FC2ブログ


11月に56歳になる嫁(第3号)のiDeCo(イデコ)の申し込み用紙が来ました。人気のSBIで始めようと思います、44ヶ月×23000円≒101万円では大した効果もなさそうですが、それでも70歳まで運用を続けてたら面白いかなあと思いやることにしました。

ニーサも去年から積み立て中で個別株を処分してそちらに移行中、nisaはニッセイバランスファンド、iDeCoはニッセイ外国株式インデックスファンド、特定口座でセゾンバランスと結い2101を積み立て中です。

チャンス到来の投資先は、招き猫の右手さんのブログからSPDR S&P500 ETF(1557)、高配当を目論んでiシェアーズ 新興国債券ETFとiシェアーズ 米国ハイイールド債券ETF

個別株は価格が下がるとインデックスに比べて物凄く心が凹みます、可もなく不可もないインデックスがわた良さうです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 いや長いこと休憩してました、小一年くらいサボっていましたが再開します。ここで張り切り断念するパターンが続いているから少しづつ始めようと思います。何か始める時は寒くなる時が多く寒さとの戦いもありますが、私のリズムが寒い時に行動するようになってるのかもしれません。

腰痛があるので接骨院を行きながらの運動になりますが、それも治療の一環になるかなと思っています。腹も出てきたから丁度いいかなあz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


ヤフーショッピン「でいい買い物の日」に嫁のウエアを注文して商品が届かないと思ってたらストアーからキャンセルされていました。5のつく日でポイントもたくさんついてたのに残念です、ストアーのサイトで同商品を確認したら希望サイズの在庫が無しになってました。注文後に仕入れるようで仕入れできなかったんでしょう、5のつく日のポイントが残念ですが他所で買い直しました。

よく注文後に安いところを見つけてキャンセルしていましたが、反対の立場は初めてです。商売はイーブンな関係ですから仕方ありませんが、少しひっかかります。先月の不動産の入札でも落札できなかったし、ヤフオクも落札後のキャンセルがありました。振られてばかりです、厄払いかなあ、いいように思っておきます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 A8ネット経由でファミマカードを申し込みましたが、気づかぬうちにショップ払いリボになっていました。通知もネットで自分で調べるウエブ請求ですから督促状が届かないと気づきません。届いてすぐに残金を含めて入金すれば大したペナルティーも金利もかかりません。

しかし手口が少々姑息な気もします、人によれば大した金利ではないし今度入金しよう、リボの方が今月の支払いは楽だなあ。コンビニの買い物は割高ですしそれにリボの金利もかかる。骨の髄までしゃぶられそう、考えすぎだと思いますが。私は信用情報が汚れるのが怖くて直ぐに全額払いましたが妻の分は最近までカードを利用していたので来月の11日にならないと残金は支払へません、忘れずにグーグルカレンダーに入力しました。

セルフバック狙いの私は文句を言える立場ではありませんが、カードが増えすぎたので随時カードをキャンセルしています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 寒がりの夫婦なのでそろそろ冬支度です。寝室のの窓に包装材のプチプチを貼ってさらに、ホームセンターで売っていた窓用の発泡スチールで覆います。窓から熱が出るのを防ぎます、それでも寒い時は帽子、靴下、セーターを着込みます。年に何度かは20度の暖房をつけて寝ます。

そのくせに、通勤は見た目だけ薄着をして見栄をはるんです。周りの人が私の格好を見て寒そうに思うようです。仕事以外ではそんなことはしないんですが、不思議です。

ユニクロの感謝祭か歳末バーゲンで通勤用の暖パンと手袋、上着を調達したいなあz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 45歳の社長は保守的な経営方針なんですが積極姿勢に方向転換しました。理由はよく売れているからです、勿論他社もよく売れています。今が天井でこれから下がるのか山の中腹なのかは分かりませんが山裾でないのは確かです。

銀行は1%を割る融資金を湯水のように出します、当然限られたパイである土地は取り合いで高値を更新しています。株と同じで未来は分かりませんが私も自然に積極姿勢になっています。

気になるのは地方である私のエリアが積極的になる時はだいたい相場の最終時期なんです。会社も個人もその日に備えて一層の節約貯蓄、来年の今頃はどうなってるのかなあz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事