久しぶりにカステラを作った、これは同僚の義父への貢物、下心一杯で野菜を待つ。義父も色々配って、このパターンにいつもなるようでご承知のようだ。これはバーター取引、無農薬野菜が欲しいので本当は有料でもいいんですが。

贈答品なので真剣に作りましたが、いまいちの出来栄え、反省点は容器からはみ出たので量を少なくする必要があります。焼き上がりの色も薄い、蜂蜜の替わりにシロップ、牛乳の替わりにクリープをつかったせいかもしれないが、あるモンを使って作りたいからそこはしかたない。

こないだ大阪城で拾った天下一の銀杏もあるので、年末辺りにこれもプレゼントしようかなあ。あとはお歳暮などで使わないものをおすそ分けしよう。余談だが毎年5人に中元、歳暮を送り3人は相手からも送られる、これは無駄だが仕方ない今年からは1人増えて6人になる。

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 無農薬野菜のためにどこまで貢ぐねんz
    っていうかまだ中元歳暮の習慣あるんですね、私は業界が若いせいか一度も関わることなく終わりそうです。

    ( 18:14 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    どうしても送らないといけない先が3件、相手が送ってくる3件。死ぬまでおくるのは1件だけです。師匠のところ

    ( 20:03 [Edit] )

  3. 私にはその習慣が全くありません。今までしたことないと思います。
    下心がありすぎると、期待が大きくなりすぎでいいことないんじゃない^^;

    ( 22:03 )

  4. 木更木義人 | tmBa20pk

    カステラ作りですか。それを副業にして、銘菓たんちんカステラとして、売り出したら儲かるかも。(^^;)

    ( 22:23 [Edit] )

  5. 通りすがり | ssipyxQM

    それは代替食材にはならない、別もんや!
    と誰もつっこまないのか。。。

    ( 06:44 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパール さん
    師匠は感謝の意味を込めて、後の二人は下心で、残り三人は会社関係。こんな風習嫌いなんですかねえ。

    下心作戦は結構効くんですよね。

    ( 07:33 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    木更木義人さん
    儲かるような代物ではありませんねん、簡単なレシピーなのに毎回違うんです。不思議ですわ。木更木義人さんもチャレンジされては面白いですよ。

    ( 07:37 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    通りすがりさん
    代替食材とかたいそうなもんではないです、よくスーパーで売ってるカステラの端っこにも味は負けます。強みは手作りと言う一点のみ。
    自己満足のスパイスが効いてると美味いんですがねえ。

    ( 07:40 [Edit] )

  9. 牛乳の代わりにクリープ使えますか?どうなんだろ。
    菓子作りは面白いですね、土産にも使える。

    ( 22:55 )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    出来れば豆乳の方が良さそうです。家では牛乳を使わないから豆乳にしますわ。お土産になるレベルになりたいです。

    ( 06:33 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事