年末恒例の年賀状を始めた。昨年はエプソンのプリンターが使いづらく苦労したのでキャノンに買え変えた。しかし、実際に使ったのは古いコピー機で印刷した、ものすごく楽にできた。おそらく去年苦労した事でやり方が少し頭に残っていたのだろう。宛名が印刷できたので明日以降は裏面に取りかかる。今日は名簿の入力もしたから時間がかかったが明日はすぐに終わるだろう。

20歳過ぎのときにワープロが家庭で普及していたが、機械物は苦手で買う気もせずに知人にお願いした。33歳過ぎのときにウインドウズが発売されたが無関心だった。その後同僚が買ったので私も買ったがほとんど使わなかった。40歳過ぎのときどうしても仕事で必要になり入力をするようになった。52歳にして初めて年賀状を作成した。今もエクセルやワードは文字入力程度しか使えない。世間で問題になっているおっさんグループと同じ症状だ。

必要に迫られないので、いやの事をしないだけだが、心の中には使いこなせるようになりたい願望もある。この先どれくらい進歩するかなあ。経済危機で働かないといけないようになれば進歩するだろう。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 必要がないなら使えなくてもいいんじゃないですか。
    必要性が出て来たらできるようになりますよ。^^

    ( 19:12 )

  2. 必要なことができていれば、使いこなせているレベルですよ。ただ、面倒なことはかならずそれをスキップできる方法がありますので、ネットで検索すると良い方法が必ず見つかります。もっともやってはいけないのは、××の教科書を買うことでしょうね。私はそう思っております。必要が母で、ネットが父ですね。二つが揃えば、解決という子が生まれます。

    ( 20:43 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    モバイルルーターなど、詳しそうですね。格安SIMの事はわかりませんが、いつか使おうと思っています。

    今のところは昼行灯となっておきましょう。

    ( 20:48 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    木更木義人さん
    こりょまた、うまい事いいますな。離婚せず非行に走らないようにしないとね、ご隠居。

    ( 20:50 [Edit] )

  5. コメントしようと思って読んだらパークロが既に書いてたんだけど、必要がなければ使えなくてよいと思います。

    私もドキュメント類は常にエクセルで作る主義でしたから、ワードが全く使いこなせません。またその必要もありませんし、新PC用にはOfficeは高いからエクセルのみ購入したくらいです。

    ( 07:55 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    その時が来るまでのんびりしときましょうか。その時が来たら大変だろうけど今やっても使い方を忘れし、皆様のご意見をうかがい安心しました。

    ( 10:37 [Edit] )

  7. 焦る必要なし

    こんばんは。
    Officeがうまく使えなくたって何も問題ありません。焦る必要も無し。どうしても使わざるを得ない状況になれば、人は何とかするものです。人生もおおかたそういうものでしょう。

    ( 19:53 )

  8. マウスを画面にあててくださいっていうと、本当にディスプレイの上にマウスを持っていく人がいたらしいですけど、今はもうそういう人も居ないんだろうなあ。
    みなさん言ってますが、使うようになれば分かるし、必要なければ分かる必要もないです。

    ( 22:08 )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    パルタ7さん
    劣等感がありました、その時が来るまでこのままで、来たら来たでやるしかありませんね。しかし、ワードの端が揃わなかったり、文字が変に縮んだり、曲がった矢印やら、敵の威力は凄そうです。

    ( 06:41 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    以前、新人社員にPC使わず手書きで契約書を書かせたらフォーマットまで手書きしていてビックリしました。50人以上の新人社員を教えましたが、あの時はビックリしました。

    可哀想に私の部下は最初は鉛筆で手書きさせています、影でボロクソに言ってるとでしょう。

    ( 06:46 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事