駅前で杖をついた老人が横断歩道をゆっくりと渡っていく、真ん中でぐらいで停車していた車に被っていた帽子を脱いで英国紳士のように会釈をした。どちらかと言えばガサツな土地柄で滅多に見れない光景です。

駅前で歩行者がちょっと途切れるか、途切れないかでドライバーの私は少々イライラして無理してでも渡りたかったのだが、気持ちを押し殺して待っていた。老紳士の態度にパッと花が咲いた爽快な気分になりました、無理に渡っていたらこの素晴らしい光景に出会えなかった。我儘で強欲な年寄りばかりではなさそうだ。私には到底できない仕草だが、絶妙のタイミングでカッコよかった。

ええカッコすると損をするから、カッコよく生きるのは難しい。チョットだけでもカッコイイ自分になりたいなあ。ゴッドファーザーなんかいいぞ。

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. なかなか取れる行動じゃありませんね。
    でもせっかちな町なので逆切れされても困るなあ。

    ( 22:54 )

  2. またこのええ格好しいが何を言うとるかねz
    しかし我々の土地柄は本当もういい加減にしてってくらいマナー悪いよね。
    車が普通に横断歩道の上に停車し、青であるはずの歩行者信号が見えない時とか普通にありますからね。

    ( 06:16 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    率先垂範

    クロスパールさん
    こんな人に出会うと嬉しくなります。自分も出来ればなあと思う人が増えるといいのにねえ、定期的に出会わないと忘れてしまいますがz

    ( 07:33 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    マナー直そう

    プライアさん
    大阪市内ゴチャゴチャしてるところなんか怒鳴られる勢いです。車が減ってもこれ、自転車のマナーも悪いし、歩き走りがいい。

    ( 07:36 [Edit] )

  5. 木更木義人 | tmBa20pk

    確かに、今なら横断歩道でもさっさと渡りますが、年取ったら足取りも重くなります。慌ただしい世の中でゆっくり歩いていると時には睨まれますね。でも、どうしても早く歩けないのなら、待ってくれている人に少しだけ感謝の気持ちを表すことが大切かもしれませんね。

    ( 17:27 [Edit] )

  6. 私もこうありたい

    こんばんは。
    この老紳士、カッコいいですね。ガサツな世の中に清涼な一風が吹いたような感じがします。信号待ちや横断歩道をトロトロ歩く歩行者にいつもイライラしている自分も、こうありたいものです。

    ( 18:12 )

  7. いい場面に遭遇しましたね

    私もそんな場面に遭遇したら
    ブログに書きたくなるような気がしました
    こういうカッコよさは老紳士ならではですよね

    ( 18:48 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    思いもかけない

    木更木義人さん
    杖をついているのが分かった時には「どうぞ」という気持ちになりました。思いもかけない返礼がカッコよかったです。

    ( 18:52 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    皆様に自慢のネタでした

    消費しないピノキオさん
    ブログねたや!とっさに思いましたね。こんな風には歳とれないやろなz

    関係ありませんが、未だに一柳の事が頭から離れず通勤途中に思い出します。

    ( 18:57 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    小津安二郎ワールド

    パルタ7さん
    こんな光景は映画のシーンのようです、もう見る事ないでしょう。せめて頭くらい下げて渡るようにはしたいですが、それも出来るかどうか情けないです。

    ( 19:39 [Edit] )

  11. 大阪は日本一せっかちな町だと思います。

    道路マナーについては三車線の真中で停車するとかいうけど本当ですかね。

    ( 23:35 )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    三車線の真ん中は、見たこと無いですね。こんな人は滅多にいないでしょう。少数派だけど一定数はいるどこかの人達と同じ様に

    ( 06:40 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事