久しぶりにカステラを作った、これは同僚の義父への貢物、下心一杯で野菜を待つ。義父も色々配って、このパターンにいつもなるようでご承知のようだ。これはバーター取引、無農薬野菜が欲しいので本当は有料でもいいんですが。

贈答品なので真剣に作りましたが、いまいちの出来栄え、反省点は容器からはみ出たので量を少なくする必要があります。焼き上がりの色も薄い、蜂蜜の替わりにシロップ、牛乳の替わりにクリープをつかったせいかもしれないが、あるモンを使って作りたいからそこはしかたない。

こないだ大阪城で拾った天下一の銀杏もあるので、年末辺りにこれもプレゼントしようかなあ。あとはお歳暮などで使わないものをおすそ分けしよう。余談だが毎年5人に中元、歳暮を送り3人は相手からも送られる、これは無駄だが仕方ない今年からは1人増えて6人になる。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


マネックスまで、こんなことになっています。 別にポイント目当てではないけど、SBIの真似はねえ、カッコ悪〜

いつもマネックス証券をご利用いただきありがとうございます。 <購入・換金手数料なし>シリーズ(以下、「当シリーズ」といいます。)の 一部銘柄に係る信託報酬率変更に機を合わせ、2015年12月1日付けで、 当シリーズについては以下の銘柄を対象にマネックスポイントの 付与対象外とさせていただきます。 【<購入・換金手数料なし>シリーズ 対象銘柄】 <購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド <購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックスファンド <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド <購入・換金手数料なし>ニッセイJPX日経400インデックスファンド <購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンド <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

バンガードのようにニッセイさんも直売を検討してもいいのでは、最後は証券会社への手数料カットでしょう。良く分かりませんが証券会社の取り分も減るんでしょう、ファンド専門のネット証券など新規開業して限りなくポイントなどで実質の報酬額をさげてくれるのもいい。あれこれするから人でもいる、絞って安くしてくれ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


一駅先に大型ドラグストアーが開店した、これで3件目だ。同じ駅で大型店が3件はおかしいと思う、二件目と3件目がほとんど変わらずにオープンしたのでリサーチ時には分からなかったと思う。

二件目は駅前で処方薬もしておりクレジットカードがつかえてTポイントがつく、開店時は粗品目当てで年寄りが詰め寄せていたが今では閑散としている。嫁の薬の処方箋がでたので試しに買いに行った、少し変わった薬だから夕方に取りに行くようになった、夕方に雨の中自転車に乗り取りに行ったが1010円だからTポイントが10Pついたが、これはコスパにあわん、クレジットカードのポイントが2%ついても30円、今回は試しに行ったが病気の人が遠方に行くことはないだろう。  

同じ駅なら絶対に使うけど、ついでにクロネコヤマトにヤフオクの郵送物を持って行ったがこちらは100円ひいてくれるので価値はある。ポイントも別に10P=10円つくので絶対に持っていこうと思う。残念だったのは腹痛でトイレを貸してくれと言ったら事務所内にしかトイレはなく、個人情報があるので貸せないと言われたこと、我慢して隣のスーパーに行ったがヤマトらしない対応にがっかりしたなあ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


不動産営業の師匠の新店舗(大阪市内に購入した小さな店舗)を見に行きました。と言ってもまだリフォーム中です、私の実家の近くで駅からそこまで歩いていきましたが、27年ぶりに駅から降りたんですがすっかり、変わっていました。実家の近くの駅の下に小さな道幅が2メートルの商店街があり、そこを抜けていたんですが、無くなっていました。おそらく不法占拠していたと思いますが立ち退かされたんでしょう。

自転車や車で車では通らない懐かしい景色を見ながら目的地につきました、通院していた病院が大きくなっていました、そこの先生は生きていたら90歳以上なんで子供が引き継いでいるんでしょう、同級生の寺もあり表札の名前も懐かしかった。

店舗は郊外からの移転で今の店舗と比べると道幅も広くいい場所です。気になるのは駅から3分のその場所に行くまでに2件の不動産店舗が廃店していて空き家募集の看板が貼ってあったことです。チャンスは増えても生かすも殺すも自らにかかっています。師匠は店舗の裏が川でそれを気にしていました(保守的で迷信を気にする方)、その店舗の向かえは全国展開の反社会的勢力が過去にありました、近くには○○新地もあるディープな場所です。

応援できることは少ないのですが、ちょっとした気づきをお伝えしてお役に立てばと思います。ネームバリューとネット主導になりつつある業界ですが、個人経営は紹介とリアルで勝負している人が多く人脈がポイントです、知人が気軽に来れる立地なら勝率も上がります、このブログから商売繁盛を祈ります(そんなパワーはありませんが....)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


前髪だけ伸びてきたのですきバサミで切ったら短くまっすぐに揃い、エロガッパ毎戻りました

次女は来年に身内だけで結婚式をすることになったんでそれまで、セルフカットやめてくれと言われた。今週の日曜日は同窓会もあるから目立つところだけ毛染めして、コンプリンスで黒髪と腰をだして若返りを図る予定だ。

ヘアースタイルは同年代なら剥げてるのもいるし、モテる事もないだろうし、どうでもよくなってきてる。ただし、前髪が伸びてくるのは鬱陶しい。できれば丸刈りにしていたいが、そのほうが難度がたかそうなんでやめておく。

ただ髪の毛のバランスは自分でも触っててもおかしいので、年一回ぐらいは坊主もいいかもしれない、やるなら4月以降だろう。年一回坊主であとはセルフカットでもいい、これをやると会社関係が嫌がるので黙ってやるしかない。

前に散髪屋が言ってたが、みんなが年二回の坊主をすると散髪屋は潰れるらしい。そこは4000円のカットだが、今は行ってない、4000円のカットを毎月していて、節約で二月に一回にした。その後1080円カットに毎月行き、二月に一回、三月に一回、そしてセルフカットになった。しかし、散髪屋は今もあるし、1080円カットも増えているからセルフカットはまだ少ないようだ。本当に増えたら潰れるだろう。

お金以外に時間の短縮にもなる、1080円カットでも行くのは面倒だし時間もかかる。家なら時間も早い、ただし出来栄えはあきらめるしかない。誰もおっさんの頭を見てないだろう、電車で綺麗にカットして気持ちの悪いヘアースタイルの人がたまにいるが、それよりはいいと思う。

伸びてきて鬱陶しいが同窓会まで我慢しよう、これ以上酷くなってエロガッパで笑いを取りたくないz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


先日の10万円のマンションを見てきた。
グーグルアースで外観だけみていましたが鍵が入手できたので現地に行きました、パッと見た感じは古い賃貸マンションで通り過ぎてしまいました。同じようなマンションが二棟建っていて管理状態の悪い方が今回の物件です。

住民に聞いたのですが自主管理のようで会長という人がいるだけらしく、廊下には錆びたクーラーの室外機が置いてあったり程度は今まで経験した中で最悪、勇気を出して室内を見たが、これも信じられない状態。

長い不動産経験の中でも新たな発見をしたようです、誰が見ても完璧な10万円物件だ。実際には売主の希望価格は200万円だが買い手があれば無料でも処分した方が良いだろう、5000円の管理費や年間5万円程度の固定資産税もバカにならない、素人がリフォームしたら300万円、プロでも値引きしまっくて200万円はゆうにかかる。売れる価格は200−300万円だろう。諸経費がかかるからプロでも利益は出ないだろう、素人なら大損だ。

室内の空気はハウスダストの塊のようだった、畳はなく孤独死のあとのような気がした。もし孤独死があるならマイナス50万円だろう。

時間とガソリンをつかったので、何とか元は取りたい、知人の社長の英断にかけるしかないなあ。しかし、この物件の客付けは難しいだろう、福祉系の老人は二階だから無理、ロケは悪すぎでテレビの犯罪者がたむろする感じのようだ。

まるでババ抜きのババのような物件だ、それよりアレルギー性鼻炎の私はハウスダストに汚染されていないか心配だz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


5734785239_fc03050404_m.jpg 

https://www.flickr.com/photos/mrcacahuate/
幼児期の自分は周りの親戚や父母、祖父の愛情を受けていただろうなあと思います。

親にとっては初めての子供で祖父にとっては、同じ姓の初めての男の孫だからきっと大事にしてくれていたと思います。物心つく時も祖父は非常に優しかった、8人いる子供で同じ姓の孫は私と弟だけで、次の世代はうちの長男だけになりました。父と祖父、戦死した叔父さんと私たちの位牌は息子の手に委ねられるでしょう。仏壇は2万円程度の簡素なもので位牌が3つで一杯ですから私たち夫婦の位牌は判子の大きさにしようと思います。

仕事に忙しく子育てはゼロに近い私ですが、子供達の寝顔だけは楽しみで寝ている時に愛情を注いでいたので本人達には分からないでしょう。

電車で赤ちゃんや小学生の遠足帰りを見ていると子供の小さい頃を思い出します。父母、祖父の気持ちがわかるようになってきました。父(離婚)も祖父(死別)も再婚です、幸い私は面倒な離婚はしていませんが。

他人であれ身内であれ誰かに愛されたり愛したりするのはハッピーなことです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


営業マンによると10万円になる可能性のマンションがあるらしいがリフォームに200万円ほどかかるので210万円、坂があり古すぎて問題。それ以外にも200万円の家と150万円の家になる可能性の物件もある。

物件価格が安すぎると不動産業者は手間の割に少ない手数料になるからやる気無しになります。不動産業者は400万円でエンドユーザーに売りクレームになるなら業者に100万円で売りたがります。売主が嫌がったら断ることも結構あります。安い物件ほどクレームが出やすい、測量図なし、違反建築、耐震なし、潰れそう、雨漏り、シロアリ、水道配管が隣地に入っているなど無茶苦茶です。その旨を正直に売主に伝えて私もそういう物件はお断りします。

空き家問題の家などはこのケースです。古い連棟住宅の真ん中の家で裏庭に古い擁壁があり崩れの恐れあり、こんな物件を現在折衝中ですが、再販売は難しく時間がかかります。これは素人は買ってはいけません、もちろん、プロも要注意だ。

10年後はもっと安くなっているだろう、1万円の家もでてくるなあz
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


久々に駅を乗り越して、お陰で眺望の良い眺めを一瞬だけ見れた。
電車がだんだん山を登りトンネルに入るが、登っている途中は楽しい。

山を隔てるだけで都道県が変わり景色も変わる、時間にして数分なのにガラッと違う。引き返して同じ景色を眺めてホームを降りながら、そんな風に自己暗示した。

飛んで火に入る夏の虫の様に電車が来たら直ぐに乗ってしまう、マヌケ過ぎる。言い訳をしたら昨日したインフルエンザの副作用だ、10-20%に風邪の症状が出るらしい
一昨日に治ったらばかりなのに、ぶり返したのかもしれない、節々が痛くてに力が入らず歩いてるだけで疲れる。二、三日で治るらしい、治らんかったら本物の風邪のぶり返し。

ややこしい時期にワクチンをしてしまった、共産系病院の格安ワクチンは2500円で予約制、次回は一ヶ月後なので迷ったが、弱ってる身体だから副作用も出やすいのかも。

火曜日まで毎日予定が入ってるから、上手に休憩しながら働こう。ワクチンで体調を崩すのも滑稽、今日のネタになりましたz
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


お館様は高学歴の建築家で非科学的な事は信じない。頭の回転は速く弁は立ち弁護士になっても通用する方です。

凡人の私がやれ仏滅、自殺物件と言っても相手にされません。仏教なら死んだらみんな仏様、空襲で亡くなった方の多い都心なら全て瑕疵物件になる。あー言えばこう、こう言えばあー、誰も口では勝てない。苦手で年に一回の正月の挨拶しかしゃべらんようにしていたが何故か最近好きになってきた、不思議だ。

社長は人から何を言われても自分の意見を通さんといけません、10歳が若い社長だがへんこで芯があって宜しい。初代は天才で強運、人たらし名人、二代目は秀才だが天才のようにはいかないが真面目に良くやっている。

強運で天才の真似は出来ないし、継承するのは凡人では難しい、二代目が頑張らんと三代目も無いし、最後は見れないが頑張って欲しいz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事