16814264308_d094f4e3d0_m.jpg 

https://www.flickr.com/photos/randar/


かぴばらMさんのブログで37歳の知人が住宅ローンを組むんで心配していましたが、私が二度目のローンを組んだのは14年前の40歳の時で35年ローンを組みました。いったい何を考えていたのか思い出しただけでも怖いです。

不動産業者である私、ミイラ取りがミイラになりかけたのです。これは珍しくなくて80%のミイラ取り達はミイラ予備軍になっています。サラリーマンから自営業になったもの達はまさにローン延滞して競売になり破産したりしてミイラになります。

セーリングがいつしか自分にも効いてしまうのです、今考えたら無謀と言うか博打のようなです。よくまあ、無事にミイラにならずに済みました、お蔭様で今も現役の気弱なミイラ取りです(罪滅ぼしに家を買ったら節約するように勧めています)。私の弟子達は毎月のようにミイラを生産しています、そのうちの一人もミイラ予備軍ですが。


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. ほんとローンは怖いですね。
    私は奨学金ローンで勉強できてよかったです。
    大学でもファイナンスは少し勉強しましたので役に立ちました。
    やはりかなり早い段階から金融教育をしたほうがいいのかなと。
    住宅業界は困るかもしれませんが。

    ( 16:53 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    終身刑

    招き猫の右手さん
    自分のセーリングで買うんですからね、自分でも信じられないです。

    麻薬の様な借金依存でしょう、変ですがローンと呼ぶか借金と呼ぶかでニュアンスも変わりますから、本当は終身刑のようなもんですが、

    ( 23:19 [Edit] )

  3. 不思議ですね、最も裏事情を知っているはずなのに、ついやってしまうのが人間の弱さなのでしょうか。

    ( 05:09 )

  4. たくさんそのような人を見てると自分も大丈夫かもという気持ちに変わってくるんでしょうか。不思議ですね。

    ( 05:19 )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    金メッキ

    シャブの売人が自分でも使用するのに似てます。自分を大きく見せたいのかなあ

    ( 08:07 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    身売り

    クロスパールさん
    実験と割り切ってローンを貯金額以下のローンを組むなら話は別ですが、あるいは現金買いとか。結局、ローンに人生のキャスティングボールを持たれてしまう。

    40-50歳まで本当に辛かった、

    ( 08:12 [Edit] )

  7. ワーストケース

    私は実際に不動産競売をやっていたので
    実際に破たんした人と対面していました
    どこまで本当かわかりませんが
    キャッシュに詰まった理由も聞きました

    最悪のケースの成り行きを見ていたわけですが
    自分でローンは組みましたね w

    ( 21:02 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    レバを使える人

    消費しないピノキオさん
    ローンのリスクをよくよく分かって活用出来る方はメリットを享受できていいと思います。よく分かっている方は少な位と思いますが、多いと商売が成り立たないかもしれませんが。

    ( 20:13 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事