住宅ローンが実質的になくなり1年が過ぎました、背負っていた荷物がなくなり歩くのは非常に楽しい、スピードも景色も変わりました。借金との相性が悪かったんでしょう、それと月々の金額が20万円を超えていたからでしょう。70歳完済を60歳完済へ変更したのが原因で別に車庫と管理費、固定資産税が月額計算で4万円かかります。実際には今も払っているのですがその分は既にプールしています。

住宅ローンを組んだ時に固定金利を選んだのも今となっては支払い額を上げる要因でした。振り返れば現金で買うか、最低自己資金は3割以上入れて、10年払いで月々の支払いを固定金利、固定資産税を含めて家賃並み以下にしていればよかったと思います。マイホーム購入を失敗すると確実に人生設計は狂います、結婚と同レベルの重要なイベンドでした、幸い紆余曲折はありましたが何とか足を洗えました。

子供も結婚(公務員)、独立(一人は学生ですが)して肩のにも降りました、最後の一人も来年看護学校を卒業です。下の息子は死ぬまで心配の種でしょうけど。最低目標金額も春には到達すると思いますz




関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 着々と物事が進んでいる感じですね。
    いよいよ来年か再来年くらいにはリタイアですか?

    ( 20:30 )

  2. 月々の金額が20万円超え

    結構 多い これはプレッシャーでしたね
    肩の荷が下りたと思うのもよくわかります

    ( 20:44 [Edit] )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    今のペースが気に入ってるのですが、嫌になったら即退場します。性格的にも中途半端なことが多いです。

    ( 21:45 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさん
    これは失敗です、金額多すぎ、何もなく終了してホッとしてます。

    ( 21:46 [Edit] )

  5. マイホームや住宅ローンの件は、特に職業柄色々見ているからなおさらなんでしょうね。肩の荷がおりて、後は楽しむだけですね。

    ( 21:57 )

  6. 子どもと住宅が一番の肩の荷ですね。肩の荷が軽くなるは良いことです。あとは、すねをかじられないことだけですね。

    ( 22:53 )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    今年は楽しめました、時間はつくづく大事だとおもいました。

    ( 05:07 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    木更木義人さん
    スネはないようです、甘えはあるかもしれませんが、特に節約を始めたのでかじりにくいでしょう。

    ( 05:12 [Edit] )

  9. 私も住宅ローンが終わったときはほっとしました。月12万払っていたのでなくなると楽になるのがよくわかります。
    子供も独立してくれば、本格的に第二の人生となりますね。

    ( 06:17 )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    今年から第二の人生です、居心地いいですね。借金はしんどい。

    ( 07:53 [Edit] )

  11. お疲れ様でした^^

    これからは、自分のことを中心に考えて生きていくことが多くなるのでしょうか。
    多すぎる重荷は、目を曇らせてしまいますから、身軽になるのは大切ですよねw

    ( 10:00 )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    身軽と言うかスタート地点に戻ったみたいです、ただしゴールはちかいですがねえ。

    ( 10:36 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事