今日は冷蔵庫の交渉に出かけた。事前にネットで調べると下記の方法が書いてあった。
①早朝がよい、儲からない客でも暇だから相手しくれる
②週末や月末がよい、1日ノルマ、月ノルマ消化のため
③雨の日がよい、儲からない客でも暇だから相手してくれる
④店長など権限のある担当がよい、値引き権限を持っている

今日は朝に行ったし、天気も悪い、年末のノルマも高いだろうと思ったので④以外は出来ていると思う。頭を整理するためにノートに商品番号などあれこれ書いて用意した。狙いは価格コムの売れ行きランキング1番のパナソニック119000円と5番の日立121494円の冷蔵庫だ。どれがいいのか分からないから電化製品は価格コムの上位ランキングを参考にしている。

最初に上新電気に行って交渉すると消費税の値引き以外は無理と即答、それなら電話で言って欲しかった。わざわざ電話で価格コムの価格にできるか聞いたら来店して交渉すると言ったのに、損して売れないと捨て台詞まで聞かされた。後で娘にも聞いたが上新電気の値引きは一番悪いようだ。情弱者を相手に商売する戦略だろう、その割には不親切で売りの部分が不明だ。ここの株を持っていたら即処分するだろう。

上新電気の値引きで、これは長い戦いになるなあと思ってヤマダ電気に行った、他店と比較してくれのようなPOPが目に入り少し期待した。本命のヤマダに行く前にそこそこの見積もりを取りたかったが、戦略変更だ、ここのヤマダで見積もりを取り梅田のヤマダで勝負する。そんなことを考えながら担当者を待ち交渉した。担当者は上司に伺いにいったような仕草で戻り、ネット価格で OKを出した。私の目標はネット価格で引き取り手数料5724円を0にすること、それを伝えると又どこかに行き、1000円引くとの返事。何か特典はないか聞くと10年保証があるといった。さらに他には特典がないか聞くとないとのこと、仕方なく見積書をくれと言うと、担当者はクロージングをかけてきた。

この条件は今だけで次はどうなるか分からないと言ってきたので、これはチャンスだと思い724円の値引き交渉をした。本当はこちらからは言いたくなかったが、他の店に行くの手間だし、交通費もかかるしと思い、妥協した提案をした。担当者はすかさず、724円交渉できたら買いますかとクロージングをかけてきた、これで商談成立だ。時折、席をはずすがどこに行っているか分からない。この手の事は何時もしているので本当でも信じられない。

最後にダメ元でポイントはつくか聞くと値引きに回したを言われた、これは想定だ。次にカード払いが出来るか聞くとOKだった、拒否されると思っていたが意外だった。カードポイントが1800円、値引きが1724円なので実質の引き取り手数料は2200円になった。交通費と時間を考えて良しとした。

ついでに担当者に安く買う方法を聞いてみた。
平日の閉店前、早朝は人で少ない、週末は忙しく値引き客を相手する時間がないらしい。

私は今回の交渉で良かったと思ったのは
①事前にネットで交渉方法を探した、勉強しまくっているオタク的な客だと思わせて値引きさせる
②ノートに色々書いて相手にも見えるようにした
③極力、こちらから質問のみにした(最後に金額を言ったのはミス)、相手に自滅させる。
④何か特典はないかを二度聞いた、他社と比較してジックリ考える人と思わせて最高の値引きを引き出させる。


良かったら参考にしてください、本当はもう一人いて、そいつも値引き交渉をしてくれた法がいいが。
以上、素人のヘタレ交渉でした。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 値引き

    情報ありがとう

    「相手に自滅させる」のはいい方法ですよね

    火災警報器を年内にまとめ買いする予定です
    安く買えるといいのですが

    ( 07:05 [Edit] )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    火災報知機は、万一の時についてないと大家の責任問題になる可能性がありますからね、私は10年タイプにしました、枕を高くしたかったので。

    実はよく自滅するんですよね、5万で良かったのを50万円した事もありますからね。沈黙は金です。

    ( 08:43 [Edit] )

  3. ある程度の割引を勝ち取れて良かったですね。
    「相手しくれる」って何やねん、タイピングしくってどないすんねんz

    ( 16:56 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    10年以上前の冷蔵庫なら今と比べると電気代が倍くらいかかるらしいです。今の冷蔵庫が7000円なら14000円、パンフレット二記載の電気代より実際のほうがかかると思う。

    7000円が一万円なら10年前のは2万円でその差が1万円×10年=10万円になります。

    ( 17:31 [Edit] )

  5. なかなか念入りに仕込んでやりましたね。
    成果も出て満足感高いでしょう。
    僕はもうあきらめ気味で、軽く聞きますが、面倒になって適当に買ってしまいます、いけませんね。家電の購入は10年に一回くらいですけど。

    ( 22:20 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    こんなのは初めてです、何時もは時間も無いのでアホの一つ覚えの睨んで負けてやと言うだけです。時間を持っている人が有利ですね。

    ( 06:49 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事