地方の大きな病院に行った、患者のほとんどは高齢者で受付の女性の対応は慣れたもので、大きな声で何度も離す、一度聞いても理解しない患者達。傍目で見ていても大変そう、それに人件費削減で一人の事務員が複数の診療科を受け持っている。

呆けた高齢者だけでなく、内部の看護師とも連絡があるが看護師はかなり上から目線だ。もちろん患者のためだが、にらみ合いがあり修羅場のようだ。患者には優しいので、真剣な仕事ぶりだと思う。

20年後は高齢者がもっと増える、ミスも増えるだろなあ。その時も社会保障はしっかりしているのかも疑問だ。まあ、私はあの世だし高みの見物のなりますが。

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 高齢者の増加は嫌ですねえ、自分もやがてそれに参戦するかと思うとゾッとします。

    ( 07:25 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    病院側と高齢者のやりとりも漫才みたいで面白かったけど病院側は必死でしたね。

    ( 09:05 [Edit] )

  3. 確かに。病院は老人だらけですね。もちろん、病気への抵抗力がなくなるとか理由はいろいろとあるんでしょうが。私が時々通っている大病院も、支払いを機械化したのはいいんですが、その対応は若い人はともかくお年寄りにはむずかしく、結局4台の機械に二人の職員をつけて対応しています。そんなことなら窓口二つ増やせばいいのに、とか傍目で見て思ったりしております。

    ( 10:00 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    木更木義人さん
    その光景よく見かけます、私が老人になったらロボットとやりとりするんですかねえ。気持ち悪いでがす、ご隠居!

    ( 13:43 [Edit] )

  5. 老人だらけ・・・

    こんばんは。
    今日久しぶりに整形外科に行って来たが、待合室や診察室の中は老人ばかり。50歳代は私以外2~3名しかいない。整形外科は元々高齢患者がいいのが特徴だが、日本の少子高齢化に伴ってさらに老人患者が増えるんだろうなぁ。その頃には私も完全に老人の一員になっている。

    ( 20:17 )

  6. 20年後はまだご存命でしょう。
    老後が長くなる傾向は続くだろうから、周りを見れば老人という時代がきそうですね。

    ( 04:17 )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    20年後か、生きててもガタがきてるだろうなあ、最後はピンコロ狙いです。

    ( 05:16 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    パルタ7さん
    我々でも病院なら若手ですね、病院に来てる方は元気な方で、寝たきりのかたは大変だろうと思います、らすとはピンコロで飾りたい。

    ( 05:20 [Edit] )

  9. 膨大な経費が本当に必要なのかわからないまま際限なく医療の名の元、消えていき、際限無く増加して行ってますね。
    誰が考えても、行きつく先はわかると思うんですけど・・・


    ( 04:46 )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    団塊世代でどうしようもなくなり、我々の世代から厳しい医療になると思います。必要以上の医療は自己負担でしょう。

    ( 07:56 [Edit] )

  11. 将来はあらゆる仕事が大半機械化自動化されるようですが、医療もその方向みたいですよ。
    新薬の開発とか、先進医療以外はコンピュータでさっさと判断したほうが早いらしいし。
    老人だらけでもどんどん処理できる未来に期待します。

    ( 17:44 )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    老人の方も進化についていかないと置いてきぼりになります。引っ付き虫のようについていこうと思います。

    ( 19:49 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事