222764545_c23cb1694b_m.jpg 

https://www.flickr.com/photos/perspective/  


うちの会計士事務所の社員が独立するらしく残るは社員は4人中一人らしい。おそらくうちの会社は独立した社員と契約するようだ。関係会社は10社以上ある、聞くとほとんどの得意先を持って行くらしい。同じ事がうちのHP制作会社、測量事務所、保険会社でもある。

その人たちは、たまたま今年の独立だ、うちの会社はやる気満々の独立組と取引する。4社とも営業はやりて社員に任せきり、3社の社長は完全にあぐらをかいていた、厳しくしていたのは安い給料だけだった。

以前に取引先の社長から聞いた話だが「社員は可愛いが、会社を守ってくれない、会社は自分で守るものだ」「営業は自分だけであとはデスクワークだけさせて、独立できないようにする」不動産会社の社長からは「無駄使いを覚えさせて独立資金を貯めさせない」

そんな話を聞いていた時は何も思わなかったが、この歳になり実感する事が身の回りでたくさんある。出来る社員は給料も高いし、独立して客を持って行かれるから出来の悪い社員しか使わないと言っていた建築会社の社長もいた、重要な仕事は外注にまわすらしい。

セミリタイアの私には無縁の話だが、23歳の時にコーヒー豆の卸会社をやめて独立したが、すぐに資金が回らなくなった。理由は私を支持するお客が少なすぎた事と無計画だったからだ、懐かしいなあ。

私は気楽に話を聞いて楽しむだけですがz






関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. あまりに優秀な社員は扱いづらいといいますね。
    しかし無能でも困るし、会社経営とはまさに大変なことなんだろうな、と思います。

    ( 23:30 )

  2. 無能で行動力のあるやつが一番困り者ですよね。
    それにしても会社を経営するってやっぱり大変だな。

    ( 05:49 )

  3. 社員が出来すぎても駄目だし出来なさ過ぎても駄目か。
    経営者ってのは大変だなと思いますね。

    ( 06:59 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    飼い犬に手を噛まれるとか言いますね、従業員からすると誰が飼い犬やねん。目立って出来る奴は潰されます。

    ( 08:21 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    爪を隠してソコソコの仕事をする奴が勝つんでしょうね。面倒ですが社会生活は仕方ないかなあと思います

    ( 08:35 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    そんな人は早くやめてもらましょう。若しくは単純労働だけしてもらうしか無いですねz

    ( 11:09 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事