日本株45.9
外国株16.1
外債1.4
国債2
バランス34.4
合計99.8%

リスク資産を計算してみました。
日本株は損失900万円を出して500万円分をバランスFに時間をかけて移動する予定です。

目標PFは,株:債券=50:50、日本:外国=10:90です
チャンスがあれば新興国債券や米国ハイイールド債のiシェアーズETFを増やしたい、ちょくちょく煩悩が出て不祥事株に手を出してしまい困ります。


7年前にも600万円ほど損失を出していますが、その間に売却益200万円と配当100万円があるので今回の損失870万円を
合計して1170万円の損失になる。現在の含み益140万円を引いても1030万円の損失。

センスのなさがよく分かる、自分ながら諦めの悪さにも驚く。これからは資産を増やすと言うより死ぬまでの人生ゲーム、寿命を70歳(父と祖父の平均)として16年後の死ぬ時までの勝負。その金でアホ息子がスポーツカーを買うのか、いやそんなことだけは絶対にさせない。生きているうちは相場のカモ、死んだらアホ息子のカモこれではうかばれない、こうなるのが分かっていた、今日もぼやきブログだz



関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 資産はゼロということですね^^

    ( 16:48 )

  2. たんちんさん(*´∀`)「ハハハ ...」

    ( 17:05 [Edit] )

  3. ふむふむ

    ( 17:36 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    死ぬまで頑張りまっせ!

    ( 17:50 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさん
    勝負は下駄を履くまで分かりませんで、
    いや分かっているかな

    ( 17:52 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    反面教師ですわ、良い子は真似してはいけませんよ。

    ( 17:53 [Edit] )

  7. あんまりボヤいたらあきへんでz
    16年後にはアホ息子(失礼!)も40歳くらいでしょ、さすがに心改めてるんじゃないのかな。

    ( 18:12 )

  8. 木更木義人 | tmBa20pk

    私も個別株は黒歴史ばかりです。元国営航空会社の株や、大手証券どん底で損切りとか。インデックスと米国ETFを始めてから、正確に計算はしていませんが、今年の9月でやっととんとんになったような気がします。そこで、9月から新たな資産形成の旅に飛び立てることになったような気がします。

    ( 18:13 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    それもそうですな、いつまでも今のままのアホ息子ではないことを祈りますわ。それまでにプラスになったら全部処分です。

    ( 19:08 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    木更木義人さん
    意外でした、木更木氏ならゴッソリと大儲けしておられるとばかり。
    そういえば紙くずになったのがあったなあ、40万円ほど、忘れてました。

    ( 19:10 [Edit] )

  11. 私も日本株ちょっと減らしていこうと思ってます。
    債券やREITも減らして株を増やしていきます。
    一気にいくと怖いから少しずつですね。

    僕も60-70歳くらいを目途にしてますよ。

    ( 22:01 )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    出口で全てが決まりますから途中はあちこちと寄り道しています。

    ( 07:14 [Edit] )

  13. たんちんさん、しばらくの時間
    資産状況の表題が見えるけど、記事の内容が書かれていなかったので
    なるほど、ゼロなのかと・・・

    昔は、外国株式や外国債券なんて、すぐには手が出ませんでしたから
    長く地道にやっている人ほど、日本国内資産が多いのは仕方ないですよね

    ( 10:40 )

  14. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    途中でした、金額も書いてたんですが知人が見るので消しました。

    ( 14:37 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事