不動産業者のゴルフコンペに参加した。

ほとんどが自営業者の集まり、不動産業社以外に建築関係、司法書士、税理士などもいる。同じ組の人は在職時期は重なりませんが前に私が辞めた後に入社した人でした、元々このコンペの主催者は前の会社の先輩なんで前の会社の人が多い。

同じ組の人は2年前に独立して、ボチボチとやっている。道楽自営に興味のある私は、先輩ヅラしながら色々聞き出して情報収集した。ターゲットにしているのは大手賃貸会社が相手にしない、中国人と高齢者らしい。生活様式の違いや孤独死のリスクがあるので大家が嫌がるから家探しが大変。大手はそんな時間のかかる客は相手にしないのでニッチなマーケット。

私の考えている客層は私より年上で腹を割って喋れる昭和人間、今の仕事はネット主体の30歳代が中心で話がかみ合わないので面白くない。エリアは自宅近くから自転車で10分圏内、この辺りには年寄りやら古い家がドッサリとあるので条件的にはピッタリだ。

同じ組の人の店は駅前で飛び込み客が来るらしい、やはり店舗は必要かも、同じ借りるなら駅前だろう。そうなると家賃もかかるから道楽ではチョット厳しいなあ。

知人の人たちと喋っていると全体的に不動産の売れ行きは悪いようだ、それは私のエリアも同じだが、特に新築一戸建ては最悪。来年は消費税の駆け込みがあるとは思うんだが、蓋を開けないと分からんなあ。私の予想は来年ボチボチで消費税を上げた再来年は最悪、その翌年も悪く、そのため資金不足になるが資金繰ができるところはチャンス。当たるも八卦当たらぬも八卦。

知人の会社で不動産と介護、不動産と地盤改良、不動産と貿易など兼業のところも結構ある、私は不動産とヤフオクをしたいなあ。金のある人もパラパラといるがそんな人を含めても誰一人としてリタイアする気配はなさそうだ。みんな仕事が好きなんだろうな、それと借金があるから辞めれないんだろう。

道楽で不動産とヤフオクするとは誰にも言えないなあ。心の中に閉まっておこうz


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. オークションはともかく、不動産を道楽でやるってのは難しいのかも知れませんね。
    再来年以降が悪いと思うのであれば、そろそろ潮時なのかも・・・?

    ( 23:24 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    広告費ゼロ、紹介のみ、嫌な人はお断り、で難度高いです。
    家でするしかペイ出来んでしょうね。

    遺品整理なんかも調べ中です。

    ( 11:50 [Edit] )

  3. 不動産に疎い私からすれば手続きばかりが多くて面倒なわりに、実入りが少ないように感じてしまいます。
    それを道楽でとなるとほんと難しいと思うなあ。

    ( 19:33 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    家なら趣味程度にできるんですがねえ。店を持つと難しい

    ( 21:27 [Edit] )

  5. ゴルフやるんですね。
    スコアどうでした?

    ( 22:52 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    105でした、業界の伝説でゴルフが上手いを会社を潰すらしいです。仕事せんとゴルフ狂いになるから。

    ゴルフは先輩主催のものを年十回行きます、シニアばかりでかけゴルフなし、飯付きプレーで10000万円、会費1000円の格安コンペです、仕事にも貢献しています。年間10万円は情報収集費用ですね。

    ( 06:26 [Edit] )

  7. 東京では、シェアハウス増えましたねぇ
    外国人歓迎なんてなっていて
    古い家を改装して、ドミトリーや個室作って
    なかなか人気のようで、条件が良いと満室のことが多いです。

    大家さんも大変なんでしょう。

    ( 10:23 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    大家さんは大変ですね、お客さん紹介で十分なんです。
    遊びで仕事するもの難しい、儲けなくていいのにねえ

    ( 14:02 [Edit] )

  9. 105ですか、それって結構上手い方なんじゃないですか。
    僕の同僚なんて平気で140とか叩くって言ってたし。

    ( 22:53 )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    調子悪かったらそんなもんですよ、下手な人にはスコアーが極端に悪くなるゲームだと思います。車、ガソリン、高速、プレー費と金が高いので億劫になります。

    ( 07:20 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事