需要の高い不動産は高い、需要の低いのは安い、ただし同一のものがない希少性のものであれば需要が少なくてもいい、たった一人が欲しがれば高値がつく。私がくず物件が好きなのは化けるからだ、ただし、そんな物好きがいつ現れるかわからんし、現れないかもしれないので、激安で買わんとあかんし、換金を急いでる人はそれでも売る。

それも大手の業者はアホな業者をたくさん知ってるから、そこからはええもんは買えない、準大手が狙い目になる。勿論、小さいところは尚いい。

融資や市況も影響する、今のようにジャブジャブ融資の時はアカン、締めまくってる時が稼ぎどき、そこで流動性の悪いのを激安で買うとぼろ儲け出来んやけど、どうしても今みたいな時にはしょうもないもんを買ってしまう。どうしよかなZ


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 ジョギングシューズで通勤していますがこれから寒くなると布生地から風が入ります、オマケにこのシューズ自体にも少し布地が破れて穴があいています。そこで冬や雨にも履けるウォーキングシューズをAmazonで注文しました、値段は2000円で画像を見ると少し野暮ったい感じがしていましたが、ウォーキングの専門家がデザインしたという説明で納得しました。

翌日に届いた中身を見ると、歩行が危ぶまれる老人がはくようなデザインでサイズより大きいもので、いかにも蒸れそうな靴でした。ちょっと迷ったんですが長女にボロクソに言われて返品しました。

靴を買う時は必ず試着をするんですが、Amazonで返品無料だったんで試しに注文してみましたが、やっぱり現物を見ないとわかりませんが、懲りずに他のものを注文しましたが、いつも買う NBだからサイズは問題なし、デザインも大体わかる、問題は価格です、6000円もします。今履いてるのもNBのアウトレットで4000円、サイズは4E(2Eがジャストサイズ)だから少し大きいので見た目が少し悪い、今回は6000円でジャストサイズだから見た目もいいから奮発しました。

前々回のNBは現在会社のスリッパとして、前回のNBはカカトが捲れてきて雨用、今のNBは布地部分が多く夏用、今度のは秋から春用の予定です。高かったし骨の髄まで使うことにいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


円安でちょっと利益がのってきたアクティブファンドやキャンペーン取りの為の国債ファンドなどを売却した。これだけ円安なのにマイナスの先進国債券ファンドがあるが120円くらいで買っていると思う、これも利益が出たら処分する予定。新興国系は軒並みアウト、これもいつか処分したい、個別株も同じように、それらの原資で先進国株式とバランスファンド、結いの積み立てをしてほっておく。

ニッセイバランスファンドの信託報酬だけ今回下がってないから残念、セゾンの信託報酬は高値どまり、結いはアクティブで高いが個別株を買うつもりで、iDeCodで積み立てるニッケイ先進国株は安い、あとはスポットで買う1557は激安。

円と外国資産が半分づつで、債券と株式は4:6,リターン2%が目標、予定なら16年後に累積損がなくなるが71歳のときに娑婆にいてる、又はそれらの計算が理解できるかが問題やけど。

こんな夢物語が想像できるのは楽しい、投資で楽しいのは赤信号やから、今は買いたくないけど自分で判断したくないから積み立てに任せている。さあ狸の皮でいい夢を見るぞZ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 忘年会は他でも2箇所から誘われるが断った。今回のは仕事がらみなんで仕方ない有料の経費と思うしかない、新年会も無料だが同様に仕事がらみがある。酒を飲まないと余計に億劫になるし、だいたい話の内容が仕事だから面白くない、愚痴か会議になる。夢、趣味などの話なら聞いてても楽しいかもしれない。

メンバーはあと二年で定年して夫婦で年金50万円ある同僚、56歳独身の遊び人の同級生、57歳で若い嫁と義母と同居してる同僚、味のある奴らだが利害関係上のライバルで情報交換など、いつでも敵になるから要注意の連中。

仕事でこうやったら良くなるとかあるはずもないから、せいぜい人の話を聞いて相槌をうつ。人の陰口、孫自慢、ポイントと散髪などの節約ネタでも喋ろうかなあ。みんな結構強いからいくら飲んでも酔わないからなかなか返してもらえない、オフレコは通用しないから絶対に酔えない、タクシーだけは避けたいなあ。

社畜という魚の群れ、習性みたいなもんだからなあ。来月のオフ会とはえらい違い、そちらは今からワクワクするのにz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 ユニクロで暖パン3218円、嫁が買った靴下の上からはく靴下300円弱。今日は昨日買った300円のシャツを着てみたが温い、これは300円の値打ちがある。それより嫁におもらった靴下の上にはく靴下、これがすごく温い、室内用だけど、この調子なら真冬も暖房なしで過ぎせるかもしれないなあ。

雪山用のアウター、パンツ、中間着そして300円下着上下、ユニクロの暖パンとソフトシェル、靴下の上の靴下、厚いスリッパ。

この装備は北海道でも対応できるとおもうので、大阪の部屋なら十分だろう、早く来い、寒波、待ってるぞ。

おっと忘れていた、職人用の分厚い靴下も買わないとz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 寒がりの私は真冬の寒さが気になって仕方なく、登山用の服を物色して撥水の手袋と中綿入り上着を大枚叩いて買いました。今度は下着が気になりどうしようか悩んでいましたがが、いつも買う安い下着が売ってる店を覗いたら極暖シャッツやパンツが300円でした。

どうせ安いから機能はたいしたことないとおもいましたが分厚く温そうなんで買いました、ほかにも温いスリッパも買いこれで私の部屋の空調は年内はなしでいけそうです。おもけに隣の100均が閉店で2割引だったんで金タワシ買い、その後は目的のウエルシアで買い物。

今日はいい買い物ができた、2200円で
歯磨き粉、ラップ、ボディーシャンプー、かっぱえびせん、ラムネ、厚着シャッツ二枚、パッチ1枚、温いスリッパ、金タワシ

迷っていた下着はシャッツだけでも4000円する、まあこれで十分だろう。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 諸事情で洗濯と自炊している。洗濯は週一のつもりだったが溜まるとしんどいから、週二回にした。出来るだけ洗い物を減らすために顔を洗うタオルで入浴後に体をふいている。髪の毛の乾きが悪くドライアーで乾かすまで寒い、パジャマの洗濯時期を伸ばそうと干すだけにしようかと思ったが気持ち悪いから洗うことにした。

自炊は手間のかからないもの、納豆、豆腐、トマト、冷凍の魚切り身、味噌汁に卵を入れる。赤だしを続けて飲んでたら飽きてきた。ご飯は三日分をまとめて炊いて冷凍する、何故か酢の匂いがするのが気になる。流しの前で立って作りながら食べて直ぐに洗う。娘の差し入れを食べる。

とりあえずの食事はこんなもんでいいが、長期になるならレパトリーを増やして色々楽しみながら纏めて作って冷凍したほうがよさそう。洗濯は週一に纏めたほうがいいと思う、パンツ以外の下着は二日くらいはけそう、冬場のタオルは大きいのを使ったほうがいい。一人暮らしなら光熱費(一部屋の電気代、少々の温度なら空調は必要ないよう服で調整)、食事などの出費は劇的に下がりそうだ。

独身の方のブログに書かれている生活は簡単に自然に出来そう。この生活も明日までだがz


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 掃除洗濯、料理など簡単な家事は暇つぶしにいい、それにストレッチ、ネット見て寝転がってると一日が過ぎる。いつもあれこれしていたから中々、ゆっくりした一日はない、何かしてないと落ち着かない性分だからと思いますが。

誰かがいてると気になるのかユックリとしない、一人でいると時間がええ感じで過ぎて寝ていても熟睡する。こんな思いは小・中学生以来でその頃は仲間と連むのが羨ましかった、基本の行動パターンは小さい時に出来てるのかなあ。

さあ、煩悩の世界(仕事)に今から行こう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 個別株、投資信託、Idecoの合計損益が▲2%になっていました。少し前なら▲5−10%くらいだったと思います。もう少し円安になればプラスに転じます、投資をして初めての経験です。過去に損切りした金額は現在の合計投資額の▲60%ほどありますから、それを埋めるのは寿命との戦いになります。

あと3年でリスク資産の投資金額を今より50%アップする予定です。そうすると年間3%のリターンなら10年で損切りした金額を上回れそう、親父が死んだ年齢より1年長生きしたら達成。しかし株55%と債券45%の運用でそれができるかなあ。

机上の計算でも楽しい、本当はどん底の時に資産の積み増しができる方がいいから、今は大赤字の方がいいやけど、やっぱりねえz
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 娘の無水鍋を使っているが重宝している、具材を入れたらスイッチを押すだけガスのように消し忘れもないし、焦げ付いたりもしないので毎日温めれば冷蔵庫に保管する必要もない。

面倒臭がりには好都合、ネックは値段で3万円もするから自分では買わないけど。大量に作るから4−5日は十分出来る、食べたくなければスイッチを押して加熱するだけにする。時間のない時なんかは家に帰ってスイッチを押して風呂にでも入っていれば出来上がったるから楽ちん、ジャガイモなど煮崩れしにくい。

老人向けのような気もする、火の始末も安心、作る物簡単、少し待てば安価な物がドンドン出てくると思うのでその時に買ってもいいと思う。但し、アク取りなどはできないので上手い物を作りたいなら不向きかも。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事