IMG_3814.jpg



お昼にファミマのパンばかり食べていたら身体に悪いので、おにぎりを持ってきました。

自分で作ったおにぎりです、嫁は邪魔くさがって作ってくれないので、一日前にご飯をおにぎりの型にサランラップを敷いた上に多めに載せて塩昆布を入れて型で押してそのまま型ごと冷蔵庫に入れて、朝にビニール袋に入れて出来上がりです。30秒あれば完成、味もそこそこで言う事なし。

これでお金も時間もカロリーも節約出来ます。型を娘から一つ貰っただけなので100均でもう一つ買おうと思います。型一つでお茶碗一膳分ありますからこれで十分です。

この提案を以前から嫁や娘にしていたのですが、結局私が自分でテストする事になりました。何でも指示するより自分でやった方が早いし効果もわかり改良もしやすい。当分の間、おにぎり攻めだろうなあz

追記:水曜日に張り切って身体を動かしすぎて節々が痛いので二日間、運動を休憩しています。やり過ぎないようにしていて良かった、物足りないくらいだったんだがなあ。久しぶりにカステラでも作ろうか。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 新兵器導入ですね。健康的には自作おにぎりに軍配が上がりますか。

    最近は手で握ったおにぎりを食べられない人が増えているらしいから、
    売れているのかも知れませんね。

    ( 18:10 )

  2. おにぎりいいですね

    昔、おにぎりを作って、青春18きっぷでぶらりと一人旅に出かけた思い出があります。
    自分で、ラップで手でにぎって作ったものです。
    安上がりでいい一人旅でした。
    ペットボトルのお茶も、前日にスーパーで100円切る価格で買って...

    ( 20:19 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    内の娘は単なる手抜きです、合理的なんで私も手を抜かせていただきます。

    ( 20:38 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    スイス鉄道のようにさん
    18切符でオニギリ、いいですねえ。
    オニギリで遠足もええかな。

    ( 20:52 [Edit] )

  5. pooh | -

    おにぎりは美味しいですよね~。
    何事も自分でやる・・・やっぱりこれに尽きますよね。
    もしかしたらたんちんさん成長のための奥様の作戦なのかもしれませんね(笑)

    ( 21:39 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    poohさん
    そんな深い考えあるのかなあ、ブツブツ言われるより自分だやった方が気分も良いし好みの味で美味しいです。

    ( 21:48 [Edit] )

  7. 木更木義人 | tmBa20pk

    中に入れる具をいろいろ試してみるのも面白いですね。もしかしたらコンビニで採用なんてこともあるかもしれませんね。

    ( 22:25 [Edit] )

  8. 自作おにぎりやサンドイッチはいいですよねえ。
    サラリーマンのとき、僕もよく作りました。
    これからも行楽にいくときは作りますよ。

    スイス鉄道さんも言ってますが、ラップの上にコメと具をおいて、それをまとめるよにしてラップの上から握れば手も汚れずできますよ。
    もし型が無くなったりしたらそれでもいいと思います。

    ( 22:36 )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    具の工夫

    木更木義人さん
    中におかずを入れたら、さらに美味くなりますなあ、残りもんを試してみます。魚なんかは骨無しにしないとね。

    ( 07:13 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    食べ過ぎ注意

    招き猫の右手さん
    サンドウィッチ好きなんですね、これが。オニギリの手軽さには負けますが、食べ過ぎてしまうのが問題です。

    茶碗なら一膳なのにオニギリなら二膳分食べてしまします。

    ( 07:15 [Edit] )

  11. 私も、仕事の日は、おにぎり一個持って行ってます。
    朝、ご飯を1合炊いて、その半分弱をラップに包んで握ってます。
    そのラップのまま持っていくので
    食べるときに、つぶれて変な形になっていることが良くあります。

    ( 10:16 )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    型があると固いも綺麗なんで美味そうですよ。宜しければお試しあれ。ファミマのパンと交互にしようと思っています。

    ( 12:09 [Edit] )

  13. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 19:22 )

  14. たんちん | -

    変更しました

    > コメントの表示順を逆にしてもらえば読みやすいです。

    ありがとうございます、変更しました。

    ( 20:03 )

  15. 便利ですね

    こんにちは。
    おにぎり型は便利ですよね。うちのカミさんがよく使っています。100円ショップで色んな大きさのものがあるようです。ただ惜しむらくは、手で握る時は軽く塩を手に降って作るので、食べた時に微かな塩味がして美味しいのですが、おにぎり型ではそこまでは出来ません。

    ( 14:54 )

  16. たんちん | YuMuKjyA

    パルタ7さん
    やはり手で結ぶのが一番です、男の料理はこれで十分。これなら誰でも弁当が1分でできる。

    ( 19:20 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事