1091487059_e4f47dc4d8_m.jpg 
クレームで発生した費用をどの部署が負担するかの問題がありました。このようなケースは声の大きな者が有利になります、いや有利なような気がします。実際はどうなんでしょう。

声の大きな者がその場で有利になっても、恨みをかいます。その場合は見えない手に足を引っ張られることになります。泣き落としで同情を引いて損失を少なくする方が後々の事を考えると良い解決法になります。


10対0で勝つのでは無く、4対6くらいでチョイ勝ちか6対4でチョイ負けが理想です。重大なこと以外はこんな調子がいいかなと思います。

「窮鼠猫を噛む、人は追いつめてはいけない」と亡父がよく言ってました。当時(17年前)の私は「曖昧なことを言って」と批判的でした。今頃になってその言葉が分かるようになりました。同じように息子への助言はあの世にいってから分かるんでしょうねz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 16162928329_c4c8b35163_m.jpg 

道路工事で65歳以上の方がカードマンをしているのを見たり、ボランティアで児童の交通安全をしている高齢者を見ます。

労力に差はありますが時間拘束されることは同じです。生活のためとボランティアでは違います、ストレスと社会貢献の満足度はマイナスとプラスでしょう。

セミリタイアなら多少の時間拘束で、ストレスも仕事の満足度もあり±0です。仕事と趣味の間のような感じです。私の考えるセミリタイアとは好きな仕事を週20時間程度して、リタイア資金を持ち、嫌になったらリタイア出来ることです。

キリギリスの暗い話:不動産業で経営を失敗した人がカードマンやタクシー、トラック運転手をしている話をよく聞きます、私の知人も数人働いています。レールをはずれるとそこで働くことになります、早く割り切ることです、そうすれば逃げずに死なずにすみます。借金で買った豪邸や外車、愛人があっても、ホームレスは明日の我が身です。

不動産の営業マンは20年前にスーツを着た乞食とも言われていました、身なりはいいが金がないと言う意味です。10稼ぐと10使うからです、一つの仕事すれば電話1本でも100万円になることもあります。稼げる若いうちは金に困りませんが、歳を食って稼げなくなると1000円の金にも苦労します。そうすると詐欺をします、騙すのは知人の不動産業者です、二度とその業界でメシを食うことは出来ません。自殺した知人も二人いました、ホームレスの方がまだいいでしょうか。

暗い話になると妙にテンションが上がります(見ている人は下がりますが)前からの癖です、周りからは敬遠されます。この業界にいている間は私も危険です、来年はどうなっているかわかりません。自殺と詐欺とホームレスはないと思います、運転嫌いで寒いのも苦手だからガードマンもありません、出来れば吉野家、すき家の深夜の厨房が狙い目ですがねえz








↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 名称未設定 



氏子であった社に20数年ぶりに行きました。

自宅から自転車で40分ほど行くと元実家があり、たまにサイクリングコースとしていきます。今回は私も子供もお宮参りした神社に寄ってきました。夏祭りの準備で太鼓の練習をしていましたが子供ばかりで大人は僅かで知人はいてませんでした。

境内の中に入ると次々と思い出が溢れてきました。幼稚園、小学校、中学校、高校、社会人時代の事、未成年の時の喫煙場所、隣接している公園で従兄弟同士で遊んだ事、セミをとった事、祭りの事、自分の脳に記録されている事がこれほどあったとは。この神社は夢に時々出てきますから思い出が詰まっているのでしょう。


実家のあった商店街では同級生が自分の店(親の代からの洋食屋)に入っていくのが見えました。その隣は同級生の寿司屋(二代目)です、実家の近くでは同級生が後を継いでいたりします。私も地元に残って実家の不動産屋を継いでいたら仲間入りしていたんですが。

神社に行くまでに中学校の時に教えて貰った塾の先生と会いましたが洗車で忙しそうだったので声をかけませんでした。35年ぶりに会いましたが意外に老けておらず当時とそう変っていません、この先生は老け顔だったからでしょう。

これからも時々コッソリと知人を眺めてみようかな、喋ったりすると面倒なんで見ているだけで十分です。別に悪い事をしているわけではないのですが可笑しいですねz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 5857387835_637b75b1cd_m.jpg 



去年は新築住宅の売れ行きが悪く仕入れを減らしていました。その影響で今年に販売する現場がありません、現在買っている物件は来春の販売です。そんな簡単なことを昨日まで気づきませんでした。他の支社はどうしようと悩んでいたらしく、呑気に仕事をしていたのは我々だけでした。

私の会社のターゲットは中小企業のサラリーマンです、まだまだ給料は上がらず、むしろ消費税分だけ可処分所得が減っています。当然値上げなどすると売れません、しかし売主は強気になっているので土地価格は上がっています。銀行の融資はじゃぶじゃぶで不動産会社に融資します、いつも貸してくらない銀行が貸してくるなら不動産会社は不要でも借ります。借りたからには利子が発生するので少ない利益でも土地を買います。

私の会社は自己資金が厚く不要な銀行の融資を受ける必要がありません、金利が発生しないので余計なものは買う必要がありません。儲かる土地しかいません。そんな土地はありません、したがって仕事がありません。仕方なく無理矢理高値で買います。他社も高く買います、利益の出る土地はなくなります。

困りましたねえ、残された道は高値で買った会社の物件を販売させてもらうことです。それと、直接一般ユーザーから土地を集めることです。まあ、なんとかなるでしょう、こんな感じで25年やってきましたからねz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 2831030606_95456b2d7a_m.jpg 

高校時代からの友人は、共同で喫茶店を経営して同じように不動産業に入り、今は同じ系列会社に働いています。

今も付き合いをしているたった一人の友人です、年齢も会社もポジションも同じです。唯一の相違点は彼は離婚して長く独身生活をしていることです。いつもの話は健康診断の結果や体調不良、会社のことですが。

そんな彼が同業者と飲みに行った時の話ですが、仕事が嫌で今すぐリタイアしたいのと、老後のことをかなり心配しているらしいです。

その知人は金には困っていないのですが、寝たきりなどになった時の事を心配しています。

私の友人は介護してもらう目論見で結婚したらと、提案したらしいですが、今更、結婚は嫌らしいです(給料を多く、勤め先もよく、トークとルックスもいいが)

友人も少し結婚を考えているようです。

友人の彼とは同世代で同業種で気があいます、今日も体の不調を訴えているので(酒の飲み過ぎ)家で酒を止めて外でビールを飲んで長生きするように言いました。彼がいなくなると唯一の友人がいなくなります。


60、65歳なると体調を壊すものが増えるでしょうね、ガンの罹患率は50歳と60歳で急激な上昇カーブをつけます。理想は40歳代のリタイアですね、平均20年程度は健康寿命が残されていますから。

追記:優待クロスで痛い逆日歩が発生、穴吹工務店4000円、アルペン1500円、合計5500円の利益が吹き飛んだ。今回の予想収益は3000円のギフトとジュースです。優待券をオークションで売って得る利益がぶっ飛びました。次回からは制度信用は要注意だ。












↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 6765144259_cabf0576ed_m.jpg 

キュウリを友人から20本貰いました。同僚の義父が農園を持っているので大量に取れるようです。

ジャガイモ、玉ねぎも大量にできるらしいです、玉ねぎは以前に貰いました。自分が食べるのに作っているので農薬も加減して使っているとおいます。形は不揃いでキュウリは曲がっていますが、有機栽培並みの体にいい野菜でしょう。

その義父はイオンで一人ワンパック限定の安売り卵を三回並び、自分の家と子供二人の家に配ります。古びた軽四トラックを乗り回し、楽しそうな老後を過ごされています。想像ですが理想の老後を送るために現役時代に準備されていた思います。

同僚(義息子)に株式指南をしたときに義父の銘柄をネットで見せてくれたらしいのですが、かなりあったようです。奥さんの口座は義父が管理しています。

自分の資産も子供の資産もあり、趣味の畑で採れた新鮮な野菜を家族や知人に分けて楽しんでいる義父の話を同僚から聞くのが楽しみです。

私の亡父は、飲む打つ買う、昭和の不動産屋丸出しの人生でしたから。コツコツしたタイプの人生は目新しく映ります。修行中の私の生活は始まったばかりです。良き先輩の話としても参考になります。私は子供三人だから4回並ぼうかなあ。




しかし、キュウリ20本を貰った私も知人に配らないと食べれませんねZ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 
3645211083_43ed00c6e5_m.jpg 
マンションの管理組合からのお知らせを見ると、「玄関ドアの閉める音がうるさい」「土日に子供がうるさい」などのクレームがあった。

以前もベランダでの喫煙のクレームがあった、さらにエスカレートして換気扇からタバコの臭いがするというのもあった。共同生活が無理じゃないのかなと思う。

血相かえて換気扇のタバコの臭いのクレームをした家族は有名になり、今は被害者ぶって誰とも挨拶せずに孤立している。

試しに私も不動産会社の広告をポストに入れる規制をお願いしたが、ものの見事に却下された。実際に禁止になっているマンションが多いので提案したのだが。

戸建ほどではないが変な奴が隣や上下にいるとマンションも住みにくい。そのために6階建ての6階にした、これでリスクが25%減った。住宅ローンのリスクもあるが近隣問題で売る人もいるので腹を据えないといけない。

賃貸がやっぱりいいかなあ、面倒だなあz 


追記:ヤフーのお許しが出てやっとオークションに初出品しました。1時間かけたキャッチコピーが操作ミスで消えたのは悲しかった。今日は優待クロスです。あー忙しいzzzzzzzzzz





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


6736158045_6eb22f6d83_z.jpg


ヤフオク!カスタマーサービスからメールが来ました。

引用:第三者によるものと見られる不正なログインの形跡が確認されたため、ヤフオク!および
Yahoo!ショッピングのご利用を一時的に停止させていただきました。



ヤフオクのために気持ち悪いけど利用停止の解除をします(誰がログインしてるねん、怖いなあ),まだ手続きに少し時間がかかりそうです。オークションが出来るかなと、少し不安ですが誰でもやっているから絶対にできるはずと言い聞かせてます。

優待クロスの対象を広げるために、ホテルとかの優待券をヤフオクで売ろうと思います。それと手数料の安いSBI証券でも信用取引できるように申し込みました。

最初は信用取引というだけで怖がっていたのですが慣れてきました、今もFXは怖いけど。毎月小遣い銭稼ぎが楽しみ楽しみです。

明日の夜は優待クロスの注文の日です、候補は4社でジュース、うどん、クオカード1500円分が手に入る目論見ですが。

金曜日はうちの会社の株主総会に出席してお菓子をもらってこよう。地蔵盆で子どもの頃にお菓子を貰うようですね。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


IMG_1888-1.jpg 

株主優待券をヤフオクで売ろうと思っています。

入札した事はあるのですが、出品は始めてで、アマゾンで本を一度売った事がある程度です。Yahoo!プレミアムに会費を払い出品しようとしたら「このYahoo! JAPAN IDはオークションの利用を停止されています。」の表示が出て先に進めません。「お問い合わせフォーム」にメールして返事待ちです。

心配なのは郵送物が届かない事です。優待券なので封筒で郵送しますが送ったのに届かない場合です。2000円程度の商品ですから、万一の場合はあきらめますが。

家にある不要品なんかも処分出来たら嬉しいんですが。今回の株主優待券はホテルの半額券で要らないので捨てようと思ったのですが念のために調べたら2000円くらいになるみたいなんで挑戦しようと思いました。

古家の残置物なんか載せてみたいなあ、しょうもないものでも売れるかもしれませんし、大きなものなら郵送の梱包も難しそうですが。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


6967123888_1262db1a60_m.jpg


なにげなしにユーチューブでルアーフィシングを見ていたら、妙にはまり数時間見ていました。

主にスズキ釣りなんですが50センチくらいの大きさが竿ももの凄くしなり迫力があります、釣れる場所も大阪湾なんで近くです。スズキは好物なんですが食べるなら和歌山くらいにはいかないといけません。一番釣れるのはバチ抜けと呼ばれる餌が海中にわいているときで3−5月です。次に釣れるのは9−11月で今は釣れない時期のようです。

ユーチューブで見ていると簡単に釣れそうなんでやってみようかなあと思いましたが、釣り場所が危険な所だし、食べるには和歌山までいかないといけないので、盛り上がった気分も2日程で萎みました。スズキは魚屋で買う事にします。

企画ばかり増えていますが、この夏は祇園祭りとバーベキュー、海に行こうと計画しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事