IMG_3453.jpg 


営業もネットで効率が良くなった、夜討ち朝駆けなどしたらクレームもんだ。事務費用、広告費も安くなった、これらは消費者利益の原資になるが、その分仕事もなくなり給与が下がる。海外にも仕事が食われるから全体ではマイナス。

会社の売上はどんどん下がっていく、人件費や事務費も下がっていく、弱肉強食だから変化に対応出来んもんは退場。新米社員を入れる余裕も無いし、入れても売れないと思う。

増員しなくてもグーグルアース、メール、HPがあれば100人力、欲しいのは売り物件情報だけ、売主もネットでよく調べてるので手強く賢い、老人など情弱者は取り合いだ。

消費税がらみで売れ行きはいいが、その後を想像すると喜べない。ここしばらく需給関係は両極端になりやすいので好調の翌年は不況。へそ曲がりなのかなあ。


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 木更木義人 | tmBa20pk

    昔は、ほとんどの消費者は情報弱者でしたから、商売は良心的にやっていてもそこそこ儲かったんでしょうねぇ。今では、ネットでとことん調べることができますから、情報格差は急激に減り、商売の中身は丸裸まではいかないでしょうが、シースルー状態になっていまったんじゃないでしょうか。
    でも、新しい商売はその透過性が低いので儲けは確保できそうですね。

    ( 20:41 [Edit] )

  2. 今は怖いですねぇ
    著とした情報で、グーグルアースなどで、一とくていだけ出なく
    周辺情報まで、特定できますから
    かういう私も、僅かな情報で、住所、ほしい家の周辺状況、などを獲得たことがたびたびありますから。
    ああ!こわいなぁ

    ( 20:48 )

  3. ネットの発達で情報のスピードが極度に早くそして多くなりました。
    いい時代になったと思う反面、悪い情報も入ってくるので結局は情報を生かすもころすも選択眼次第となりそうです。

    確実に人件費は削られていきそうだな。

    ( 20:55 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    やっぱり神様

    木更木義人さん
    恐怖、不安、物欲がなんとか利益を産んでくれています、株とにています。霊感商法などはロングセラーですね。

    ( 20:59 [Edit] )

  5. 木更木義人 | tmBa20pk

    妄想

    ふと思ったんですが、ストリートビューで写っていない路地やほそい道などを、ママチャリに360度カメラを載せて撮る下請け仕事なんかできそうですね。富士山にカメラ担いで登頂したらしいので可能性はありそうです。

    ( 21:06 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    あー怖〜

    いろいろでセカンドライフさん
    現場を見なくなり、大ミスをする事もあります。グーグルアースだけでうちの社長は買いますから。ミスしたらこちらが怒られますけど。

    ( 21:37 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    便利は怖い

    クロスパールさん
    結局、しわ寄せは人件費です。便利を喜んでロボットなんぞできたら最悪でしょう。

    ( 21:39 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    気持ち悪い

    木更木義人さん
    そこまでいくんでしょうね、何ならタイムリーに見れたりして。スパイドラマなどではそうなってますが、PCで見れたら気持ち悪いですわ。

    ( 21:42 [Edit] )

  9. いかんせん多様性に富み、変化の激しい時代だから、
    どのように対応するかで明暗がくっきり分かれそうですね。
    難しい時代です。

    ( 22:52 )

  10. 8月に引っ越しましたが、その時の不動産屋も、ネットのおかげで価格比較ができるようになり、格安物件情報を皆が知っているようになったので商売がキツくなった、と言ってました。
    私らの話よりネットでの情報収集を信用したほうがいいですよ、とまで言ってました。

    これからどんどん淘汰される業界や業種で出てくるでしょうが、それは決して暗いことではなく、また新たな産業が発生して労働力はそちらにシフトするんだと思います。

    ( 23:25 )

  11. たんちん | YuMuKjyA

    優勝劣敗

    プライアさん
    マニアックな商材を販売するには環境が良くなっています。対応のミスは怖く、悪い情報を書き込まれると致命傷です。良い情報は行列を作りますが

    ( 03:48 [Edit] )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    オリジナルが無いと価格競争になります、オタク向きが良さげです。価格競争もやっていますが、まさに貧乏暇なし状態です。

    ( 03:56 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事