私の場合の腰痛対策について少し勘違いしていました。接骨院で最初に言われたのですが、接骨院は治すところでなく、これ以上酷くならないようにするところ。その時はあんまり考えいていなかったのですが、言われた通りに軽い筋トレだけしていました。

昨日、詳しく聞くと無理のない範囲で歩いたり、自転車に乗ったり、ジムに行ったりしないと永久にこの状態が続くらしいのです。

要点は無理のない範囲が人により異なるので自己判断になることです。医療者からは具体的なメニューは軽い無難なものしか提示されず、自分で体の様子を見ながら運動するしかありません。

今まで、大人しくしすぎていました。当たり前といえば当たり前なことですし、酷い時は歩行も思うように出来なかったので今とは状況は違いますが、と言うことで今日は30分ほどウォーキング、苦しくなったので怠惰に老人歩行モードで30分。

私の頭にある運動は巨人の星の大リーグ養成ギブスのイメージです。そんなアホなことは金輪際、頭から捨てて怠け者、怠惰、やる気なしの人間として運動しようと思います。

中年の運動はメンタルから変えないとエライことになります、横でカッコよく走っている兄ちゃんを気にしてはいけません。カッコよくありません、何も考えていないアホです。老人とバトルになっても気にしてはいけません、その老人は若い頃に身体能力の高いスポーツマンだったのでしょう。可愛い女性に追い抜かれても問題ありません、私が追い抜いても相手にしてくれません。こんなことを考えながら皆さんもウォーキングしてください。




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コメント

  1. 軽い運動でいいから継続することが重要ですよね。

    ( 22:59 )

  2. 無理は厳禁ですね。

    ( 05:41 )

  3. いやそれはたんちんさんが格好つけ過ぎなだけで、抜く側は何とも思ってないし、私も抜かれても全く気にしませんよz
    でも良かったんじゃないですか?自分の判断で医者の指示以上にやって良いって方が向いてるでしょう?

    ( 06:31 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    継続は力

    招き猫の右手さん
    しんどくなったら中止です、時間の空いてる時に体調を考えながらやったます。継続が重要ですわ

    ( 08:14 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    コントロール

    クロスパールさん
    無理の手前で辞めるコントロールも難しい。必要な筋肉をつけながら増やすイメージです。目標は来月いっぱいで接骨院を卒業です、その後は自転車に

    ( 08:19 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    ツケ

    プライアさん
    よくお分かりで、自分で判断でする方がいいです。姿勢が悪いのも原因かも、特に椅子に座っている時です。意識してるのですが気がつくと何時もと同じ前屈みです。今までのツケでしょうz

    ( 08:25 [Edit] )

  7. pin | -

    私も腰痛持ちで

    いろんなことためしてみましたが全然よくなりませんでした。

    (接骨院は何度も来院してほしいから
    いっぺんには治療しないし、ヘタすると悪化することもあります。)

    が、去年ファンケルのコシラックス(ベタな名前)というサプリを飲み始めてから
    すごく楽になりました。
    よかったらホームページでも見てください。

    ( 15:10 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    最終兵器

    pinさん
    ご助言ありがとうございます。現在は筋トレ、ストレッチでの改善を目指しております、それか駄目な時の最終兵器とさせて頂きます。

    腰痛はひつこいですね、暇つぶしと言い聞かせて治療に励みます。

    ( 08:16 [Edit] )

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