FC2ブログ


一人で大音量で音楽を聴聞くと気分がいい、出来ればでかい声で歌うともっといい。家にいると嫁が嫌がるのが何となく分かる、誰かがいると無意識に気を使っている。最近一人で家にいるのが少ない、僅か一時間でも一人だとリラックスするのでストレス発散にはもってこいだ、せっかく寛いでいたのに邪魔者の娘が帰って来た。

4月からは諸事情で時間が空くので、ウォーキングやギターなどの時間も取れるだろう。趣味の店も時々頭をかすめる、色々練ってみようと思う。

明日は教会でキャンドルサービスがある、二回目だが楽しみだ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


久しぶりに大阪城でウォーキングをしました。井戸の中の蛙がピッタリする、同じ歩くなら小さな公園より大きな公園の方がいい、天下一の城の周りなら文句はない。若いのから年寄りまで走っている中をウォーキングしていると、ついつい対抗心が芽生える。もう無理はしないが走れるようになりたいものだ。

同時に筋トレストレッチもやった。ちょっと明日が心配だなあ、明日は休憩しようと思う。空いた時間にトレーニングしているとどうしても時間が取れないのでトレーニングの時間を優先するようにしよかなあ。

大阪城で路上ライブしてた娘さんはギターも歌も上手かったなあ、走っている人もカッコよかったし、まあ私のペースがありますからそれはそれとして。

追記:鍵は26000円かかりました、嫁にクレジットカード入らせたりFXをしたりしてなんとか同額を捻出出来そうですが、気分の問題だけですねz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


職場のある地域では有名な生き字引の不動産社長がやってきた。社員の一人がしている不動産取引での相手がだ。恐らく初めてなので担当者を含めて会社の下見にきたのだろう。その取引では70歳過ぎの社長もでてくるが生き字引の社長(80歳過ぎ)からすると鼻垂れ小僧の扱い(この社長も癖がある有名社長なのに)

30年以上前の話がでてきて私はなんとか対応できたが、その社員は40歳過ぎでなんのことやらという感じ。そもそも私にはなんの関係もない取引だけど、歳を食っているという理由で私にも出番が来た。私もそこそこ変わり者で通っているが(この業界で長い経験のある人はみんな変人です)このお二人の足元にも及ばない、及びたくもない。

以前より噂は知っていたが、君子危うきに近寄らずを決め込んでいた。できれば一生付き合いをしたくなかった。ヤバイ系とのパイプやSNS並みの拡散能力をもっているから、触らぬ神に祟りなし。しかし、こんなのに限って、うまがあう自分が嫌だなあ、多分相手もそう思っているだろう。

仕事では古い慣習や上下関係が嫌で避けていた。面倒くさいが仕事は回してもらえるが頭を下げるのができない。次の人生があれば頭を下げた人生を歩いてみたい、向かい風はもういやだ。先日のオフ会でクロスパースさんが酒を飲まない事を聞いて次の人生があれば下戸なりたいと思った。どうやらこんな事ばかり思うのはラストが近いのだろう。

追記:今年はヤバイ系の業者がちょくちょく来たなあ。毎回同じ社員が引っ張ってくる、私はヘタレなので絶対に近寄らないのに、いつもこちらにお鉢が回ってくる。因果かなあz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


この親にしてこの子ありです、誤字王の私もさすがにビックリしました。しばらく居候していた息子が再び一人暮らしするんですが所帯道具を買うのにウチの家の商品を参考にしています。先日買った加湿器を面倒なので買っといてくれ言われています。白色で15500円したんですが黒色を希望するから19000円になり、5年保証をつけてさらに1700円アップです。他人事ながら損をしたような気がしてバカですわ。

実家でコメなど炊いた事もないのに炊飯器を買おうと思っているようです、台所から「じゃーじるしの炊飯器も買ってくれ」と言われ情けないやらオモロいやら私一人だったので複雑な気持ちでした。象がなぜじゃーなのか、この先こいつは日本で生きていけるのかと心配します。

そんな過保護ながらもライオンの真似をして無理やり追い出しています、日本語も読めずネットで物も買えない。江戸時代並みの奴です、あの世の土産にじゃーじるしの炊飯器でも持って行こうかなあ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


昨日テーブルに置いた年賀状と鍵が紛失した。私の薄い記憶にようるとテーブルの上に置いているが家族は誰も見ていない。私がボケているのか、嫁がボケているのか、どちらか分からないがとにかく紛失している。

年賀状は嫁のもので20枚程度でどちらでも良いが鍵は車の鍵で2万円ほどする。これはえらい事だ、絶対に探さないといけない、可能性の一つに誤って捨てたかもしれない。それ以外なら家の中のどこかなにあるはずだ。

もう一度調べなおそう、この損失は痛すぎる。

追記:楽しいオフ会は終わりました、次はいつかなあ。皆さん引き出しが多いので時間が足りない。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


今年は2度目のオフ会、楽しみだ。夏は遅刻したので今年は時間に間に合わせたい。夏に続き冬のオフ会も契約書を本社に取りに行く事になった、二月に一回程度のイベントがよりによって夏と冬に重なった。オフ会は仕事的にはあげまんのようだ。

オマケに夏のオフ会はワザワザ駅近くにあるサイゼリヤを間違えて離れた方に行きかけた。今回はそこは間違えない、今のところは予定通りなんで間に合う予定通りだが。

今日はお気に入りのダウンとジーパン、息子のお下がりのシャツを着て行こう、今日はどんな会話かなあ、二人もリタイアしてるから、その辺の話を聞いてみるかz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


年末恒例の年賀状を始めた。昨年はエプソンのプリンターが使いづらく苦労したのでキャノンに買え変えた。しかし、実際に使ったのは古いコピー機で印刷した、ものすごく楽にできた。おそらく去年苦労した事でやり方が少し頭に残っていたのだろう。宛名が印刷できたので明日以降は裏面に取りかかる。今日は名簿の入力もしたから時間がかかったが明日はすぐに終わるだろう。

20歳過ぎのときにワープロが家庭で普及していたが、機械物は苦手で買う気もせずに知人にお願いした。33歳過ぎのときにウインドウズが発売されたが無関心だった。その後同僚が買ったので私も買ったがほとんど使わなかった。40歳過ぎのときどうしても仕事で必要になり入力をするようになった。52歳にして初めて年賀状を作成した。今もエクセルやワードは文字入力程度しか使えない。世間で問題になっているおっさんグループと同じ症状だ。

必要に迫られないので、いやの事をしないだけだが、心の中には使いこなせるようになりたい願望もある。この先どれくらい進歩するかなあ。経済危機で働かないといけないようになれば進歩するだろう。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


今日は冷蔵庫の交渉に出かけた。事前にネットで調べると下記の方法が書いてあった。
①早朝がよい、儲からない客でも暇だから相手しくれる
②週末や月末がよい、1日ノルマ、月ノルマ消化のため
③雨の日がよい、儲からない客でも暇だから相手してくれる
④店長など権限のある担当がよい、値引き権限を持っている

今日は朝に行ったし、天気も悪い、年末のノルマも高いだろうと思ったので④以外は出来ていると思う。頭を整理するためにノートに商品番号などあれこれ書いて用意した。狙いは価格コムの売れ行きランキング1番のパナソニック119000円と5番の日立121494円の冷蔵庫だ。どれがいいのか分からないから電化製品は価格コムの上位ランキングを参考にしている。

最初に上新電気に行って交渉すると消費税の値引き以外は無理と即答、それなら電話で言って欲しかった。わざわざ電話で価格コムの価格にできるか聞いたら来店して交渉すると言ったのに、損して売れないと捨て台詞まで聞かされた。後で娘にも聞いたが上新電気の値引きは一番悪いようだ。情弱者を相手に商売する戦略だろう、その割には不親切で売りの部分が不明だ。ここの株を持っていたら即処分するだろう。

上新電気の値引きで、これは長い戦いになるなあと思ってヤマダ電気に行った、他店と比較してくれのようなPOPが目に入り少し期待した。本命のヤマダに行く前にそこそこの見積もりを取りたかったが、戦略変更だ、ここのヤマダで見積もりを取り梅田のヤマダで勝負する。そんなことを考えながら担当者を待ち交渉した。担当者は上司に伺いにいったような仕草で戻り、ネット価格で OKを出した。私の目標はネット価格で引き取り手数料5724円を0にすること、それを伝えると又どこかに行き、1000円引くとの返事。何か特典はないか聞くと10年保証があるといった。さらに他には特典がないか聞くとないとのこと、仕方なく見積書をくれと言うと、担当者はクロージングをかけてきた。

この条件は今だけで次はどうなるか分からないと言ってきたので、これはチャンスだと思い724円の値引き交渉をした。本当はこちらからは言いたくなかったが、他の店に行くの手間だし、交通費もかかるしと思い、妥協した提案をした。担当者はすかさず、724円交渉できたら買いますかとクロージングをかけてきた、これで商談成立だ。時折、席をはずすがどこに行っているか分からない。この手の事は何時もしているので本当でも信じられない。

最後にダメ元でポイントはつくか聞くと値引きに回したを言われた、これは想定だ。次にカード払いが出来るか聞くとOKだった、拒否されると思っていたが意外だった。カードポイントが1800円、値引きが1724円なので実質の引き取り手数料は2200円になった。交通費と時間を考えて良しとした。

ついでに担当者に安く買う方法を聞いてみた。
平日の閉店前、早朝は人で少ない、週末は忙しく値引き客を相手する時間がないらしい。

私は今回の交渉で良かったと思ったのは
①事前にネットで交渉方法を探した、勉強しまくっているオタク的な客だと思わせて値引きさせる
②ノートに色々書いて相手にも見えるようにした
③極力、こちらから質問のみにした(最後に金額を言ったのはミス)、相手に自滅させる。
④何か特典はないかを二度聞いた、他社と比較してジックリ考える人と思わせて最高の値引きを引き出させる。


良かったら参考にしてください、本当はもう一人いて、そいつも値引き交渉をしてくれた法がいいが。
以上、素人のヘタレ交渉でした。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


冷蔵庫の状態が悪くなってきた、冷蔵部分の一部が凍っている。まだしばらくは使えるし、サブの冷蔵庫もある。完全に潰れてから探すと弱みが出るので今のうちに探すことにした。価格ドットコムで売れ筋商品をターゲットにしている、今回のミッションはネット価格で古い冷蔵庫の引き取り価格5724円をサービスして貰うことだ。

年末年始は何となくサービスも良さそうだし、焦らずにジックリと交渉しようと思う。まずは明日、家の近くのヤマダ電機と上新電気から攻めていこう。事前に電話で交渉しようと思ったら両店とも電話での交渉は不可らしい、面倒臭いなあ、他にもポイントやらクレジットカードを作ったら5年保証がサービスされるとかあるのでよく話を聞かないといけない。

いつものことだが、電化製品を買いに行くと店員のテンションが下がるので困る。ぶっきら棒で露骨に値引きの話ばかりするからだと思うが、明日も腐った魚のような目つきの店員とやり取りだなあ。

追記:ハイイールド債、原油、新興国債券が下がっている。ウオッチして底値で買いたいなあ。冷蔵庫代くらい儲かれば...
そんなことを考えていると塩漬けになるんだろうなあ、塩分控え目やなんやけどz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


娘の旦那がアメフトの試合に出るので応援で娘が行く事になった、諸事情がなければ私も旅行がてらに行きたかった、荷物が多いので新大阪駅まで車で送くるだけになったが。若い頃にコーヒーの問屋に働いていた頃に納品で新大阪に来て以来で、送迎はされた事もない。しばらくの間、車に乗っていたら黒塗りの車やホテルの送迎車なんかが来た。旅行の時によく見る風景だが地元では意識してないので見るのは少ない、中国人のスーツを着た人たちが記念写真をとったりしていた、この人たちはマナーもよさそうで勝手にエリートかなあと想像した。

タクシーも沢山並んでいる、思ったより大阪にもビジネスマンが来ているようだ。ここだけ見ていると景気もよさそうに思う。若い頃の憧れは黒塗りの車で送迎され車内で新聞を読み、夜は高級料亭で芸者の帯を引っ張る、それは夢で終わった。

30歳の時は大阪湾に沈めれるリスクを負ってでも金が欲しいと思ったが、小銭を掴むうちにガッツもなくなった、その御蔭で今もブログをかけているのかもしれないなあz

追記:娘の旦那は最後の試合かもしれないので、全力で有終の美を飾って欲しい、頑張れ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事