4892950379_3729cac182_m.jpg 
https://www.flickr.com/photos/zapeipaa/  


38歳の取引先の営業マンと世間話をしていたら、将来が不安だという。そこの会社は不動産業界では珍しく50歳代も結構いる上場会社だ。ほとんどの会社は20、30、40歳代までですから、比較的いい方なんですが成績が悪ければ2年で役員候補がヒラの営業まで落ちるらしい。役員候補の50歳代の人は再婚して子供を作り住宅ローンを110%組んでいます。年収800万円でも生活が苦しく、以前は1000万円代の給与でトントンだったのでしょう。

私から偉そうなアドバイスは、節約と貯蓄で家計簿を勧めました。私の嫁も嫌がっていたので家計簿の導入が遅れましたから、状況が良く分かります。私の時はこんな相談を年上に聞くと、独立を勧められましたがその時と比べると今の勝率は1/10程度です。

自分で言うのも何ですが、私の当たり前過ぎるアドバイスは業界では滅多に聞けないど為になったと思います。実行するかどうかは本人次第ですが、どうやら同僚たちも心配なようです。その度に節約と貯蓄の念仏を唱えます。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 我々のように昔派手な頃があっても突然節約家になるのが苦にならないタイプもいれば、そうでないタイプもいるんでしょうね。
    出来る側からしたら、何でそんなこともでけへんの?って素で思うけど、そんな簡単なものではないと思います。

    ( 22:00 )

  2. 節約生活って、やっぱり大変なのかな
    お金の不安はお金を貯めさえすれば解消できるので
    是非、頑張ってほしいところですよね

    ( 05:36 [Edit] )

  3. 簡単で気付かない

    悩み出すのは良い傾向だと思います。仰る様に節約に苦痛はありません、入りを増やすことの方が数倍の苦痛があるでしょう。簡単な事なのに中々気付かない、不思議です。

    ( 08:20 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    偏った方法

    消費しないピノキオさん
    お金の不安は貯まれば解決、その通りだと思います。
    その方法が収入増だけなのと、節約が食事だけになるのが問題。
    横ばいの収入と食費、見えの撤廃、断捨離なんかですか

    ( 08:26 [Edit] )

  5. あんまり節約教を布教しすぎて、日本の景気が悪くならないようにしてくださいよw
    しかし言ってもできない人はできないから問題ないですけどね。

    ( 00:23 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    弾圧

    招き猫の右手さん
    結構悩んでたから、やりそうですよ。同業者は路頭に迷う者が多過ぎるのでこれも問題です。布教活動も大変ですわ

    ( 08:19 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事