次女の嫁ぎ先と食事をしました、嫁ぎ先の義父は釣りがお好きで、前にブリとスズキをいただいた。2時間かけて御坊で釣り船に乗るらしい、もちろん坊主の時や風で当日に乗船出来ないこともあるが、大体はそこそこの魚が釣れるらしい。

食事に銀杏のてんぷらが出てきたので、私も奥義を披露しようと銀杏拾いのノウハウを披露した。聞き上手なご夫婦で喋りごたえがあったが気のせいかもしれないが、娘の射るような視線を感じた。ブリと銀杏では勝負は見えていたが、天然嫁が車で2時間に対抗してか自転車で一時間かけて大阪城にいったんですよと要らん事言うし。

話題が何故、自転車で行くのかになり仲間が入ってるからと言うと天然嫁が「誰?」と要らん事を又聞くので「ブログの友達」と答えてドンドンと変わり者な自分を暴露する羽目になった。もう恐れしくて娘の顔は見れませんでした、義息子も「やっぱり、変わったオッサンやな」と思っているだらう。

当然、オークションや下手なギターはマル秘事項だ。義息子は自分の嫁が楽天などネットで買い物をする事さえ、周りの同僚を比べると違和感を感じているようで自分の親に「嫁はいつもネットでいろんなもんを買うねん」と珍しい話でもするようにしていた。


食事の場所に行くのに嫁ぎ先の車にのるか、自分らで車で行くかの選択しかなかった事情があり、気を使うので自分らで車で行く事にしたのですが、その食事場所には駐車場が無くコインパーキングを利用しないといけないで、あらかじめ娘が5分ほど離れた複合施設に止めて、その中のスーパーで何か買えば2時間無料になる事を調べていた。先に食事場所に嫁を下ろそうと行くと隣のコインパーキングが1時間100円だったので一瞬迷ったが、娘や嫁ぎ先が複合施設に止めていると自分だけ楽をしては、やらしいし、申し訳ないと思い複合施設に行った。ところが、これもネタになった。娘も嫁ぎ先も隣のコインパーキンブに止めていて、私だけ離れた無料駐車場にとめていたので嫁ぎ先はビックリしていた。

駐車時間は2時間を超えていて、1時間だけ料金が発生する事態になり一時間400円なら隣の方が安いと言う話にもなった。情けないやらかっこ悪いやらでしたが、結局は2軒の店で何かを買えば3時間無料でした。(詰め替えシャンプーと小松菜を購入)

たった2時間で私の変わりぶりが暴露されてしまいました。悪い事しているわけではないのですが、嫁ぎ先のかたの行動パーターンと違いを見せるよりは適当に話を合わせていた方が摩擦がないかと思いまして。






関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. そのうちバレルだろうからいいんじゃないですか^^
    そんなに変わっているかなあ? 自分の想定内の行動をしない人はだれでもそう思うのかもよz

    ブログがバレタのかと思いましたよ。

    ( 21:14 )

  2. 木更木義人 | tmBa20pk

    ブログの存在はご自身で「ブログの友達」と語ることで暴露してましたね。

    私もけっこう人と変わった行動をしますが、その際に気をつけていることは「安いから」とか、「ただだから」とはできるだけ言わないようにしています。
    私も近くのコインパーキングに止めるなら、ちょっと歩いても無料の駐車場に入れます。その際、「そこで買い物したんで、ついでに止めました」と言います。

    しかし、気を許すと、「ただ」「無料」が出て、けっこうどん引きされています。まあ。それだから、飲み会には行かないようにしているですが・・・

    でも、倹約は趣味なので、本当はとやかく言われたくないんですがねぇ・・・・
    だから、無駄遣いをしている人を見ても、それが趣味だからと思うようにして、できる限り口を出さないようにはしています。

    ( 21:38 [Edit] )

  3. 堂々としたらいいと思いますよ。
    「これが俺なんです」
    と見せていれば向こうも理解するし、そこでおどおどするとかえって相手は突っかかってくる人が多いと思います。
    僕は自分の普段の超節約生活をうきうきしながら話してますから、相手は内心ドン引きかもしれませんが何も言って来ません。

    ( 23:31 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    本当はそうなんですが、摩擦を避けたくて、喋るときは状況を考えるようにしてるんですが。

    ( 06:48 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    木更木義人さん
    節約も浪費も趣味と考えれば腑に落ちます。

    浪費は自慢になり、節約は蔑まれる。趣味と思えば軽減されるかもしれません。

    世の中は面倒ですなあ

    ( 07:13 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん

    小さい頃から変わってると言われてましたから変わってる事に過敏なんです。浪費しても節約しても変わってると言われると。

    無駄な300円使わなくてよかった事は事実です。

    ( 07:17 [Edit] )

  7. 色々と・・・

    おはようございます。
    色々とお付き合いは大変ですね。お互い気を使うのは疲れる事でしょう。同情申し上げます。

    ( 10:52 )

  8. 娘さんの嫁ぎ先の実家となると
    やはり相手に合わせますよね^^
    同居してるかどうかにかかわらず
    言い方悪いけど、人質取られてるみたいな感じするからw

    あと20~30年もすれば、嫁ぎ先のヌシになるのかもしれないけど、
    それまでは、当たり障りのない感じでのお付き合いしたいですよね^^
    まぁ、そのころは自分があの世に行っているのだろうけど・・・

    ( 11:04 )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    良い人は余計に気を使う

    パルタ7さん
    相手さんも気の使う方なんで、お互い疲れています。何度もお会いする事はありませんが。

    変なのが相手ならさっさと帰って喋りませんけど、良い人なんで余計にきをつかいます。

    ( 12:43 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    そん点はあの世の方が気楽でいい。こんな事を何世紀もしてるですね。子供が三人何でも一人ぐらいは嫌な親戚に当たるでしょうね。クレームは苦手ですが場慣れもしてるから役に立つかも。

    ( 12:46 [Edit] )

  11. 笑いました。チョンバレですねz
    奥さんがまたアシストしまくってるのがいい感じですね。
    セミリタイア村では当然の行動も、一般的には変わってる部類になるんですよね。。

    ( 22:48 )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    食べず嫌いやと思います、やれば誰でも楽しい、後は時間が無いのかも。

    ( 07:06 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事