FC2ブログ


IMG_1887.jpg

父の日に何かくれるのかなと思っていたらシャツを貰いました。

自分では選ばない色です、シャツもあまり着ません。それでも時々欲しいと思う事はあり、壷に入ったプレゼントです。

子供から物をもらうと年を感じる、嬉しいのと同時に少し寂しさもある。子供が大人になり、大人の自分が子供になったようでもある。息子が三人なら死ぬ間際に(私が父にした様に)プレゼントがあるだろうが、本当に娘が二人いて良かった。

それでも私の出番が無くなった訳ではない、子供に負けていられない、次は私の番だ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


14450873082_46a74a3999_z.jpg


鬱陶しい梅雨が終わると猛暑が来て、台風がきたら秋風がふき、ゆく年来る年見たら初詣して恵比寿さんにいって桜見たらゴールデンウィークの後は梅雨。

一年が早過ぎる、想定寿命ならこのサイクルが15回で終わりです。

思い残す事の無い様にしないと。

子供の頃に行った海沿いの民宿に毛のはえた旅館に泊まってみたくなった。浜茶屋のクソ高い焼きそばとスイカ、アイスクリームを食べてカニでもつかまえようかな。昼間は旅館で高校野球見て夜は花火をする。

子供の時は高いから浜茶屋で買ってくれなかったし、お腹壊すとかでアイスクリームもなし、夜ははよ寝ろと言われて花火無し。大人になると子供にせがまれて買わされたり、花火をさせられたり、自分はストレスで暇があれば酒ばかり飲んでいた。

これからは蛍やセミのように残された人生を楽しむ為に自分のしたい事をしようz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


kome 2


ふるさと納税をしました、舟形町に三万円で米60キロ、吉備中央町に一万円で米20キロを申し込みました。

条件の良い所はなくなっています、去年の二倍ぐらいふるさと納税ができるので無くなるのも早いでしょう。同封されている用紙に記入して送付するものだと思っていたのですが、電話で聞いたら確定申告をする人は不要らしいです。

昨年の年末の鯛のふるさと納税も魅力的だったんですが、食費を押さえる為に米を選択しました。計算したら長老が一ヶ月に10キロ(どんどん体が大きくなっています)、夫婦で10キロ使用しています。

私は玄米が食べたいのですが米が無くなるまでは辛抱します、パンも全粒粉がいいのですが、間違って大量に小麦粉をかったので冬まで我慢です。大量買いの時はよく注意して注文しないといけないと反省しています。株の注文で売りと買い注文を間違えるバカモンだからしかたありませんが。

ふるさと納税の額は余裕をみているので年末に市役所に確認して余りがあれば鯛を注文します。優待クロスの郵送時期も選択出来る場合は年末にしています、今年は家族も増えたので今から楽しみです。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


5654344045_f1bb91c797_z.jpg


ここ暫く、一人の時間が少なく寛げません。雨の日に家に一人でラジオを聞きながらブログを見たり書いたりしている時が至福です。

私は小さい時より一人で遊んでいました、多くても二人です。それ以上の人数になると自分が道化師のようになります、対応ができなくなり偽りの自分を出して誤摩化しているのでしょう。実際におおぜいの時の私は評判が悪く、二人だけの時の方が良いようです。

同時に寂しがり屋の性格も併せ持つ面倒臭い人間で一匹オオカミにもなれません。程よい距離に信頼出来る1人か二人の友人がいるのがベストで、そのうちの一人は嫁が兼用しています。

嫁が友人も兼用(戦友と思っています)しているので、ずっと一緒より適度な間が欲しくなります。

家に引きこもり過ぎかあz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


s_00f5-1.jpg 



 商談で独立した後輩と一緒に取引先にいくことになりました。待ち合わせより30分程早く着いたので時間つぶしにスーパーの前のオープンカフェの椅子に座ってスマホを弄っていましたが、後輩も早く着き合流してカフェーに行きました。

何億もある資産家の後輩でも奢られるのも割り勘も嫌なので二人分出しました。相手も恐縮して丁寧にお礼を言います、自分で滑稽だなあと思います。このようなシーンは時々あります、後輩で独立して儲けているのが何人もいて、同期や先輩で成功している人は少なく、その反対の人はたくさんいるからでしょう。

先輩の貧乏芸人が売れっ子の後輩芸人に奢るのとちょっと似てます。行く店は昔から安い店なので負担は少ないので一生この状態を続ける予定です。

今日は取引先と昼食の接待でしたが、先方が接待してくれましたので今日の経費は大幅に少なくなりました。1日5食限定のサイコロステーキ2000円以上をいただいたのですが、気を使い過ぎたり食べ慣れないせいでお腹の調子が悪くなりした。

私の貧乏の脳は奢られるより奢るほう、高価な食べ物より安価なほうがいいみたいですz






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


15494129236_e759e18220_z.jpg 

 大阪市内のビジネスホテルの数が少なくて困っているらしい。

海外から旅行者でホテルの空きが少ないから、ホテル投資が注目されています。不動産業のサラリーマンが社宅を内緒でウィークリーマンションに回して別の賃貸を借りてすんだら小遣いになると話しているらしいです。円安効果は凄い。

東京の一等地の利回りも3%で転売になり、購入者はさらに転売で儲けを考えています。大阪でもダンプカーが手には入いらない、相続税対策で1億円の収益木造住宅は6%でお客さんがたくさん待っているらしい。

再建築不可の不動産に融資する信用金庫があり最高1000万円まで金利は1.8%、バブルのノンバンクも何でも貸してたが金利はもっと高かった。

合い言葉は「オリンピックまでは上がる」、心理的な経済効果は高いです。

円安、増税、低金利、オリンピックは不動産に大きな追い風です。

そのうち私の方にもいい風が吹いてくるかなあz



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


TKY200710290317.jpg

セールスの伝説で誰もがトップセールスマンになれる方法があります。それはチョンマゲにする事です。

この話を若い頃に証券会社の営業マンに聞きました。営業は相手と会わなければ仕事ができません、お客さんが会いたい状況ならこれほど楽な事はありません。特定の相手でないと出来ない事を除けば、受注出来る可能性は大です。

若い時にチョンマゲは考えた事がありますが酒の席の話で実行出来ませんでした。日本人が長年続けていた風習なのに。

営業マンだけに限りません、そこそこの味の寿司屋、うどん屋でもいいでしょう。誰かやってくれないかな、チョンマゲでスーツを着ている営業マンにあいたいなあ。コモンズ投信の伊井社長がしてくれたらセミナー盛り上がるのに。

それだけの根性があればチョンマゲにしなくても成績はいいでしょうけどねえz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 
list_ii.jpg 

伊井社長は弱々しく人が良さそうで好きです。


投資と言ってもコモンズ30とザ・ビジョン2020に1万円づつです。

前回のセミナーがまあまあ面白かったので今後も参加しようと思って購入しました。別に購入しなくても参加出来るんですが所場代として購入しました。このファンドの実質報酬は約1.5%なので年間セミナー費用が3000円というもくろみです。

ほかにも1万円でスパークス・スチュワードシップをかっこ良さそうな名前が気に入って買っています。これは投資ではなくマニア的な行動ですが。1万円で夢が買えるようで面白いです。

これらは実験でもあります、投資ブームのときにアクティブファンドを買うと将来どうなるのか。リーマンショック前にさわかみ投信、ありがとう投信などを600万円ほど買って底値のときに300万円で売った事があります。

当時、他の投資資金が必要だったので泣く泣く売却しましたがそのまま持っていれば今はプラスになっています。他の投資はそれ以上のリターンなので結果オーライですが。しかし、あの状態で持っていたときは辛かったです。

暴落があればインデックスファンドもダメージを受けますが積立てを続けるのでいつかは値を戻すと思います。1万円のアクティブファンドは追加投資しませんから下がれば相場が戻るまで塩漬けなります。その時に1万円で良かったと自己満足したみたいです。

今も悩ましいのはその頃に買った自社株が1/3になっている事です、配当や譲渡益がでたら売っているのですがたくさん残っています。上がってくれー、次は小型株の番や、高配当ファンドを組成してくれ、お前は俺を裏切らん、心の中の情け無い声が聞こえます。個別株は最低単位で買うのが私のようなへたれ投資家にはいいようです、本当は買わない方が良いと思うけど買いたいしz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



 昨日の夢は三本立て、広大な屋敷に大量の鳥かご、自殺した家、高校生時代の彼女。

広大な屋敷の売却査定、敷地内を調べていたら大量の鳥かごがそこら中にあります。段々と気分が悪くなってくる、そのうちにライバル社の看板があり売却済みの物件であったことが判明。

自殺した物件を販売しているが戸締まりするのが怖くてしかたがない。何故かいっこうに戸締まりできない。

高校生のときに付き合っていた彼女とのラブシーン、これは良かった。セクシーで抜群のプローポーションだった彼女。この夢は毎日みたい、嫁にはなんでも話すが同じ高校だったので、この件は秘密にしておく。

悪ガキだった自分が上品になってきてビビリすぎになっているのか、小便たれの悪老人になったようだz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




浪費家の私も少しづつ節約家になっています。買う喜びより消費する悲しみの方が大きくなっているようです。

節約体質は羨ましかったのですが、これはこれで悲しいと言うか寂しいことでもあります。労働のモチベーションが下がる、或は無くなってきてるように感じます。とは言っても直ぐにリタイアするには資金不足です.


出来るだけ楽しい仕事しかしない主義だったんですが、それもだんだんと無感動になってきています。同僚が必死になって売り上げを追いかけているのを冷めたい目で見ています。

浪費のために命を削って仕事をして金を稼ぐ生活パターンが長かった反動でしょうか。今欲しいのは何もしない時間ですから180度反対になりました。

1週間くらい休みたいなあ。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事