退職前はかなり病んでおり、そんな時に今の会社の会長にお誘いの声が有り転職しました。

会社を辞めたくなかったので、専務に相談して本部勤務の話が纏まりました。しかし、転職のお誘いが前職の会長に漏れて不祥事も起こしてないのに首になりました。その為、退職願いは不要でしたが。(今回のネタはプライアさんのブログ)

本部勤務で偉いさんになっていたかもと夢想しながら嫌な感じで転職しました。しばらくの間は後悔の毎日でした、前職なら社会的、精神的、肉体的にも死んでいたでしょう、親しかった専務、副会長、役員はみんな追い出されて私より古い社員で残ってるのは役員三人とマネージャー1人、平社員1人人です。500人程度の社員が3年で80%入れ替わります、10年選手は5%程度です。

そう言えば11年働いたけど退職金なかったなあ、忘れてるのか首は無いのか、まあ良いです、同期でもらったのがいてましたが100万程度でした。大変勉強させて頂きましたし会長にも何度か業績で降格になるのを見逃して貰いましたから、会長のお葬式があれば行っても良いなあと思います。

その会長が息子の社長に数年前、解任されました。巻き添えで会長サイドに付いた役員が二人辞めました。中々味のある会社です、はたから見てると面白いですが、中の人は大変でしょうね。

生き残っていたら、関連会社で安月給だったでしょう、そんなのが二人いてます。ヤフオク、優待クロス、カステラ、ウォーキング、銀杏拾いする心の余裕もなかったやろうなZ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


IMG_3649.jpg 

プライアさんのブログを見て焦って今日、大阪城に銀杏拾いに行きました。去年は初めてのお使いの如く、恐々とそこらじゅうを歩いいて探し回り、見つけるや否や、むしゃらに何でも拾っていましたが。 

人間は無意識でも学習します、今年は食べにくい小さい銀杏を見送る余裕があります、大量に拾った場所も覚えているので無駄足もありません。ツールも去年は片手だけゴム手袋とビニール袋でしたが、今年は現場で洗いやすいようにザルと両手使い出来るように手部袋は二枚です。

去年は帰り際に噴水の近くの川で銀杏を洗っていたのですが、節約のせいか今年は水が流れていません。拾う前にトイレの位置をチェック。嬉しい事にそのトイレ前に新たなポイントを発見しました、大きいサイズを選別したのに去年並みの成果です。

家に帰ると去年の銀杏が残っていましたがカビが生えていたので処分しました、銀杏は大好物なんですが去年の大量にあったので少しご無沙汰です。茶碗蒸しに入れる程度置いて大半は例の同僚の義父に上納します。

下心満載の朝貢です、この手の姑息な事には頭の回転が速くなります。銀杏で野菜を釣りますよ。

銀杏拾いをしていて思ったんですが、このようにして欲しいものを得るのは私の性格にぴったりだなあと。頭の回転の鈍い、要領の悪い私は同じスタートラインでは不利です。しかし誰にでも出来るような拾う行為なら大丈夫です。

出世して給料アップより節約してノンビリ、営業力より足を使った情報力で勝負、労働所得より不労所得、個別株よりインデックスファンド.........銀杏拾いも奥が深いz





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



 25年前の平成2年に総量規制が始まりバブルがはじけて不動産会社の融資がストップした。

社長を含め5人は、その後も不動産業界に居座った。上場会社の部長(仮称:金子)、任侠道(仮称:菅原)、無許可ブローカー(仮称:高倉)、元社長は企業舎弟(仮称:梅宮)、悪徳不動産会社の元店長(仮称:川谷)、個人経営不動産会社(仮称:渡瀬)

10年後、菅原は毎夜高級クラブに通う関西で有名な新興企業を、高倉は建売住宅のサプライチェーン化した会社、金子は教祖(社長)を崇拝して出世街道まっしぐら、川谷は悪に手を染めて弱きをくじき会社に貢献するが出世街道から外れ自殺を考える、渡瀬は博打と女に明け暮れて借金まみれ。

20年後、人望厚い菅原は会社倒産後は任侠道へ、抜群の頭脳を持っていた高倉の会社も倒産して渡瀬の下請けとアルバイトで生活、金子は教祖に可愛がられて役員手前の部長、律儀な渡瀬は借金返済をして個人経営、川谷は金バッチを捨て(平社員は銀色の社章で店長以上は金色の社章、店長会議に新店長襲名があり当時は会長自ら「今日から金バッチやなあ」と言ってつけてもらった)堅気の会社で勝手ホワイトカラーエグゼンプションで呑気にヤフオクとブログ三昧の毎日。

今も不思議なのは、バブルをよく知る菅原と高倉が何故隠し金を用意していなかったのか、バブル崩壊後も隠し金を持った少数派は債権回収機構から逃れ再起した事を知っているはずで、万一の対処方法は分っていたはずなのに。

菅原は億、高倉は数千万は用意できたはず、風説によると「自分は他の連中と違う、この会社は潰れない」と思っていたらしい。頭脳明晰な二人は過信したのだろうか、真実は闇の中、未来は誰にも分らないz (次回は10年後、乞うご期待を)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


リサイクルショップに娘と買い物、またまた買い物に動向です、相変わらず疲れている娘ですが必需品の購入なので仕方ありません。ネットで注文したいのですが前回のような失敗は避けたいので現物を見に行く事になりました。

芸能人が使っている商品で限られた店舗でしか売っていません。実際に手に取ると使いずらそうで他のものにすることになりました(しっかりと説明を受けて)。今回も疲れていて即買しそうだったんですが、ネットで買うように勧めました。同じ売り場に私がヤフオクで探していた物があったので買おうと思ったのですが、娘にネットを勧めた手前あきらめました。

娘はネットで探すのも辛いようで替わりに私が買いました、結果1500円ほど安く買えたのでよかったです。リアル店舗の買い物は高いし、疲れるし、時間がかかる、しばらくは行きたくないなあ、100均以外はねえ。

今日はPCの無線がぶちぶち切れる、ご機嫌悪いはz
 


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


IMG_3453.jpg 


営業もネットで効率が良くなった、夜討ち朝駆けなどしたらクレームもんだ。事務費用、広告費も安くなった、これらは消費者利益の原資になるが、その分仕事もなくなり給与が下がる。海外にも仕事が食われるから全体ではマイナス。

会社の売上はどんどん下がっていく、人件費や事務費も下がっていく、弱肉強食だから変化に対応出来んもんは退場。新米社員を入れる余裕も無いし、入れても売れないと思う。

増員しなくてもグーグルアース、メール、HPがあれば100人力、欲しいのは売り物件情報だけ、売主もネットでよく調べてるので手強く賢い、老人など情弱者は取り合いだ。

消費税がらみで売れ行きはいいが、その後を想像すると喜べない。ここしばらく需給関係は両極端になりやすいので好調の翌年は不況。へそ曲がりなのかなあ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


どうやらネットで戦艦大和の副長」の能村次郎さんを探していてプログにヒットしたようです。

出版社は大手です、事情が遺族を探しているらしいのですが30年前の事で地下鉄岸里駅のマンションに80歳の老夫婦がお住まいしていた、喫茶店の近くの寺に行っていた事だけしか覚えていませんから、役にはたっていないでしょう。

なんか嬉しくなりまして、皆さんにご報告です。まあ、誤字もへちまも関係ないようですわz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


17872516620_69240734df_m.jpg 
https://www.flickr.com/photos/jsjgeology/albums/72157653273181502

来月に高校の同窓会があります、三回目で初参加です。同じようなのが何人がいてまして、同級生で系列会社の友人、小売業開業の友人、外車部品販売の友人です。自分だけ始めては嫌なんで外車部品販売の友人をフェイスブックで勧誘しました、フェイスブック投稿は半年に一回程度ですがこんな時は便利です、人の食事とか見てるのはつまらんですが。

本題は小売業開業の友人です、彼は地元の名士の孫で高級住宅地に住んでいて祖父は関連協会の会長をされていて有名な方でした。高校時代はモテモテで人気者でした、同級生の嫁に言わせると「肩で風を切っていた」ように写っていたらしいです、私の事を聞くと「自由奔放にいつも良く無い事をする、かかわると不吉な事を招く、弱きをくじき強気になびく」感じのようです。

モテモテの彼は、当然にモテモテの彼女と付き合いました、私は高校時代には毎月誰かに交際を申し込んでいました、綺麗なのから片っ端に電話したので彼女も当然はいっていました。1分もたたずお断りされましたが。彼女は嫁の友人です、もう一人嫁の友人に振られています、なぜか嫁にはエントリーしていませんでした、たぶん.....

モテモテの彼女も金持ちのお嬢さんでした、夏休みには私もカップル同士で一緒に旅行にいきました。今も覚えていますが夜中に喉が渇いてバンガローのキッチンに行くと彼が別のカップルの彼女といい雰囲気でした。モテル人は忙しい。

その後、彼は平凡な生活送り、彼女は裕福な家に嫁ぎました。同窓会関係で開業(その店は彼女に家から歩いて5分)を聞いて彼女は彼の店に行きましたが、あまりにも変わり果てたお互いの容姿に双方がびっくりしたようです。彼女の容姿は最高から○○へ、彼は顔は画像しか見ていないので分りにくいですが痩せていて老け顔のようでした。

彼女は超社交的でしたが、最近は夫婦仲が良いようです。元彼とご主人、どっちがいいかと比べると、金持ちのご主人がイイらしいです。(嫁からのネタですが)

ついでに私が嫁に「お前は目が高いし運がいい、泥の中からダイヤモンドの原石を良く選んだなあ」と言うと「アホか、他のにしたらもっとよかったわ、あんたこそ運がいい」

同窓会はとりあえず彼と関係のあった女性もたくさん来るし観察しよう、他にもあれとこれはどうなってるかチェックやなあ、同窓会で始まる元気もんもいるし、スクープを探すでz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 次女がしばらく帰ってきていたので、いつもと違うペースになっていた。息子ももうじき出て行く、ウォーキング、筋トレ、ストレッチ、ギターの復活というか、やっている時間が長くなる。嫁もスカイプのフィリピン英会話の再開だ。

仕事の売り上げも来年3月までの最低ノルマが見えてきた、理想より一月遅れだが順調だ。仕事も私用も欲張らずそこそこでいい、それより自由な時間が大事だなあ。

ブログをしてると目標と現状の差がわかる、そのジレンマとも上手く付き合える。希望の方向もなんとなくわかるなあ、ソロソロ一人旅も考えんとなあ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 images.jpg 

先日、リサイクルショップで買った家具は結局、使いづらくオークションで売ることになりました。元々、使えるかどうか不明だったのでリースにするか中古にするかを迷っていました。

消費税込みで11000円弱で買いました、オークション価格は手取り4000〜6000円なのでマイナス5000円から7000円の予定です。梱包資材で750円、送料は買主負担ですが2000円程度です。

今日は梱包資材(プチプチ)を買ってぐるぐる巻きにしました、まだ売れてないんですが不要となると見てるのも鬱陶しく梱包して見えないところに置きました。高値売却を目論んでいますので時間がかかりそうです。

娘の今回のマイナスを取り返すために、不要な財布、カバンをオークションで処分しています。リサイクルショップで買いオークションで売るなら物々交換もどきです。オークション手数料と送料のコスト分が損失ですが。(宅配業者、オークション業者は儲かるがメーカーは売れないので損でしょうね)

これからは新品を買う場合も後に不要になった場合のオークション販売を想定して考えようと思います。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


不動産売却を考えている駄菓子屋のお客さんに聞いたのですが、土日になると古い玩具を目当てに自転車に乗って見た目が変わったオタク達が来るらしいです。店内には古い玩具が売れ残ったままあり、駄菓子屋と玩具屋を併用しています。恐らく口コミで集まって来るのでしょう、商品名を名指しで探す人(超合金ロボット?)、店内を見渡して去っていく人(申し訳なさそうに100円のお菓子を買う人もいるらしい)、棚にある商品を右から左まで買うという人(80歳のご主人が断って奥さんが文句言ってました)がいます。

店じまいセールで安くしており、50センチの京本政樹コレクションのウルトラマンシリーズを5000円で勧められて一瞬迷いましたが、0円仕入れを目指しているのでお断りしました。調べると500円から5万円までバラつきがありました。(恐らく私の身体からもオタクオーラがでていたのか)

休みの日に自転車で来るオタク達が羨ましく思いました。目当ての商品を探して見つかれば家に展示して悦に入る、執着心が弱く、飽きっぽい私には出来ない事ですが。

オタクの心理をもて弄び、高値落札させる事で喜ぶ私も、オタクなんだろうかz(昨日はミスだったが) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事