営業マンによると10万円になる可能性のマンションがあるらしいがリフォームに200万円ほどかかるので210万円、坂があり古すぎて問題。それ以外にも200万円の家と150万円の家になる可能性の物件もある。

物件価格が安すぎると不動産業者は手間の割に少ない手数料になるからやる気無しになります。不動産業者は400万円でエンドユーザーに売りクレームになるなら業者に100万円で売りたがります。売主が嫌がったら断ることも結構あります。安い物件ほどクレームが出やすい、測量図なし、違反建築、耐震なし、潰れそう、雨漏り、シロアリ、水道配管が隣地に入っているなど無茶苦茶です。その旨を正直に売主に伝えて私もそういう物件はお断りします。

空き家問題の家などはこのケースです。古い連棟住宅の真ん中の家で裏庭に古い擁壁があり崩れの恐れあり、こんな物件を現在折衝中ですが、再販売は難しく時間がかかります。これは素人は買ってはいけません、もちろん、プロも要注意だ。

10年後はもっと安くなっているだろう、1万円の家もでてくるなあz
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 言われてみれば手数料が価格に比例するのっておかしな話ですよね。
    一律ナンボ、くらいにしたらいいのに。それはそれで色々問題ありそうですがz

    ( 06:39 )

  2. 投信みたいにどんどん手数料安くなればいいのにな。

    ( 09:07 )

  3. 仲介手数料

    厳しいことを書いてしまいますが
    中古不動産の販売情報はとても少ないと思うんです

    重要事項説明には、もっと不動産個別の情報をもっと満載にするべきです
    多くの不動産屋は手数料に見合う仕事をしているとは到底思えず

    そんなわけでソニーとヤフーが参入したわけですが
    手数料は上限一杯まで取る方針とのこと 何か変わるのかなw

    ( 09:12 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    戸建ての低額物件はクレームの塊、マンションはほとんどクレーム無し、手数料は種類別に、それと仲介会社の責任が重すぎる。

    責任を軽くすれば手数料は1%でもいいと思います。

    ( 11:35 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    だいぶと安なってきてます、大手くらいですよ負けてくれないのは。
    うちの会社では売主さんの手数料は大手の半額以下にしてます。

    ( 11:36 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    手数料の自由化

    消費しないピノキオさん
    アメリカのように買主はゼロでいいと思いますが、ソニー不動産は反対に売主がゼロです。手数料の上限を廃止して自由にしたらいい、下限は少し上がり上限は物凄く下がります。




    ( 11:46 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事