前から見たかった帝塚山音楽祭を見に行きました、勤務先から近く、前職の営業所からは歩いて10分の距離にある万代池公園で開催しています。

前職の時は毎日、不動産広告を高級住宅地の帝塚山近辺に宅配していました。(一月にマンションへ10万枚宅配しました。帰りは夜中の二時で最高に働きましたが、成績が上がらず文句を言われたり、その他にも色々あって辞めました。)

帝塚山には有名人の家もあり歩いているだけでも楽しかった。いい想い出のある町だ、今のマンションを買う時には帝塚山でも探したが価格差があり過ぎて手が出なかった。現地で新築マンションのチラシを渡されたが86㎡で5000万円、誰が買うねん。

期待して見に行ったが想像していたのとは違い、一度みたらもう良いかと思いました。もう一つ前から乗りたかった、ちんちん電車にも乗りましたが、これもたいした事無かったです。期待値が高過ぎたようです、有料なら目眩がしていたでしょう。

祇園祭も行った事が無く今年は見に行こうと思いますが、期待値を下げて見に行きます。9月には何時も聞いているFMココロの「風のハミング」というコンサートにも行く予定です。
IMG_1839.jpg
奥に見えるのがちんちん電車
IMG_1837.jpg
ザ・トナカイズ、これが一番きつかった。
IMG_1828.jpg
まあまあの演奏だった

終わってから大阪市立大学で病気のセミナーに参加しました。HPで見ているだけでは分からなかった事が少し理解出来た、もう少しゆっくり喋ってくれたら助かったけどなあ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


IMG_1822.jpg 
左はベネッセ、右は渋沢会長


コモンズ投信のセミナーに行ってきました。目当てはベネッセIR広報の話です、200株買って現在28400円のマイナスが出ています。

国内の教育部門は先細り、リクルートなどの競合が教育ネットサービスで参加。釣り広告のDMからネット対応への切り替え、何となく伝わる原田社長と社員の温度差、業績回復まで2年かかる、明るい材料は中国向け教育部門と介護部門が伸びる。ベネッセの担当者は寝癖で登場、コイツ大丈夫かと心配したが、説明はバッチリで質問にも卒なく返答、しっかりしていました。そのせいか、コモンズからもキツい質問を受けるが完璧に対応。人は見かけによりません。肝心の答えは出ず、3年待って3割抜きを目指すか、トントンになったら売るか迷うなあ。

座席位置は最前列が空いていたのでそこに座りました、後で分かったのですが、そこはスタッフ席でした。隣はD×P社長、ベネッセIR,コモンズ社員です。D×P社長、コモンズ社員は笑う所ではない箇所で三流役者のような作り笑いを大声でしていました、その時は気付かなかったので寒い奴やなと思ってました。

IMG_1824.jpg 
今井社長が人質になった時の新聞(2004年)
NPO法人D×Pの今井社長はイラクで人質になった三人のうちの一人で、日本に帰ってきてから道を歩いていたら知らない人に迷惑をかけやがってと罵声されたり散々な目に合い、現在はニートの社会復帰を手伝う活動をしているらしい。セミナー終了後に隣だったので、怖かったか、中近東のデカイ刀でも脅されたのかとか問い聞いてみた。当時、高校生だったらしい、もっと聞きたかったけど、今井社長は男前だったので、年増の婆が列をなして名刺を貰いに来たので断念した。

渋沢栄一の子孫の渋沢会長のスピーチや応答もよかった、周りがピリピリしていてワンマンな空気も伝わってきました。人の良さそうな伊井社長、生意気盛りで伊井社長を舐めている糸島部長、嘘笑いの達人でレア顔の女性の馬越さんと多彩なメンバーだ。

質疑で為替についてあったが、日本市場は人口動態で見てジリ貧のようなニャアンスで短期も長期も円安を想定、コモンズの保有株の70%の会社は海外市場がメインなので問題無しとの事。

暴落については想定しているようだが、フルインベストメントでホールドらしい、3.11後に現金比率を上げてリターンを下げた経験があるらしい。このあたりの投資方針は曖昧な感じだ、鎌倉投信の投資方針とは比べ物にならない。

生意気盛りの糸島部長の話では半年間、中小株は値上がりしていないので、これから良さそうな感じだった。コイツの話はもう一度聞きたいので来月のセミナーの予約をした。

今回は投資情報よりも人間模様が楽しかった、次回は真剣に生意気盛りの糸島部長の話を聞きに行く予定だ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


10031708194_2fdb115d35_z.jpg 

こないだきた優待券を使って吉野家に行ってみました、優待券を使うのは始めてです。

出先で昼前に吉野家に入りました。メニューを見て新製品の野菜のセットにしようか迷いましたが、持ち出し金の少ない牛丼並みを注文にしました。注文段階からぎごちない感じでした、周りを見渡すと3割程度の入りで注文はセットものだけのようです。何時もなら気にもしないのに注文品まで気になります。

食べ終わり緊張のぎみに清算です、生憎小銭が無く間の悪い事に1万円さつしかありません。一万円札の上に優待券をおいてさりげなく出しました。店員はわざわざ、「一万円札で宜しいですかとか」と言います。変な質問するなよと思いながら、「優待のくせに小銭用意しとけよ」と言う架空の声が聞こえてきます。目立たずに変えるはずだったのに次回はバスに乗る前と同じ様に小銭用意しよう。


牛丼を食べる事よりも優待を使う事に注意が向いていてダッシュで食べ逃げる様に立ち去りました。使用後の感想は、お腹もお得感も一杯です。この優待と言うのは私の性分にマッチしているようです。優待目当てで長期保有の人の気持ちも分かりました。合理的に考えたら配当の方が得なんですが、上手に考えています。


消費税を内税にしているのは好感度です、客数の減少を単価アップでカバーする方法も上手くいってるように思います。失礼ですが身なりを見ていて金持ちそうにも見えませんし、食べたい物があれば高くても金を出す層が来ているようです。私はそのタイプではありません、やっぱり吉野家は「早い、安い、旨い」でしょう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

スポンサードリンク

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


今年に立てた目標の進捗状況です。
ウォーキング、早朝散歩、自転車など1−4月までは順調でしたが5月は体調の具合で休憩状態になっています。会社ブログを毎日投稿の予定が月一投稿と情け無い状態。投資関係はだんだと理想の配分に近づいています。

健康と楽しみのための運動は無理の無い範囲で少しづつ再開します、内向きになりすぎていて爽快感が不測気味ですから。

会社ブログは毎日投稿ではなく毎日2時間かけて、仕事目線から離れた内容を考えて楽しみながらしてみるつもりです。本音からかけはなれた内容は嫌気がして教科書みたいな文句で、最後はほったらかしになりました。

投資関係は配分が決まれば面白みもありませんが、積立てなのでほったらかしOKです。

簡単に考えてシンプルに行動する項目は、アホな頭だからそれしか出来ません。それに加えて、今あるチャンスを掴むという項目もプラスしました。鼻を利かしてチャンスを掴みます。

ミニマリスト(極力物を買わない)になる項目はジーパンとセーターを買った事が反省です。2年間使わない物は捨てる、新しい物を買ったら古い物を捨てる事をしています。

月に3万円程度の副業を考える項目はアドセンで300円ぐらいで成果無し、諦めずに探します。

以上が軌道修正の内容です、9月にもチェックしたいが、それすら忘れていたらどうしようz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


あちこちと持病が有りまして色んな先生に診察して貰っています。私は出来るだけ評判の良い先生を選んでいます。

ドクターポートフォリオには自信が有ります。歯科と耳鼻科は20年来、周りの連中も私が病院マニアなのを知って何処が良いか尋ねて来ます。

ネットのない時代は口コミです、この時に探すのは難度が高くせいぜい近場だけです。ネットで探せる今もブログなどで細かく探さないと分かりずらい。

妻の先生も合わせて考えると、年齢は50-65歳くらいの先生が良いようです。20-35年のキャリアが有ります、手術するなら20年はやらないと上手くならないらしいです。最近流行りのロボット手術は今は練習段階なので、20年後なら大丈夫でしょう。病院は3億円の投下資金回収のために勧めてくるが5年程度では新米だと思います。

ポートフォリオの先生の内3人はテレビ、新聞に出て啓蒙活動していて病気を治す事をミッションにしておられます。この先生方は命に関わる病気が相手です。


寡黙で腕の良い歯科医、営業出来る消化器医、物腰の柔らかい変骨な大腸検査医、軽く明るく老人相手が上手い二代目ボンボンタイプの内科医、子供と女をあやすのが上手い耳鼻科医、個性派の開業医集団だ。

この先、何人の先生と出会うのかなあ。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


昨日、電車が遅れて仕方無しにタクシーに乗りました。このタクシーは運転はおかしく信号待ちの度にエンジンを切ります。バスのようにエコ運転かと思っていのですが。

エンジンを切ると直ぐかけるのです、ドライブレコーダーがあって会社に分かるから体裁でやっているのかなあと思いました。

目的地に近づくと少し坂になっています。その辺りからオートマのギアをDから2に下げて走り始めました。

そこまでする程の坂道でもありません、運賃を上げるためかなあと思いました、ネットで調べると関係ないようです。

タクシーには不信感があり滅多に乗りませんが、誰でもが分かりやすいようにナビで示された距離清算のみにして乗車時に料金を提示して欲しいてす。

保護されてる業界は進化後ないからダメでしょうけど。

どこに行くのも余裕を持って行くのですが今回はギリギリでした。時は金なりです、次回より余裕を持って行きます。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




リタイアとは関係のない記事なんですが、命に関わる事なのでご報告します。

滋賀医科大学附属病院の小線源科の前立腺小線源治療は西日本でもナンバーワンの病院です。

初期の前立腺ガン治療なら再発率は世界的にも低い。

しかし、この治療は小線源科の岡本先生への紹介が無いと、泌尿器科の先生が治療を行います。


近隣の病院からの紹介や通常の外来は全て泌尿器科が治療します。ゴッドハンドでは無く普通の医者の治療です。

ネットなどで滋賀医科大学はいいと聞いて来た方や他の病院からの紹介の患者は最高の医療を受けるつもりが月並みの医療しか受けれません。その程度ならこの病院に来る必要はありません。

この治療の差が分かり再発するのには5年程度かかり問題は先送りされます。

同じ病院で全く違う結果になる事はこの病院だけに限った事ではありませんが。

ブラキセラピー、小線源治療を受けるのら必ず岡本先生を指定して下さい。

ただ難点はあります、ゴッドハンドに手術してもらには予約が一杯で時間がかかる事です。

その間に病気が進行するリスクもあります、ナンバーツー、スリーも頭に入れておいた方が良いでしょう。

私はこれでアンラッキーとラッキーを味わいました。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




<英語版です、FC2でフレンド登録で私は日本語版を見ていますがフレンドでないと一般の方は見れません>
 

今月はインドアな日が多かったので、アウトドアの日と増やそうと思います。とは言っても近場ですが、暑さも伴ってくると疲れも増しますから無理の無い程度ように。

株主総会や帝塚山祭、コモンズの説明会、自転車で探検、早朝散歩、大阪城ウォーク。

ネットで面白そうなのを探してウロウロしてみようかな。

バーナビー警部を見すぎて首が痛くなってきた。。。。このドラマは英国の田舎が舞台で古い建物が出てきて風景を見てるだけでも楽しめます、バーナビー警部が良い味を出していましてはまっています。物語は男女関係がありますが、60歳過ぎの盛んな事、日本とはこの辺が違います。

明日から水曜日までPCがないのでスマホで参戦します


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


IMG_1806.jpg 

大庄と吉野家から優待が来ました。

吉野家は優待クロスの経費が580円で300円×10枚の優待券です。
大庄は746円の経費でグルメギフト3000円くらいです。商品は安く買えば1000円程度。

牛丼は年に4回以上行くのでお得感が高くうれしい、大庄は微妙でチョットお得かなあ程度です。

2月の優待はあと4件あるので楽しみです。メインは来月あたり3月分ですね。

こんな方法をもっと早く知っていれば良かった。ただではありませんがお得感が一杯です。早く吉野家に行きたい。

6月は優待が多いので有り金を集めて挑戦します。3月に信用の売りを建てるのを忘れて株が残っているのがありますが下がったままです。いつものミスもありますがトータルは大きなプラスです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


https://www.flickr.com/photos/squarcina/
3735579458_b9f427ba70_z.jpg
 
昨年の7月に手に入れた秘密基地にやっとベットが入りました。同僚から布団と合わせてもらいました、ミニマリストのように部屋にはベットとラジオだけになります。

会社から1分の場所になので休憩用に使おうと思ったのですが、気が変わり売る事にしましたが買い手が付かず、売れるまでの間は休憩場に使う事にしました。廃品については嫌と言う程あったのですが、何もない方が落ちつくので何も持ち込んでいません。強いて言えば小さなテーブルセットがあればなあとおもいます。

掃除とか面倒なのでトイレも使わずに使う予定です。道路沿いなので結構やかましく、会社の方が寛ぐかもしれませんが。照明を設置してクーラーを注文中です。維持費として管理費が月額16000円と固定資産税が年間5万円ほどかかり痛い出費です。

安く手に入れたのでリフォーム代や維持費は最終的に売却したらチャラになると思います。しかし通勤1分もいいなあ、今頃こんな物を手に入れても遅いのですが。地方に住んでいるなら通勤時間は無駄でしかないなあ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事