FC2ブログ


体たらくな長女が珍しく勉強している、こんな姿を見るのは後にも先にもないだろう。准看の2年を合わせて4年の集大成が来週の看護師試験だ、最初のうちは落ちるかもと思っていて1年後にとればいいだろうと考えていたが、この分なら問題なそうだ。

思い返せば5年前は公務員の勉強、その後の4年間は看護師、短大の2年、小学生から高校の12年、合計19年も勉強している。勉強嫌いの人間なのに、そういう運命かなあ。

私としては、これで愚息を合わせて全員を送り出すことが出来たのでノルマ達成だ。今年の3月11日で満55歳、やっと楽が出来るといって油断したらポックリ逝ってしますので油断しませんよ。

心にはカッコよく大好きな言葉「常在戦場」をいつも刻んでおきたいなあz
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


不動産取引の決済があり大勢の人が集まった、売主関係4人司法書士3人、買主関係2人(私はここ)、仲介会社1人だ。今日は先日買った勝負スーツを着て行った、自分自身ではなかなかのもんだと思っていた。しかし今日のメンバーの中では最下位のスーツだろう、見た目であきらかに高そうなのは売主4人と仲介会社1人、安そうなのは売主2人と職業柄キッチリとした司法書士3人。

見た目の判断基準はスーツの光沢、シワが無くパリッとしていて時計は100万円以上、カッターはクリニング、カバンはブランド品から想定した。

売主メンバーは私の勝負スーツ(1万円ツーパンツ、1600円のカッター、ベルト1280円、靴は3980円の黒スニーカー、靴下は修理だらけの5本指、下着はユニクロ、見た目だけは何とか節約ブロガーぽくなり嬉しい)、取締役は上着は作業服(銀行の元支店長で出向してきた、頭よし、堅実で結構貯めていそう)

迫力負けしてましたね、ヤクザじゃないから迫力は関係なく資金力、情報力、判断力の勝負ですが。私が思うに金のなさそうな見た目は相手からは警戒心を解き油断されるので利点がある、実際に金融関係からの出向者が多く地味で真面目なイメージを持たれていて特に銀行からは好意的に写っているらしい。

私の車はバンバーに擦り傷がたくさんあり修正ペンを塗っている11年落ちのカローラ、取締りもよく似た感じ。社長の車は400万円で11年乗る。会長にいたってはタクシーを使っているから激安。そんな訳で経営者は一杯お金を持っているから大きくもならんけど潰れもしないだろう。

そこそこ能力がある出ない杭の社員達(100匹の羊)、稀代の相場師の会長(1匹の狼)、秀才の参謀タイプの社長(1匹の狼)という構図なっている会社です。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


プロティンを買いました、消費しないピノキオさんのダイエット記事を見て試しに買いました。私は炭水化物の摂取が多いから不足しているタンパク質やビタミンの補給、腰痛対策の体つくりを目的にしています。

割引でも4000円以上するので見ているだけでしたが、研究熱心なピノキオさんが買うなら良さそうだと思い買いました。思っていたより飲みやすく、邪魔くさいだけがネックですが、胸肉を毎日食べるよりは楽チンです。

飲む時間は何故か運動後、寝る前、起きた時の順で効果が高いと書いてありました。朝食抜きなので朝食代わりに効果が弱いが朝と晩御飯の時に飲むように考えています。

嫁にも栄養不足解消のために勧めています、本当の使い方とは違うかもしれませんが、試しに様子を見るつもりです。いくら食べてもお腹が出るだけで手足顔に肉がつかないので、これで改善したらと期待しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


不動産業界はジャブジャブに銀行から金が出ている。今回のマイナス金利でさらに出るだろう。融資が緩くなると売り不動産が少なくる、仕方なく高値で買う、そして売れ残り不良債権化する、銀行は引き上げていく、売り不動産が多くなる、買い手が少ないから不動産が安くなる、不良再建が増える、銀行融資がさらに厳しくなる。

不動産が安い時は銀行が金を貸してくれない、銀行が金を貸してくる時は不動産が高い、このジレンマを解消する方法は安い時に借りれるだけ借りて銀行に返済せず、しばらくお金を持って別の名義で不動産を買う。バブル後に銀行から借りた金の一部を隠してその金を元手に大きく儲けた会社はいくつもある。

会社が倒産してもしたたかにお金を隠して、銀行に払わずに自分の金にしているのだ。会社が危なくなる前にお金を隠す、本当に危なくなるとそんな事をする余裕はない。バブルを知っている知人ふたりの会社が潰れた時は金を隠していたと思っていたが実際は全くなかった。自分なら銀行が応援してくれて絶対に倒産せずに乗り切れると思ったらしい。このふたりは物凄く頭の切れる人間だ、そんな人間でもダメだった。

4754231502_940e0fe7f1_z.jpg


開業3年目の知人は先ほどの倒産した二人をよく知っている。銀行から金を借りて口座に置いていると言うので5000万円になったら、隠したらどうかと聞くと1億円になったら考えると言っていた。よくやる方法は収益ビルの売買契約書を偽造して実際の価格から2割ほど余計に融資を受ける、返済は家賃でトントンにする。それを繰り返して多めに借りた現金を集めて1億円にする方法だ。

もっとも、それをしている連中はその金で車を買ったり高級クラブに行ったりして散財している。実は私もこの方法を検討した事があったが勇気がなく実行できなかった。計画的にやれば確実にできると思うが、これを元手に稼ぐ人間は数少ない、隠す以上は質素な生活をしないといけないし、それが出来るくらいなら、そんな事をしなくても普通に儲かると思う。

借金取りの銀行も怖いが、税務署も怖い、それを知っているロクでもない連中も怖い、銀行に置いておけない1億円の保管も問題、強盗にあっても届け出はできない、心配はつきない、根性なしの私にはハードルが高すぎる。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


今日は嫁が探し回りやっと大葉イワシを買いました。午前中にスーパー万代にあったらしいが昼から買いに行くと売り切れ、明日も入荷予定はあるらしいが、スーパーライフにいくと売っていた。

娘は昨日の塩大葉イワシを、私は今日買った生大葉イワシを食べた。大きさも油ののりも生の方がいい、量も一匹で十分だ。節分に向けて売り出されているが、その後は売っていないかもしれないので明日も食べようと思う。

筋肉増強のため(一向に増えないが腰痛対策なのでやっている)、昼ごはんに鳥の胸肉も300グラムたべたから今日は腹一杯、もう何もいらない。

今日は仕事で見解の相違があり苛ついた、どちらも自分の立場を守るが、冷静に判断するとどっちもどっちだ。後日に遺恨が残らん程度で終わったので良かった、ここ一番は押しになるが、そこで勝っても根を持たれるので勝者なしだ。

今日は美味いイワシにありつけたから、良しとしようか。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事