いつも古い不動産屋の前を通ると実家を思い出す、リタイアしたら道楽でやってみたいと思う。

条件は、楽しい、損しない、嫌や事しない事である。理想の場所は実家と同じように店舗付き住宅だがマンション住まいなので借りるしかない、商店街の中の店舗がよい、客は自分の世代以上、エリアは歩いて15分以内。

儲けは要らない商売はトントンでよい、店舗付きなら経費だけでも120万円はいるだろう、自宅なら60万円かあ、難しい。本気でやるしかないが、それなら道楽にならないし、単に自分で自分を雇うようなもんだ、夢想するだけでも楽しいのでもう少し練ってみようか。

結局、セミリタイアが一番理想なんだろうな。

追記:最近マンションのゴミ置き場をチェックするようになった、不動産屋より古物商の方が面白い。明日のオニギリは唐揚げ入りだ。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


IMG_3814.jpg



お昼にファミマのパンばかり食べていたら身体に悪いので、おにぎりを持ってきました。

自分で作ったおにぎりです、嫁は邪魔くさがって作ってくれないので、一日前にご飯をおにぎりの型にサランラップを敷いた上に多めに載せて塩昆布を入れて型で押してそのまま型ごと冷蔵庫に入れて、朝にビニール袋に入れて出来上がりです。30秒あれば完成、味もそこそこで言う事なし。

これでお金も時間もカロリーも節約出来ます。型を娘から一つ貰っただけなので100均でもう一つ買おうと思います。型一つでお茶碗一膳分ありますからこれで十分です。

この提案を以前から嫁や娘にしていたのですが、結局私が自分でテストする事になりました。何でも指示するより自分でやった方が早いし効果もわかり改良もしやすい。当分の間、おにぎり攻めだろうなあz

追記:水曜日に張り切って身体を動かしすぎて節々が痛いので二日間、運動を休憩しています。やり過ぎないようにしていて良かった、物足りないくらいだったんだがなあ。久しぶりにカステラでも作ろうか。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


2903444406_10b4049179_m.jpg

半年に一度の監査法人の監査がありました。東芝を監査した会社と違うやろなあと、嫌味を言ったらその会社でした。

別の担当者の件ですと、笑っていました、騙そうとしているのを見抜くんですから簡単に見つかる訳はないでしょうけど。うちの会社はオーナー企業で7割の株式を所有しているので、業績に目くじらを立てませんから粉飾とかには縁遠いです。

朝から来て帳簿をチェックをされるのはいい気持ちはしませんわ、社内監査もあるから年四回もあります。社内の担当者は同じ人だから慣れていて早く終わりますが、監査法人は毎回違うので毎度同じ質問で鬱陶しいですね。

蛇のようなねっちぃっこい人、サラダのようなあっさりした人、ベテランのスマートな担当者がいてますが、今年は春も秋も当たりの年でベテランさんが担当です。要点だけ聞いてええ仕事しますわ、早いなあz




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 平日の休みの朝に出社する人を見ながらウォーキングする時は、ちんけな優越感を感じます。その逆で出勤途中にジョギングの人を見ると羨ましく思います。

セミリタイアを目指してる身としては両方の日が存在します。いくら好きな仕事でも通勤や拘束は嫌です。夢だった自営も頭がよぎりますが失敗してる連中が多いから二の足を踏みます。

来年の春には、準備万端なんですがねえ、どうなるのか風まかせですz


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


お客さんからダイニングテーブルと椅子2脚貰った、応接セットも勧められたが置く場所が無いのでお断りした。

非力な男二人で何とか車に運んだ、この先は一人の作業になる。もうひと頑張りで部屋に持ち込み、今のダイニングテーブルをバラし捨てやすい様にベランダに置く。

今のダイニングテーブルは貰った物より大きい、残りの力を振り絞り動かす時にフローリングにキズが出来てしまった。

結構目立つ、100均で誤魔化すペンキ買ってきたが焼け石に水だろう。まあ、しばらくしたら見慣れるはず。これが終わると生協の配達物の取り込み。

朝、マンションの住人が沢山の本をゴミ置き場に捨てに行ったのでお宝が無いか調べに行った。コミックの続き物、沈黙の艦隊が有ったので頂いた。

最近、ゴミに目が行く。朝からクレームの電話、紹介料の減額の話、新たな紹介料、今日の契約時間延期の電話。珍しく目が回った。そんな時もゴミを忘れないなあz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


春に大腸スコープでポリープを生検した話をしてると同僚の元嫁がよく似たケースで保険請求できたらしい。

早速、生保で確認すると生検ではなく切除なら適応らしい。念のため損保で生保で断られた旨を話して確認してもらうと対象になると言われて遠方の病院まで診断書を貰って損保の窓口に持って行った。

窓口で対象にならんと言われて経緯を説明して確認してもらうと、対象になるらしいといわれたが、2時間後に対象外の可能性が高いという電話があった。いろいろ弁明していた、その結果が今日方が案の定否決。

もうちょっと調べてくれたら良かったのに、遠方の病院に行くのに往復2時間,
待ち時間1時間かかった。診断書費用として5400円くれた、支払ったのが2000円、電車代が1500円、残り1500円。

最後は金、良しとしようか、それにしても時間給は500円かz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 次女の嫁ぎ先と食事をしました、嫁ぎ先の義父は釣りがお好きで、前にブリとスズキをいただいた。2時間かけて御坊で釣り船に乗るらしい、もちろん坊主の時や風で当日に乗船出来ないこともあるが、大体はそこそこの魚が釣れるらしい。

食事に銀杏のてんぷらが出てきたので、私も奥義を披露しようと銀杏拾いのノウハウを披露した。聞き上手なご夫婦で喋りごたえがあったが気のせいかもしれないが、娘の射るような視線を感じた。ブリと銀杏では勝負は見えていたが、天然嫁が車で2時間に対抗してか自転車で一時間かけて大阪城にいったんですよと要らん事言うし。

話題が何故、自転車で行くのかになり仲間が入ってるからと言うと天然嫁が「誰?」と要らん事を又聞くので「ブログの友達」と答えてドンドンと変わり者な自分を暴露する羽目になった。もう恐れしくて娘の顔は見れませんでした、義息子も「やっぱり、変わったオッサンやな」と思っているだらう。

当然、オークションや下手なギターはマル秘事項だ。義息子は自分の嫁が楽天などネットで買い物をする事さえ、周りの同僚を比べると違和感を感じているようで自分の親に「嫁はいつもネットでいろんなもんを買うねん」と珍しい話でもするようにしていた。


食事の場所に行くのに嫁ぎ先の車にのるか、自分らで車で行くかの選択しかなかった事情があり、気を使うので自分らで車で行く事にしたのですが、その食事場所には駐車場が無くコインパーキングを利用しないといけないで、あらかじめ娘が5分ほど離れた複合施設に止めて、その中のスーパーで何か買えば2時間無料になる事を調べていた。先に食事場所に嫁を下ろそうと行くと隣のコインパーキングが1時間100円だったので一瞬迷ったが、娘や嫁ぎ先が複合施設に止めていると自分だけ楽をしては、やらしいし、申し訳ないと思い複合施設に行った。ところが、これもネタになった。娘も嫁ぎ先も隣のコインパーキンブに止めていて、私だけ離れた無料駐車場にとめていたので嫁ぎ先はビックリしていた。

駐車時間は2時間を超えていて、1時間だけ料金が発生する事態になり一時間400円なら隣の方が安いと言う話にもなった。情けないやらかっこ悪いやらでしたが、結局は2軒の店で何かを買えば3時間無料でした。(詰め替えシャンプーと小松菜を購入)

たった2時間で私の変わりぶりが暴露されてしまいました。悪い事しているわけではないのですが、嫁ぎ先のかたの行動パーターンと違いを見せるよりは適当に話を合わせていた方が摩擦がないかと思いまして。






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


売却物件の内覧をしたら、不用品の紙が沢山の家具に貼られていた。どれも使用頻度の少ないものばかりで捨てるのはもったい無い、恐らく不用品として出してもリサイクルショップ系の方が持っていくと思います。

秘密基地があった頃なら全て貰うんですが秘密基地を売ってしまったので欲しいですが残念です。食卓デーブルを以前から物色していたので売主さんにお願いして頂こうと思います。

ケロッピーのプラスティックゴミ箱があったので二度目のドジョウ狙い挑戦、これも売主さんにお願いしてみようと思います。

振り返れば家具の処分は今までも沢山有ったので、頂いたらよかったと今更悔やみます。嫁は嫌がりますが、状態の良い、新品に近い物も有りました。仕事が余りにも忙しくそんな事を考える余裕が有りませんでした。

やはり時間は最高の資源です、金があっても時間が無いと話にならんでしょうね。大事に使いますよ、天国の元所有者さん。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク






駅前で杖をついた老人が横断歩道をゆっくりと渡っていく、真ん中でぐらいで停車していた車に被っていた帽子を脱いで英国紳士のように会釈をした。どちらかと言えばガサツな土地柄で滅多に見れない光景です。

駅前で歩行者がちょっと途切れるか、途切れないかでドライバーの私は少々イライラして無理してでも渡りたかったのだが、気持ちを押し殺して待っていた。老紳士の態度にパッと花が咲いた爽快な気分になりました、無理に渡っていたらこの素晴らしい光景に出会えなかった。我儘で強欲な年寄りばかりではなさそうだ。私には到底できない仕草だが、絶妙のタイミングでカッコよかった。

ええカッコすると損をするから、カッコよく生きるのは難しい。チョットだけでもカッコイイ自分になりたいなあ。ゴッドファーザーなんかいいぞ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


hudousannokamisama-img240x320-1441594628cre67z5910.jpg 
 立て続けにヤフオクの落札があり喜んでいます。類似商品のない古い物は高値で様子を見る、例えば1000円の値付け商品を5個全て売却するより、全て5000円にして1個だけ売却して残りはそのまま出品し続ける方法です。

今回も30年前のレシートが出る電卓が売れました。一月ほどお気に入りのチャックも全くない商品でした、7980円で様子を見て4980円に値下げしたら落札されました。もっと安くてもよかったのですが試しに高値から出してみました。

もしかしたら、2980円なら買い手の心を掴めなかったかもしれません、前回のゴミ箱の時と同様にせり上がり方式を止めてスタート価格で売ってくれというコメントが来ました、どちらもあり得ない商品です、それがマニアの心をそそったのでしょうか、ゴミ箱の時は気持ちが悪かったので断りましたが今回は素直に条件を受けて売却しました。

今も、ひび割て動かない30年前の壁がけ時計、ダウンタウンの写真がプリントしてある20年前の洗車シャンプーの空容器を出品していますが、これが落札されたら嬉しいんですけどね。

ミスで落札者負担の送料を200円ほど安く連絡してしまい、いつもヤマトに集荷してもらうんですが100円安くなるので配送センターに持って行きました。自宅から自転車で5分のところです。店員とやりとりしている間にパンフレットを見ているとクロネコメンバーに入って5000円を入金して電子マネーを使うと10%割引で楽天系の電子マネーも使えます。

今回はクロネコメンバーには入りましたが次回は50000円入金のクロネコメンバーBIGに入会しようと思います、BIGは15%割引です。配送料を安く連絡したミスで割引を見つけてラッキー、自分でも言うのもなんですが私らしいz
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事