fc2ブログ


2903444406_10b4049179_m.jpg

半年に一度の監査法人の監査がありました。東芝を監査した会社と違うやろなあと、嫌味を言ったらその会社でした。

別の担当者の件ですと、笑っていました、騙そうとしているのを見抜くんですから簡単に見つかる訳はないでしょうけど。うちの会社はオーナー企業で7割の株式を所有しているので、業績に目くじらを立てませんから粉飾とかには縁遠いです。

朝から来て帳簿をチェックをされるのはいい気持ちはしませんわ、社内監査もあるから年四回もあります。社内の担当者は同じ人だから慣れていて早く終わりますが、監査法人は毎回違うので毎度同じ質問で鬱陶しいですね。

蛇のようなねっちぃっこい人、サラダのようなあっさりした人、ベテランのスマートな担当者がいてますが、今年は春も秋も当たりの年でベテランさんが担当です。要点だけ聞いてええ仕事しますわ、早いなあz




関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. やましいことはなくても、調べられるてのは嫌ですよね。

    ( 20:36 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    気持ち悪いですね、あれこれと資料出せとか言われると面倒やし、私も随分と慣れてきましたが、税理士と本社の記帳違いとかもある、そんなん知らんわ。

    ( 21:13 [Edit] )

  3. 社内監査しか経験ありませんが、あれは嫌なものですよね・・。
    と言っても常駐先企業の社内監査ですので、質問さえされなければ良かったので、担当者達が来るのが見えたらいつもトイレか散歩に逃げてましたけどね。

    ( 22:51 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    ベテランさんは無駄な事を聞かないからストレス無しで気持ち良いです、質問も纏めて聞くので対応時間も少ない、さすがです。

    ( 06:18 [Edit] )

  5. 要領の言い人で良かったですね。
    僕は管理部門のようなところで働いたことがほとんどないので監査だなんだで忙しいという経験が無いなあ。

    ( 22:38 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    取り調べ風

    招き猫の右手さん
    書類を用意して質問に答えるだけなんです。チェックで聞かれているから妙な気分です。様子するに面倒なんですね。

    ( 07:32 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事