は始まったばかりだが、アリでは無くいぶし銀のような人生が良いなあと思っている。セオリー通りなら貧しく厳しい生活になるのだろうけど、幸い金がかかる事に少々疲れて僅かなお金で出来る事に夢中になっている。世間様の期待に応える事は今の所はなさそうだ。

この先70歳、80歳と長生きするとどうなるかは分からないが。長生き出来ているならラッキーだろう、欲張って生きるだけ生きてやろうと思う。

私の好きなのは自宅の玉座で一人ブログを書いている時だ、最高、たまらんわz


こんな娘欲しかった




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 



ネットニュースで見つけました「千葉次郎の挑戦」
電車の中で見たんですが結婚式のサプライズです、涙腺が緩いので困ります。

調子に乗り感動の動画を調べるうちに悲しくなり止めました。こんなのは一つ見るだけで十分です、ホリエモンの近大の卒業式スピーチもよかった。

旅行で気づいた事

電車、車に乗りながら東京の風景と比較するとスピード、量は段違い。京都と比較すると品がない、そのなかでも住んでいる東大阪市はその傾向が顕著。

自分はザリガニのように澄んだ川や大海原ではなく、どぶ川が居心地が良いだろう。理想と現実は違うようだ、頭では東京や京都に住みたいが体は奈良がいいみたいだ。

夫婦で一緒なのはストレスだった、どうもお互いピン芸人のようだ。人に合わせる能力が低い夫婦だからだろう。半日程度なら誰とでも平気だが日をまたぐのは無理だ。

インドアな性格は旅行にマイナスだ、旅先で食事を食べに出るも億劫、食事付きなら面倒でないからいい。食事を外で食べる時は探すのも嫌だし、高いのも嫌、家は快適だし旅行は日帰りがいいのかも。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/charlesfred/
2831098335_8900d8d3ed_z.jpg


当たり前の事だが2年前と比べて体力がかなり落ちている。今回の東京旅行でよく分かった、2年前の旅行では今回の3倍は歩けた。勿論、疲れてベットにダウンするのは同じだけど、距離が格段に落ちている。

現在、ランニングに向けて早歩きのトレーニング中なので自分では体力が付いたと思っていた。その頃は禁酒したばかりで肝臓へのダメージが大きく疲れやすかった。

運動や節制より年齢の方が体力に影響が有るのだろう。今から2年後の56歳、6年後の60歳はどうなっていることやら。

時間を金で買う時期が来ているようだなあ、私も韜光養晦だ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


弟とは15年ぶりの再会、奥さんとも初めて会いました。あれこれ喋ると時間は直ぐに経ちます、帰り際は胸が締め付けられるようでした、次に会うのは5年後とかにしたいなあ。

間違っても喪服で会う事のないようにと思いながらも何故か形見分けの品を持って来ました。営業マン時代の愛用の時計と勤続10年の自慢のボールペンです。何方も思い入れのある物ですが今の私には不要です。

のぞみで2時間半、自宅から4時間あればこれるのですが、遠く感じます。

お互い歳をとりました、元気な姿を見て安心です。リタイヤしたら夜行バスで来て泊まらしてもらおうかなあ。

健康に留意して欲しいので禁煙しろよ。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


今日は目の下に夫婦でクマが出来ていた、スマホを見ると14キロ歩いている。そのうち4キロは10キロのリュックサックを背負って歩いた。途中、反則技だがホテルまで3400円払ってホテルまで行き荷物を降ろして10キロ歩いて。

距離感が掴めず地図では近そうに思うのと電車に乗るのが分かりにくいので歩き過ぎてしまったようだ。

5年ほど前にきた時は今の倍以上は歩いているので、老化が進んだのだろう。やはり旅は若いうちに限るなあ。

何時もコメントを頂いている招き猫の右手さんとお会い出来たのは収穫だ。

私より一回り歳下だが、同世代の人の様に感じた、彼のポテンシャルが高いか私が低いかその両方かだろう。

喋り安い方なので人脈の広さが分かるような気がした。何時もコメントの送り合いをしているが、直接お会いして会話すると深く分かり合えるように感じました。

会話はリタイヤ、資産、私的な事、ブログ仲間の事と尽きないアット言うまに2時間たった、せっかくの機械で残念だったが私の電池はもう切れかかっていた。

今度お会いするのが楽しみだ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事