16777447681_2806808aa7_m.jpg 

https://www.flickr.com/photos/fotograzio/

 私は普通の家庭で甘やかされて育ちました。同じようタイプの友人はたくさんいてます、親が自営業者で今はみんな苦労しています。本来なら自営業者はリスクを見越して一般家庭より節約して万一に備えなければいけないのですが、お金が入れば使い無くなれば借金するスタイルの親たちでした、高度成長期ならそれでも何とかなったんでしょう。

親が自営で浮き沈みが激しい生活の中、羽振りのいい時は甘やかされて育ち、貧窮するときは食べ物の心配もする、その子供は親を反面教師とはせず同じ道を歩む。そして、離婚、転職を繰り返す、このような自分たちを「貧乏人のボンボン」と呼び合っています。

私もその中に入っています、浪費家でしたが転職歴は少なく離婚はなく溜め込んでいるという噂で最近は仲間外れ?になっています。

分相応をこえて親から援助されている者も同じように呼んでいます。お客さんにもいてます、年老いても働き節約しまくってためた老後の金をドラ息子のマイホームの自己資金に出し同居、その後離婚して親子で厳しい生活?親はいつもの生活だけど。

私の代で悪しき因襲を打ち切るために(結構甘やかしていたが)車の免許費用は自分で貯めさせて(内緒だが私は親に出して貰った)社会人になってからは月5万円の生活費(落ちた資格試験勉強中は免除、これも内緒だが私は家に金を入れたことがない)、祖母が車を買ってやるとか、成人式でお金をやるとかは全て辞退(当たり前だが、これも内緒で私は親戚に結構な小遣いをもらっていた)

そのかいあってか、息子はもの凄くケチです。自分には甘く浪費しますが、恋人も金の無駄、ましては結婚して子供が出来るなどはアホのすることだと思っているようです。今は23歳ですが、なぜか35歳に結婚するれしいです。

私の住んで居るマンションも狙っているようです、情けない、こいつのためにも相続財産は300万円にしようと思います。




関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 息子が情けないとか言ってるけど、たんちんさんもタイガイでんな。
    その内緒ネタ、家族の方も見れるんですよね?z

    ( 18:23 )

  2. 相続財産

    私も相続財産を残さないようにしようと思っています
    私の方が早死にしたら、かみさんに任せますが

    ( 18:56 [Edit] )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    反省

    プライアさん
    息子以外は見てますね。振り返って反省した事は引き継がないようにしました。悪いのは自分の代だけで。

    ( 08:14 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    依存

    消費しないピノキオさん
    同じですけど、嫁ならダメでしょうね。親に家を買ってもらってる子供は何かにつけて依存して、さらに孫までが祖母に依存します。自立が遅れてマイナスだとおもいます。

    ( 08:18 [Edit] )

  5. 煙々 | -

    のろけとは違うのでしょうが、息子さんへの意見、面白いですね^^
    私なんて、相続する人なんて殆ど居ませんから、死んだら国庫没収かもしれまん。車やバイクの免許も自分でしたし、学費は奨学金でしたし、自分のための費用は自分でということが身にしみているかもしれません。家も全部自分の資金だし。どっかにかわいいお嫁さん候補がいたら、相続人を作ってみたいですね(爆笑

    ( 11:51 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    楽と苦

    煙々さん
    早くから自立されたほうが人生の生き残りゲームには有利です。本多静六氏の本によると人生は何処かで楽と苦労があるらしく、それなら早くに苦労して後に楽したほうが幸せらしいです。

    ( 15:13 [Edit] )

  7. 僕は相続する子どもが居ないからなあ
    でも居たとしても子どもには残さないでしょう、残りそうでも寄付先を決めておくと思います。
    子どもは子どもで自立して生計を立てればいいのだから。

    ( 17:00 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    寄生虫

    招き猫の右手さん
    それが本人の為になると思います。自分の事は自分で

    ( 07:54 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事