変速の休みで今日と明日は私の出勤日、事務所で一人で雑用をいろいろした、まだあったクリスマスツリーをなおしたり、結構雑よくがる。午後から忘年会があるので暇つぶしの積りだったが、やりだすと色々でてきて時間がない。明日も1/3も出るが普通の日より忙しい、それでも一人はいい、この傾向はひどくなる一方。

明日は夕方に去年買いそびれたスーパー万台の叩き売りに参戦する予定だが間に合うか、遅いとしょうもない高い蒲鉾しかのこってない。狙うは生のも、刺身や肉、寿司、フルーツ、仕事より当然これのもうが楽しい。そこらへんのおあばちゃんと引っ張りあいしたいz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


sss.jpeg 
<15歳おけら参り>
ラインの同級生グループに初参加の女性の画像を見た。高校生の頃のアホ友の彼女だった、その人はアホ友と別れ金持ちのボンボンと結婚して離婚、その後アホ友は若死している。

その女性とは一緒にいろいろしたからよく覚えている。画像を見ると可哀想なくらい変化しているなあ、長期で考えると若い頃にルックスが悪い人は落ちようがないのでお得である。

他の美人だった人は金持ちと結婚して金回りがいいのが多いが、自称男前達はあまりぱっとしない。嫁は同級生で人間的評価は高いがルックスは並、そのせいか私と結婚して随分苦労していただいた。

明日から5日ほど野郎3人で男の修行に出かけますのでご返事は29日以降になります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



ファイル_000 (90)

 make2のなのに腕が後退しました(make1)、レンジの棚に載せるから上部が焦げる、型から出す時に無理やり逆さまにして出してボロボロになる。このケーキは鱗のように斜めに5層にわれていて盛り上がった円形岩場のような見栄えです。チョコやホイップでごまかしてますがイチゴを一個丸ごと置くと転げ落ちるので半分にしたくらいです。

イチゴやホイップは余ったが原価は1500円もする、ウチのではお節料理はパック入りで作らんからこれくらいいいだろう。

次はレンジの棚を置かず直置き、冷めてからナイフで型から出す、ホイップは混ぜすぎない、アンパンマンの顔のお菓子を置く、備忘録にしたいけど、これを見るのを忘れたらどうしよう。

来年は腕を上げたいものだ。来年は絶対にクリスマスツリーを飾ろう、今年も欲しかったけど、その辺に置くと孫に破壊されるから断念した。

今年ももう直ぐ終わる、本当にいい年だった。これ以上の年はないと思うから来年は2番目にいい年になってほしいz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 以前はクリーニングにだしていたダウンジャケットは自宅で手洗いしております。最初は恐々とメーカーのクリナーを使い洗濯機で洗いましたが、今年からは色々調べて無添加の中性洗剤の安いので手洗いしております。別に洗濯機でも問題ないのですが、汚れの目立つ物を少量づつ洗うのは手洗いがいいだけです。

雨具も同様に洗っています、こちらは年一回撥水加工のクリーナーを使います、これは値段が張るので同じ液体を使いまわして最後は靴まで洗います。説明書通りで洗濯機を使うと何倍ものクリーナーを使います。この作業で撥水機能が蘇り少しの雨なら弾きます。

どちらも洗って干すだけ、ダウンは少し干してから叩きますが。

たまにするセルフカットと毛染め、ダウンと雨具の洗濯、ヤフオクの売買、100均、業務用スーパー、3流下着店、弁当(おにぎり)、金券ショップの切符、カードポイントが私が継続できている節約法



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


2Q==.jpg


悩みに悩んでとうとう我慢が出来ずに飛行帽を買った。私のエリアで極端に寒い時など年に数回しかないのに欲しくて欲しくてたまらなかった。オフ会で猫さんも被ってて余計に欲しくなった。本当はモンベルのが欲しかったが高いのであきらめてこの1280円のを買った。雪でもツモったらなあと思うがこれで通勤するのも....有名人になるかも。

とにかくこれで、手袋、飛行帽、防寒ズボン、ダウン、冬用靴、天下無敵になった。この冬にこの装備が必要な日が来るのかどうか分かりませんが、これで安心して眠れます。北海道のあのご夫婦ももってないだろうz         
                               
                                                ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


とにかく忙しかった、昼ごはんなどは滅多にゆっくり食べらないし、晩御飯も10時以降が当たり前、マンションにチラシ配りしていたら夜中の1時だったなどはざらにある。

そんな忙しい日々の中でもとびきり忙しい日があった。朝は6時に家を出て夜9時までノンストップで遠方にいく帰って事務作業をする。時間にも追われ、それこそ1分が貴重、3時を過ぎても昼飯を食ってない、コンビニで買ったおにぎりを食べる時間がもったいない。そんな時にお腹が痛くなりトイレに行った、出るまでの間の時間におにぎりを食べながら気張ったみたが、それはできなかった。出るのと入れるを同時にできない仕組みになっているのだろう。

そんな日が三日ほど続いき、仕事もひと段落がつき休みを申請した。その月の成績は抜群でトップ10以内、上司は笑顔で了承してゆっくり休んでくれとの事、少し気になったが1日だけ休み翌日に出社すると同僚からボロクソに言われた。私が休んで上司が「あいつは何様だ」と一日中機嫌が悪かったらしい。私にそんな態度は全く見せなかったが、その後休暇を申し出た事はなく、上司は笑顔で休憩したらどうかと労ってくれるが丁重にお断りした。その後その立場になると気持ちがようく分かった、その時はどちらの気持ちもわかっているので複雑で、さらに上の上司には病気だと嘘をついた。

食べるのと出すのを同時に挑戦したのは、私の密かな自慢である。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


いつものメンバーと新らしくカズさんが参加、話題はあっちにいったりこっちにいったりで尽きずです。虫を殺す、食べる、家族、麻雀、スポーツ、投資、優待、食費、娯楽、夢、自転車、旅行など色々でした。

次回は暑くなってからかなあ、時代劇風なパレードがあったからいつもの場所もごったがえしてました。プライアさんの仕掛けで「たんちんさん」と予約で呼ばれることもなく、本名で呼ばれましたが、次は仕掛けてみたいなあ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


IWASAKIでカットしたらいいんだが、冬なので防寒用に長めにしたい。そうするとカットの頻度がたかくなるのでセルフカットすることにした。やるごとに慣れてうまくなっている、それに加齢で髪の毛が薄くなり切るのが楽になってきた。

合わせて染めるのも上手くなったきた、ウエルシアで20日に毛染め液を買えば安くつくし早い。ただし短く切った時は目立つのでIWASAKIで染める予定、4、8月にカットと毛染めをして後はセルフカットとセルフ毛染め。

時間もお金も節約できる。孫のカットもしてるのでバリカンの元はすぐに取れそうだ。明日はオフ会だからヒゲも剃っておこう。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


前にも書いた、ふるさと納税の不味い米を処分しました。残り20キロでしたが虫まで湧いてきて気分悪くなりすてました。今も思い出すと気分が悪い、虫だけならとればいいんですが、その孵化した時の卵のからが残っているのが嫌、一番派不味いからですが、バチが当たって将来食べることに困ったらどうしようと夫婦で心配してますが。

正月用に食べようと10キロ4700円の豪勢な米を明日から食べます、いつも両極端ですが次回からは5キロづつ普通の米をいただくことにいたします。ふるさと納税では米が注文しませんよ、文句言いたいところですが、返品で他のが来ても食べたくないから大人しくしようと思います。

嫁は虫を見てからしばらく孫の手で背中を掻きまくっていましたz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


年末の用事である会社の大掃除、年賀状が終わりました。後は洗車、年末にやる資産収支(すぐにできますが年末だけしてます)くらいです。

年賀状は去年より2割程度減らしました、来年もそうして60歳になったら10枚くらいになる。毎年これが嫌でした、プリンター操作が上手くいかなくて去年に新調して純正のインクを使ってからは楽チンですが。来年あたりはメールを持っていない人だけにしてそれ以外の人にはメールで送るように連絡しようかなあ。

昨日、定年した嫁の友人の旦那から、これを機に年賀状から卒業するという旨のハガキがきてた。もっと早く送ってくれたら真似したのに残念、アナログの人だけは送るか、会長と世話になった前職の専務と上司の三人くらい、この人たちには20年以上送ってるから今更辞めたくないので亡くなるまで送るつもり、あと10年くらいかなあ。

中元歳暮は利害関係のない人は前職の上司一人だけでこれも亡くなるまで送る予定、利害関係のある人たちは必要経費として考える。娘が二人結婚して嫁ぎ先から届いたら送り返すつもりをしていたが、どちらもこないので助かった、今来ないなら大丈夫だろう。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事