IMG_3870.jpg


遺品整理士養成講座を25000円出して購入しました。簡単な回答を送れば遺品整理士を名乗れます、もちろん民間資格なので何ができるというものではありませんが。

薄ぺらい参考書2冊、問題集1冊、胡散臭い人も時々出てくるDVD(中身は参考書以下)業界のレベルアップなどうたい文句はいいんですが中身が薄すぎるように思います。

実際には従事する人は大変な仕事だと思います、私には到底できないということが分かりました。運送業務、廃品処理業務、リサイクル業務、特殊清掃業務、古物商業務。これらは免許やキャリア、肉体労働が必要で唯一、古物商は届け出だけです。

孤独死の物件に出会う事はありますが、全て処理された後の現場です。私が請け負うよりメジャーな遺品整理士を紹介して紹介料をもらう方が良さそうです。大体相場は2割です、葬儀屋、行政書士、不動産会社、賃貸管理会社から紹介を受けるのがおおいようです。

ヤフオクを遺品整理士をコラボしたらどうかと思ったが高い授業料に終わった、せっかくだから遺品整理士の資格だけはいただいていつか25000円を取り返そうと思う、名刺なんかにも入れておくを引き合いがあるかもしれません。もちろんその時はメジャーなところをご紹介するだけですが。

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 専門性が高いだけあって異常に高いですね。
    私も今の業界に入る前に情報処理の民間資格を取り、今の会社の面接で「何その資格、聞いたことないです」と言われて衝撃を受けたのを覚えていますz

    ( 22:02 )

  2. pooh | -

    そんな資格があるんですね。
    私も過去にいくつか民間資格を取得しましたが、それを保持するための費用もバカにならないのですべて手放しちゃいました。
    遺品整理士は初期投資¥25,000だけで済むのかしら?
    どうかそうであって欲しいと祈っています・・・

    ( 22:19 )

  3. 遺品整理士

    すみません 資格商法ネタかと思いました

    遺品整理+清掃などのお仕事は
    今後も増えそうに思いますが

    ( 06:45 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    内容は1000円程度の本くらいです、結局実務では役に立ちません、法律などの概要は分かりましたが。

    ( 08:20 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    poohさん
    会費が2年で5000円です、これ迷いますね。おい銭になるなあ。

    ( 08:22 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさん
    確かに宣伝になるんですがねえ、微妙な感じです。
    中身が薄いのは確かです。

    ( 08:26 [Edit] )

  7. 最近は何かと意欲旺盛ですね。
    民間資格は実用的でないものが多く、個人的には趣味の範囲だと思っています。でも知識はつくので無駄ではないですよね。

    ( 18:48 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    この知識の仕入れに25000円かかったのは残念でした。芸の肥やしにいたしますz

    ( 19:43 [Edit] )

  9. 遺品整理ってある意味これからの花形職業かな。。。
    勝手に名乗っても良さそうですけどね。

    ( 22:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事