person-768582_640.jpg


住宅のローンの担当者が定年退職のあいさつに来ました。家にいてもすることないから明日に職安に行くという。今更水墨画と書くわけにもいかないとか言って、ネットやハイキング、ウォーキング、何でもあるのに何で水墨画を選ぶのか。

働くとしても事前にわかっているはずなので、もっと早めに探したらいいのにと思ってしまいます。することない日々もいいのになあ、そのうち病院通いとか否が応でも忙しくなるでしょう。

経済的理由なら仕方ないが、それなら余計に事前に動かんとねえ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 
happy.jpg 

4年前の手術に伴うイレウスで嫁が一月入院し今日退院しました。
その間、掃除洗濯ご飯をしましたが、が自分ながら及第点は取れていると思います。

頭を使うのは毎日の食事で同じ物が多くなりマンネリ、食を楽しむのではなく栄養重視の無機質なものでした。原因は大量のストック食材の消化、これにほとんどかかっていて、思うようなメニューはできず敗戦処理みたいな感じです。やっと在庫もわずかになり新規に食材を仕入れる状態となったところです、当分の間は自分で作るつもりなので、これからは好きな物を食べれます。

今日は早速、初サンマとマグロのへたの刺身が食卓に、と言っても流し台の中で椅子を置いて食べながら洗い物をしたり調理しています。調理、食べる、洗いのも、全ての終了まで20分です。明日は残り物のマグロ、鯖缶、炒めもの、新規メニューは明後日から、栗ご飯や鍋くいたいなあ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


あらい 



 鎌倉投信の運用報告会に行ってきました。

司会の新井さんはトークが上手で楽しく分かりやすい。来ている方は40−50歳台くらいの方が多く、私が最初にさわかみファンドを聞きに来た年齢、あれから10年位経つのか。

結い2101の目標リスクは10、リターンは4%(5−1%信託報酬=4)で設計されているらしい。現金比率は約40%で株式が約60%、この比率は私好み、リターンは低いがリスクも低く枕を高くして寝られそうです。このファンドを私は日本小型株40%と国債60%のアクティブファンドと捉えており、タンチンファンドなど比較にならず当然優れております。

ネットニュースで英国の旅行者が日本の長期滞在で飲食費用を一番使っているらしい、英国ではアジアを抜いて日本の旅行で使う飲食費用が世界で一番安いらしい。為替の影響もあると思うが、不衛生な屋台を除いて同等レベルのサービスなら私もそう思う。

これはいつか解消されて、そこそこの価格になれば物価もそこそこ上がり株価もそこそこ上がるのではないかと妄想。そうなれば小型株の方が上がりしろは多いのではないか(頭の中で腹が出ている姿で万札を数えている私が)、でも下がったらどうしよう大きな損はしたくないからリスクも抑えたい、自分で国債40%:日本小型株60%でリバランス出来ればいいが欲を抑える自信はないというか無理だ。それなら1%の報酬を払い「結い2101」に追加の積立投資しようという目論見です。

いつもそうですが私が買うと必ず株価は下がる、そして漬物屋になるんです、今も250万円の古漬けがあります。

セミナー終了後、新井さん本をサイン入りで売っているのを70歳くらいの方が買っていました、きっと新井さんのファンだと思います。なんでも韓国にも新井さんのファンがいて、済州島でもセミナーをするらしい。(本の売り上げは高校生へのテキスト費用にあてるらしいので、新井さんの懐には入らないようです。)

今回、二回目のセミナーですが前回と同じ発言で設立以来考えはぶれていないようです。

北朝鮮問題、アベノミクス失敗などで基準価格が20%ダウンしないようにput optionを検討しているらしいが、出来るだけ分かりにくい手法は取りたくないようだ。これは前回も言っていた(誰もが分かりやすい設計にこだわっている)、当然そのコストも無駄になる。

次回が楽しみだ、ロケットマンが変なことしないように祈る。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


tired.jpg 

嫁の入院で家事やら見舞いでなんとなく優待クロスが面倒臭かったんですが、気を取り直して注文しました。種銭も枯渇しておりそんなに買えませんでしたが、平和を300株注文、3500円の優待券が6枚あるからヤフオクで12000円程度の収入になります。

今月は狙い目の月なので参加してよかった、12000円はでかい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


help.jpg 


 電車から階段を降りていると、私の前で後ろ向きに降りている高校生がいました。高校生はキャリーバックを持ち老婦人二人を先導しながら降りて、それを見ながら降りている老紳士から「偉いぞ」と声をかけられていました。

最初は何をしているのか分からなかったんですが、偉い奴です。この階段は急で危なく私もゆっくり降りています、見てるだけの私は肩身がせまった。私も偉くなりたい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 pain.jpg 


通勤電車で席を立つと最中が釣った状態になりホームでかがんでいて老婦人から大丈夫かと声もかけられました。

半年前にも同様の症状になりましたが今回はもっとひどい症状です。仕方なく牛歩戦術の歩行でなんとか会社の最寄りの駅までたどり着き近くの外科へ直行。

すぐに直すなら背中に注射、ほっておくと今の状態が2−3日続くと言われ恐々と注射しました。ビビっていたから一番小さい針にしてくれましたが5箇所目は一番痛いポイントで無意識にからだが動きからだを支えていた看護師さんの腕を思わず力強く掴んでしまいました。

少しカッコ悪かった感じで清算していると気分が悪くなりめまいと吐き気がして30分安瀬にして回復、看護師に聞くと注射に恐怖のある人がたまになると言っていたが血圧も下がり青ざめて唇は紫だったらしいから、原因は注射だと思う。

効果は抜群ですぐに通常歩行に近い状態で歩けるようになった。先生に原因を聞いてが、はっきりした原因がなく1年に一回程だなら気にせず注射したらいいと言っていたがあの注射は考えものだ。

調べると、長時間同じ姿勢( PCスマホ)、ストレス(嫁の入院)、運動不足、睡眠不足(PCスマホ)、肝臓の疲れ(食事制限無視)など、当てはまることばかり、ストレッチ、睡眠、スマホPC時間を改善するかz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 12333.jpg 


嫁が入院して3週間経つ、その間外食はしていないのに野菜を除いた冷凍品がなかなか減らない。一人分だからなかなか減らない、嫁がいてると子供も家に来て食べるから減る量も多いが。

好物のサンマを早く食べたいが、冷凍庫や麺類などの保存食をゼロにしてからと思っている、冷蔵庫が二台あったのも影響していると思う。

在庫ゼロまで来週いっぱいかかる、そうしたらサンマと鍋とかいろいろ食べたい。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


airport-205758_640.jpg 



 年末に一人でマイレージを使ってややこしい空港を回りたい。

ややこしいと言うのは乗り継ぎが分かりにくい空港、シャルルドゴールやフランクルフルトは大きな空港で分かりにくい。

その空港に24時間滞在して端から端まで探検してその辺で寝て、そこから乗り継いで次のややこしい空港を探検、それを繰り返しす。

持ち物は着の身着のままでリュックサック一つ、風呂は入らず臭い匂いを放ち泥棒避けにする。航空券はマイレージを使い出費を極力抑える、食料は機内食と事前に楽天のプレミアムカード年額1万円を作ってプライマリティパスを使いただ飯を食う。

年末年始にマイレージが使えそうにないが、直前のキャンセルを狙ってみるてはある。

一人旅は怖いが空港なら安全、自分事ながら何故したいのかは分からん。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



ファイル_000 2


 業務用スーパーのサンディでジュース用バナナを50円で買いました。普通のが100円でそれでも安いのにその半額、外から見た感じはそう悪くなさそう。騙されたと思って買ったら正解でした。

嫁は黒いバナナを毛嫌いして買いませんが今は私が家事代行の身ですからこれかは積極買いです。

普通のスーパーの見切り品とは違い中身は白いまま、もちろん多少黒いくらいでは怯みませんが、こんな些細な事が嬉しいねえ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 toilet-paper-1230149_640.jpg 



期間限定ポイント処理でトイレットペーパー、ティシュ、野菜ジュース、孫のオムツ、米をまとめ買いしています。来月も処理が必要で物がどんどん増えてきます。私はまとめ買いをすると無駄になることが多いので控えてたいのすが、仕方ありません半年かけてつかいきります。(米は昨年、ふるさと納税で虫が湧いて味もゲキ不味だったから無洗米にしております)

旅行用のマイルも有料や無料を含めて相当数たまりました、こちらは2−3年程度かけて使い切る予定です。

気がつけばハイキング用の衣服類もたくさん増えております、ハイキング用だけではもったいないですが。普段着は子供からはいつも同じ服を着ていると言われていますが体格も変化なく安価の服は生地もしっかりしておりなかなか痛みません。

そんなわけで部屋にトイレットペーパー、タンスは一杯、マイルも過剰気味、私の行動はいつも一方向になり後処理に困ります。

ノーストレスなのに買い物がストレスになっています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事