10851114214_7f29ab526e_m.jpg 
https://www.flickr.com/photos/gato-gato-gato/  


取引物件の残置物を売主よりいただき、オークションにすることにしました。

黒電話、昭和の掛け時計4点、ガラ版機、扇風機、古いPC、体重計、その他のガラクタを集めてきました、目標額は1万円。掃除機もあったけど、どれが売れるのか見当もつかないので、このくらいにしました。巻物なんかもあったが見ても価値が分からないのでキャンセル。

オークション相場をみてると1万円くらいは狙えると思います、一品2000円くらいなんで、25品あれば5万円ですが、引き取りも結構大変なんで、色々練習して精度があがれば大量仕入れをしようと目論んでいます。仕入れ価格は0円か情報提供者と折半ですからリスクはありません、量が増えてきたら保管場所なんかを考えないといけませんが、そこまでいくか、今回で終わりかもz

次女の不要なバックの委託注文もうけたし、ガラクタのクリーニングや出品なんかで忙しいです。

本格的になれば、古物商の免許なんかも要るだろうなあ。あまり儲かりすぎるなら敵が増えるので、面倒くさいがそこそこのお金になる位がいい。一つの現場で最低2−5万円で紹介料をひいて1−2.5万円が利益、商品数にして10−25個、これを3ヶ月で捌くなら置き場も用意しないといけないなあ。100万円くらいの激安のぼろ家でも買って倉庫にでもしようかなあ。

一月に5現場ほどあればイイ小遣いになりそうだ。将来はたんちんリサイクルショップでも始めようかなあ。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. Mao | -

    残置物から仕入れですか。素晴らしいですね。不動産物件巡りはその意味でもお宝探しとなるのですね^^

    ( 21:22 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    権利関係

    Maoさん
    ガラクタ処分になるかお宝になるか、これからが楽しみです。

    権利関係も勉強しないといけませんが。

    ( 22:04 [Edit] )

  3. また面白いことを始めていますね。
    グレーな部分だけど、あんまり儲けすぎたら確定申告しないといけませんよ。

    ( 22:12 )

  4. もう本業にしてもいいくらいハマっていますね。

    ( 01:03 )

  5. 夢膨らみますが、やりすぎないようにしないとね。

    ( 06:15 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    一月5万円くらいが目標ですね。
    商品の目利きにかかっていると思います。

    ( 07:13 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    目利き

    招き猫の右手さん
    このスキームは目利きと仕入れルートです、小遣い程度なら知り合いにお願いしたら仕入れはなんとかなりそうです。やはり目利きでしょうね。

    ( 07:18 [Edit] )

  8. pooh | -

    「リサイクルショップ・たんちん」の開業、夢ではないかもしれませんね。
    昭和時代の品ならば需要も高そうです。
    でも、ほどほどにしないと奥様が怒ると思うなぁ(笑)

    ( 07:18 )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    骨董品

    クロスパールさん
    小さく街の骨董品屋の謎のおじいちゃんを目標にします。

    ( 07:19 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    儲からない方がいい

    仕入れ、選別、掃除、保管、出品と結構手間がかかり、儲けが一品1000円程度なので、趣味程度ですね。

    その方がライバルも少ないからいいと思います。人を雇うと人件費でパー、そんなのが丁度いいです。

    ( 08:46 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事